maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/03(火)   CATEGORY: 旅にでる。
買い物という名の観光。
ようやく観光編です。
その前に。

brjyosiryoku.jpg

バスルームがメイクルームになっています。
いや、間違ってないんですが
すごい女子力です。

これ、1人分です

私含め二人は部屋のデスクに追いやられてました。

ちなみに、うろ覚えなので、バスルームの作りには多少誇張がありますが
置いてある化粧品はほぼ真実です。
(足りないかもしれません)

思わずでっかい絵にしてしまいました。すみません。

さて。

ゴージャスなブランチを済ませた我々は
ドバイにいくつもある巨大ショッピングモールを探検に行くことに。
なんてったって。
ドバイは今国を挙げての大セール中!
GSSも、CNYSも忙しくてなんも買えなかった私たちは
「買うぞー!」という勢いだけで出かけたのでした。

車窓から。
Dubai5.jpg
ゴージャスなタワーが・・・。
どのビルもビッカビカです。
・・・・完成しているビルは。
ええ。やはり
ドバイもこの不況のあおりをモロにくらっているらしく、
あちらこちらで
dubai2.jpg
建設途中のビルが、どうやらそんまんま。
Dubai7.jpg
これは駅らしいのですが
駅という駅みんなこんな感じ。
しかも、工事してなさそう。たまたま休みだったのか?
Dubai8.jpg
どうやら高級住宅地と思われる一角も
人のいる気配はなく。
dubai3.jpg
完成すれば世界一高い(頂上までが遠い)といわれたビルも
Dubai6.jpg
まだ出来てないのでなんだか不気味。
ドバイビジネスの中心、世界貿易センターも
Dubai4.jpg
なんだかとっても暗い感じ・・・・。

って、天気が悪かっただけですね。すんません。

不況なんだなぁと思わざるを得ない光景・・・。
だからこそ!安くなった時に買い物を!
(おっ。開き直りやがった)

最初に行ったのは
「モール・オブ・ジ・エミレーツ」
S子嬢が好きなブランドがここに入っていたとのことです。
(シンガポールにはまだ来ていないお店らしい)
中央部分が吹き抜けで。
Dubai12.jpg
なぜか気球が飛んでいる。
こういうのを見ると
どうしても上の階からジャッキーチェンが降りて来そうで仕方ないんですが。

広い。
広すぎる。
イヤになるほど広かった。
どれくらいかというと。
ビボより広いんです。(わかります?)

そしてスキー場まであるそうです。(なぜ?)

ブランドショップ街はちょっとオサレになってました。
(トイレにしか行っていないが)
Dubai9.jpg
アラブ(UAE)では
偶像崇拝が禁じられているので
人の写真を撮ることが基本許されていないそうです。
ドバイはそんなに厳しくないらしいけれども
それでもうっかり写してトラブルになることもあるとのこと。

そんなわけで
上向いた写真しかないわけです。
お許しいただきたい。

洋服や靴を見て歩いたんですが
アメリカ産とかヨーロッパ産とかで
シンガポールにはないお店もいくつかあるけれど
シンガポールと同じお店もとても多い。
ザラとかG2000とかジョルダーノとかエスプリとか
そいうのもあるし。
でも、季節がかろうじてある国だからなのか
扱ってる商品がちがうのです。
バイヤーの差なのかセンスの差なのかはわからないけども
正直、ドバイのほうが品揃えはお洒落。
シンガポールだとめったに買う気が起こらないんだけども
ドバイは「これなら買える」と思ったし。

というか買った。ちょっとだけね。


いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

今日も長くなってしまいました。
S子嬢に「あんたひっぱりすぎ!」って言われました。(笑)

この夜、ゴールドスークという、「金」専門街に行きまして
女子2人が値切って値切って面白かったんですが
嫁入り前の娘さんの醜態をさらすのも忍びないので
その辺は割愛させていただきます。

明日は砂漠。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuminyago | URL | 2009/02/04(水) 07:15 [EDIT]
まずは質問。
すみません。ビボってなんでしょお。ごめんなさい、察しが悪くて。
で、本題。
ジャッキーチェンが降りてきそう・・・っていうの、確かに!
悪いヤツと天井で格闘して、パシャーンとガラスが割れて、落ちかけたところで、さくっと何かにつかまって、くるっ!みたいな。

それと、そういえば半年くらい前にドバイのバブルな不動産転売の話がNHKスペシャルか何かでやってた様な・・・。その世界一の高さになる予定だったビルのこともやってましたよ、そういえば。
そっか、あのバブルも崩壊したのね。それは不気味な光景を見たことでしょう。いったいこれからどうなるんでしょうね。
それと、人が入らない写真って、難しいですよね。いろんな文化があるんですねえ。
● yuminyagoさん。
maya | URL | 2009/02/04(水) 09:01 [EDIT]
> ビボってなんでしょお。
あっ。すみません。シンガポール在住者しかわかりませんね。
たぶんシンガポールで一番広いショッピングモールです。
アメリカの例えは浮かぶもがな(浮かばずもがな?)なので日本で言うと・・・。
いや、わかんない。そんなでかいモールあった?

> 悪いヤツと天井で格闘して、パシャーンとガラスが割れて、落ちかけたところで、さくっと何かにつかまって、くるっ!みたいな。
そうそう。ロープにつかまってしゅるしゅるしゅる~って降りてくる感じ。

>人が入らない写真って、難しいですよね。いろんな文化があるんですねえ。
ガイドブックの丸呑みなので私も「偶像崇拝禁止と写真撮影NG」の本当のつながりは良くわからないんですが、「ダメ」って言われることをできるほど勇気もんでもないんで・・・。

ひな | URL | 2009/02/04(水) 09:29 [EDIT]
お久しぶりです。楽しい旅行記を笑ったり、「美味しそう」とヨダレをたらしたりしながら拝見しましたv-238

さすがに絵がううまいっv-237
● ひなさん。
maya | URL | 2009/02/05(木) 16:18 [EDIT]
ありがとうございます。
楽しんでいただけるとうれしいです。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
