maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/02/02(月)   CATEGORY: 旅にでる。
ドバイでごはん。
旧正月、旦那の出張決定でやさぐれていた私に
「じゃぁ旅行に行こうよ!」と言ってくれたS子ちゃんは
独身で(彼氏募集中)シンガポールで働く日本人OLなんですが。

ドバイ旅行が決まってから、私以上に盛り上がってくれて
「もう、今日中にホテル決めないと!落ち着かないから!」
と、当時も旦那が出張中だった我が家にて
あーでもないこーでもないと夜中までホテルを探したのであります。
出発2週間をきった頃のことでした。

その、彼女の「譲れない条件」というのが
「朝食つき」でして
ホテルで食べる朝ごはんにドリームを持っていたようなのです。
・・・・いや、よく聞くと
「ホテルで朝ごはんが食べれれば寝坊できる」
という意味だったようなのですが。

初めは、「朝ごはんがつくと言うだけで、普通の宿泊費とこんなに違うのかい!」
と、びっくりしていた私と(庶民だから)
「朝ごはんこそその辺のローカルで済ますのが旅の醍醐味じゃ?」
と、思っていた約1名でしたが

「みなさんのご朝食には、10階のロイヤルラウンジをご利用ください」
と、フロントで。

・・・・ロイヤルラウンジねぇ・・・。
よくてプリンスホテル程度の朝ブッフェと
日本の温泉旅館の朝ごはんイメージしか持たない私には
「そんなもったいぶってもねぇ~」
「まぁ、わざわざ外に行くよりは便利だしね」
程度にしか思っていなかったのですが

これが!
dubai13.jpg

シンガポールのホテルのランチブッフェに勝るとも劣らないメニューだったのであります。
他のお客様もいたので写真は今ひとつ遠慮したんですが

これは前菜です。

パンもデニッシュペストリーもわんさか!クロワッサンも4種類!
チーズも7種類!食べ放題!
ハムは、さすがに豚ハムがないので種類が少ないですが
それでも4種類(全部チキン)
ヨーグルトも無糖、微糖、全糖、フルーツ入り、羊ヨーグルトまで!
パンケーキとフレンチトースト、普通の食パン、オールブラン、フロストもあるし
飲み物も種類が豊富、さすが!ソイミルクまで準備!
煮豆、いり豆、カレー味にした豆・・・・は一切食べなかったけども。
コーヒー紅茶も飲み放題!
サラダの具?(レタス以外のもの)も、毎日違うし
デニッシュペストリーも毎日種類が違う!

しかも!

「3時からはハイティーもお楽しみいただけます」
って。

スコーンもペストリーもサンドイッチもケーキもフルーツもチョコレートも食べ放題!
コーヒー、紅茶、ジュースも飲み放題!

「夜はカクテルのみが別料金ですが、ラウンジとしてお楽しみいただけます」

って。えええ~。
でかした!S子ちゃん!(もちろんそんな事は知らずに申し込んだ)

・・・・・そんなわけで。

食事代は全部払っているようなものなので
ローカルフードを食べるに至らなかった私たちだった・・・。
(だって美味しいんだもん。全部)

それでも、旅先で食べたくなってしまったのは
日本食。
買い物疲れでなんだか身体に合ったものが食べたかったのよ・・・。
力が湧くような・・・。

んで。
天重。
Dubai17.jpg
エビの天ぷら3匹と、アスパラガスの天ぷらが
突き立っている・・・。
ナスのかわりに・・・ああ、度忘れした・・・キュウリのでっかいやつの天ぷらと
あ、ズッキーニだ!(思い出すのが○○会のルール)
オオバの変わりにほうれん草の天ぷらと
色んな物がのっていた。
美味しかったけど、胸いっぱい・・・。

そのほかには
Dubai16.jpg
ししゃもやら
dubai14.jpg
牛のたたきやら
Dubai15.jpg
なぜかこれが「漬物」だった。
びっくりした。

確かに、お刺身の下にはキュウリの漬物と
もずく酢が入っていた。お酢でしめられた魚もあったけど
サーモンは刺身だった・・・。

全然ドバイと関係のない食べ物のラインナップだが
アラブの国で西洋料理と日本食をしかも本国と遜色ない味で食べられると言うことに
やっぱりちょっと感動した。
シンガポールも世界の食が集まっている味わえる国だけれども
ドバイもそうなりつつあったのかもしれない。
戒律で食べれない物、飲めない物はあるにせよ
世界のハブを目指しているこの国は、やはりレベルが高いのかもしれない。
シンガポールでニョニャレストランよりイタリアンレストランの方が多いように
(数えてませんけどね。なんとなくね)
ドバイでも、ローカルなものを外国人が食べるために
(特に宗教上の違いもあり)簡単に入れる場所は
もしかしたら少ないのではなかろうか。

いや、探してませんけどね。(すみません、妄想です)

次回の課題だなッ(行くのか?)

いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


今日も長くなりました。読んで下さってありがとうございます。

いやね、ローカルご飯もね
じつはやったの。やったんだけどね・・・。

次こそは肝硬変・・・じゃない。観光編です。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● うお~っっっ
わだあけみ | URL | 2009/02/02(月) 23:47 [EDIT]
流石は天下のドバイッッッ
素晴らしい料理だっっっ

そしてランキングもトップだねっっっ

流石は高層ビルの美しい所に行っただけありますな!!!
建物フェチの私は、前回のホテル写真達にも
くらくらされてもらいましたよ。
● わだあけみさん。
maya | URL | 2009/02/03(火) 00:01 [EDIT]
驚きの天重。広島でも日本でも
ある意味これはそうはないぞ!
(そりゃそうだ)
広島のアナゴも食べたいにょ~。

ありがとうございます。
みなさまのおかげでございます。

次はまた高層ビルだよ~ん。また見てね~。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。