maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
今日から3年目
シンガポールに来まして。
早くも2年が過ぎました。

なんかあっという間だったなぁ。しみじみ。

最初の半年は体と気持ちがシンガポールに慣れるのに必死で
次の半年は自分との戦いだったりして
去年は楽しい出会いと悲しいお別れと
少しずつ自由に動けるようになってシンガポールを楽しめるようになって
そして日本に何度か戻らなきゃで忙しかったり。
でも、日本の良さというか(人の)暖かさを確認できて幸せだったり。

気がついたら、最初にしんどかった体も徐々に慣れていって
そしたら気持ちも前向きになってきたりとか
内なる自分を見て、そこから逃げずに受け入れるのは
少し時間がかかったけれど
困ったときには誰かの助けがあったりとか
そんなありがたい出会いがあったりとか
だから家にこもらなくて良かったなと今は思えるし。
(もちろん離れていく人もあったけれどもね)

といってもしんどさ具合からすればその直前12年の方が
もっとしんどかったわけで。
「これくらいなんぼのもんじゃい」と思えば
家にこもるくらいのことはきっとなんでもなかったかもしれないけどね。

まぁ、ソレより何よりアレだ。
この先こういう機会があるかどうかはもうわからないし。
たぶん多くの方と共有できる考えだと思うんですが
こういうチャンスをくれた、だー様に感謝です。

と、考えられるということは今自分が少なくとも
不幸よりは幸せのほうの立ち位置にいるという事だと思う。
今しんどくて悲しかったらこんなこと言えないよな。

私と同じような条件でシンガポールに来たけれど
旦那さんに感謝するどころじゃないよ!という方も
間違いなくいると思うのでね。
「ここに来れただけ幸せに思え」なんて
幸せの押し売りをするつもりもありません。
私だってこのたった2年の間に
「来なきゃ良かった。日本に帰りたい」
「このまま日本にいたい」と思うことはありましたし。
あったんだよ。
たぶん誰にでもあると思うよ。些細なことでもね。

ブログも何度もやめようと思ったけれど
やってて良かったなと今は思えます。
(この先のことは保障しないけど)
読んで下さってる方との交流もね
ブログやってなかったらなかったんだし。
・・・いまだにブログを読んで下さってる方とお会いするのは
恥ずかしくて苦手なんですけどね。
テヘ。 (テヘってなんだよ)
でもね、ブログを介して知り合ったお友達が
私と「出会えてよかった」と言ってくれたので
ああ、もうその言葉でぜんぶいいや!
と思っちゃうんだよ単純だから!

それにしても・・・。
最初の頃のブログの私って、ダレ?
っていうくらいネコかぶってますよね。
(読み返さないように)
でも、徐々にはがれているようなので
あまり気づかれなかったみたいですけどね。
人間、「素」って隠せないものですねぇ・・・。
はっはっは。 (笑ってごまかしている)
ブログで隠せないんだから生身はもっと隠せないんでしょう。
注意しましょうね!みなさん☆

ちびマンガの自分絵も
最初はそれでも少しは気を使ってたのに
最近はボサ頭でTシャツでGパンになってるし・・・。
(なんて素直なオイラ)

そういえばこないだ
初対面の時はちゃんとした服装だったのに
次に会った際の服装がTシャツと迷彩パンツだったんだけど
そしたら
「そのほうがブログのmayaさんのイメージですよね」
と言われてしまいました。(笑)

いろんな意味で期待を裏切らない女でありたいと思います。
(なんだそれ・話しが逸れてるし)

そんなこんなでたった2年を振り返ってみました。
でも濃ゆい2年だったです。
今年もいろいろやってみたいと思います。

いつも見てくださってありがとうございます。
3年目の記念にクリックおひとつお願いします。
人気ブログランキング
banner_13.gif
これからも読んでやってもいいよと言う方はこちらもお願いします。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


さくっと短く書こうと思っていたのに長くなってしまいました。
すみませんです。

今年の抱負は
「ちびマンガ」をもっといっぱい描くぞ!です。
(ほんとか?)
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ツボミ | URL | 2009/02/13(金) 00:25 [EDIT]
祝三年目!
もう3年かぁ。そうだね、もうすぐ2年経つんだねえ。
ほんと来星当時の街探検とか懐かしいよー。
最近は習い事が違うのでなかなか会う機会がないけど、これからも遊んでね☆
文東記が懐かしいです。うふ
● ツボミさん。
maya | URL | 2009/02/13(金) 21:20 [EDIT]
ありがとー!
本当はツボミちゃんの方がシンガポールは長いんだけど
本入国はちょっとだけ私の方が早かったんだよね。
というわけでツボミちゃんも祝3年目!
懐かしいね~。
文東記で初めて会ったんだよね私たち☆
そんでもって、走り寄って来てくれた天使のツボミちゃんの姿を
私今でもはっきりくっきり覚えてるよ!
なかなか会えないけどこちらこそまた遊んでね!
私はいつでも暇なのよ~(笑)
● ありがと
みっちぃ | URL | 2009/02/14(土) 00:33 [EDIT]
私も、mayaさんのおかげで、また楽しい生活が送れそうです♪

3年目かぁ・・・
私より先に、本帰国しないでね!
● みっちぃさん。
maya | URL | 2009/02/14(土) 10:36 [EDIT]
うわ~い。どうもありがとう~。

まだまだ新参者ですんでよろしくお願いします☆
本帰国・・・・それは微妙だね(笑)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
