maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/06(金)   CATEGORY: 旅にでる。
ドバイ終了
皆さま。これまでご覧いただいてありがとうございました。

漸く(ようやく)本日を持ちまして
「ドバイ編」が終了。です。

「もういい加減飽きたからさっさと終わらせろよ」
という声が聞こえたので、写真でガガガッと行きます。


ホテルから見える、運河を挟んだ向かい側
Dubai34.jpg
あっちがわの市場(スーク)へ行こう!ということになり
運河を渡る船乗り場へ行きました。

こんな船に乗るのかなぁ。
Dubai35.jpg
と思っていたら

こんな船でした。
Dubai355.jpg
「アブラ」という名前の渡し舟です。
ドカドカ乗り込まされて定員になるとさっさと出発します。

水辺の風景。 金ピカのビル。
Dubai36.jpg
やっぱりこの国の人は金ピカが好きなんだなぁ。
そういえば
Dubai37.jpg
ホテルの象も金ピカだった・・・。

この看板は一体何を表しているのだ?
Dubai38.jpg

ザザン!という音に驚いて足元を見ると
Dubai39.jpg
こんなに水面に近いし。
ウビンに行く船の方がもっとまともやん。

オールドスークのアーケード。
例によって上を向いた写真ですみません。
女性も多かったので特に注意しました。
Dubai40.jpg

食べ物屋さん。
Dubai41.jpg
こういうお見せは(食べ物も)アラブストリートで見かけるよねぇ。
あ、ここに写っている人たちは、私がカメラを向けてから
「わざと視界に入ってきた」
どうやら写真に写りたかったらしい。

お土産の買い物もすませ、見るところがなくなったので
モスクを探して裏通りに入ろう!ということになった。
(ドバイはシンガポール並みに安全とのことです)
Dubai42.jpg
裏通り。
すると・・・。何か気配を感じました。

あっ!誰かが見てる!
Dubai43.jpg
という感じの顔のようなモスク。

Dubai44.jpg
こっちは、マリオにでてくるキノコみたいだ。
ねぎぼうずともいう。

Dubai45.jpg
全面タイル装飾が施された古いモスク。
ブルーが綺麗で圧巻でした。
現在も中に人がいるみたいだった。

運河の向こう側は都会なのに
ここはタイムスリップしたような古い町並み。
ドバイの今と昔を見たようで面白かった。
他にもたっくさんモスクがありましたよ。

さて。長きに渡るドバイ旅行をご覧いただきましてありがとうございました。
感謝いたします。
「だからこいつに旅行記書かせるな!」というご意見もおありでしょうが
そんなに旅に出ることもないのでどうかお許し下さい。


いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

ドバイ旅行記中も「シンガポール」ランキングに投票してくださった天使の皆さん
どうもありがとうございました☆

あ、そうそう。
ドバイ空港のDFSの真ん中にね
やしの木があるんだけど
Dubai46.jpg
これが

金ののべ棒でできているのだ。(レプリカでしょうけど)
Dubai47.jpg

どんだけ金好きなの。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いいねぇいいねぇ・・・
わだあけみ | URL | 2009/02/07(土) 09:43 [EDIT]
ネットニュースでしか見れなかったドバイの馬鹿馬鹿しいまでの派手好きでぶっとびな世界を実録として伝えてくれてありがとう。
船には爆笑だけど。

世界一の高さをやたらとこだわるのは何だったのかねぇ。やはし「天才と○○は高い所が好き」て法則?

でもモスクはいいね~。
やはり伝統ある物は美しいわ。
● わだあけみさん。
maya | URL | 2009/02/07(土) 18:06 [EDIT]
コメントありがとう。おっと、毒っぽいねぇ(笑)

補足ですが、例の「世界一高くなる予定のビル」はわざと建設中なんだって。
不況で滞ってると言うわけではないんだって。
それはなぜかというと
永遠に「世界一高くしなきゃいけないから」なんだって。
どんだけ。

ちなみに「○○と煙は高いところにのぼる」じゃなかったか?

愛あるご感想もお待ちしています☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
