maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/18(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
正義の味方はあてにならない。
・・・というのは誰の歌でしたっけね。

(ググったらSMAPでしたよ。なんでタイトルだけ知ってるんだろう・・・)

シンガポールで美味しいものを食べようと思って
みなさん色々お調べになると思うんですが。
もしも、ネットなどを上手く使いこなせないうちは
(自分の好みに合ったサイトを見つけられないとか)
ガイドブックのお世話になるしかないのです。

よね?

シンガポールの食の事は本来
シンガポールで発行された本なり(マカンストラとか)
フリーペーパーなり(AsiaXさんとか←ヨイショ)の情報の方が
より信憑性がありますが

英語も読めないし
フリーペーパーが配布されている事も知らないうちは
日本で買ってきたガイドブックにお世話になるしかないのです。

よね?

来たばかりでまだお友達もいなくてナマの情報ももらえ・・・
いや、もういいって。

先日、お友達と
どのガイドブックにも「載っている」評判の
「ジャージャー麺」を食べに行きました。
nanjya1.jpg
こんな感じでした。

nanjya.jpg
ショーロンポーも食べました。
(これも食べた方がいいと書いてあった)

でもですね。
多分このお店は
「麺をぎゅぎゅ~って伸ばす手打ちパフォーマンス」
が有名なのであって
味ではないんではないかと思いましたよ。

ジャージャー麺は麺がやわらかすぎでした。
(肉ミソの味は悪くないんだけど)
ショーロンポーは油がギトギトでした。
(すごく不味いわけじゃないんだけど)
写真、みるからにすごいでしょう。テカテカだもん。

これが別にホーカーだったら全然文句もないんだけど
お値段もそこそこしてローカル価格よりはちょっと上乗せされてたりする。

お店には所狭しとお客と麺のばしパフォーマンスの写真が貼られてて
ついでに日本発行のガイドブックに載っているお店のページが
ドカンと貼られていたりする。

お友達とスケジュールがなかなか合わなくて
4ヶ月越しでようやく行ったわりには
・・・・がっかりでした・・・。

つか。ホーカーでもっと美味しいところあるから。みたいな。

別に、アルプス山脈のような高い期待をしてたわけではないんですが。
(ジャージャー麺にそんな期待はいたしませんのことよ)
まぁ。
その日たまたまお店のご主人が
油断してただけだといいなと思います。

ジャージャー麺が好きなお友達には
申し訳ないことをいたしました・・・。
まだまだ修行が足りません。
(なんの修行かはわかりませんが)
もっと美味しいトコ探して連れてくから許してちょりん。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

「人のミカクはあてにならない」
って言ってしまうと自分が書いてることがなんなんだという
つらいパラドックスに陥りますね。
でもやっぱり自分で食べてみるのが一番ダリ!
というわけで今後も食べ歩き決定!
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● きっとそこは…
cotton rose | URL | 2009/02/18(水) 20:59 [EDIT]
実は私も念願の…お店でした(笑)
まだ念願叶わず行けてなかったのですが
麺好きとしてはここのジャージャー麺が気になって
気になって仕方がなかったのです。
写真とか見るとものすごーく美味しそうなんですもん。
でもガイドなど時に裏切られることもあるのでそれもまた
おいしいお店に行った時のうれしさ倍増になりますよね^^
ぜひ美味しいジャージャー麺のお店が見つかったら
教えてくださーい(^-^)/
● 同感です
みっちぃ | URL | 2009/02/18(水) 22:20 [EDIT]
この店のファンの友達に、あの味は3度行ったら病みつきになる!って言われて3回行ってますが、私には・・・。
私も、人の味覚って色々なんだな~と考えさせられたお店がここ何ですよね(笑)
● cotton roseさん。
maya | URL | 2009/02/18(水) 23:35 [EDIT]
そういえば行ってみたいって話をした事がありましたよね!
(違ったらごめんなさい)
私はジャージャー麺は、ビーチロードに移転した「なんとか」ってお店の方がおいしいと思います。
それ以外でもどっかでキュウリいっぱいで美味しいジャージャー麺を食べたのですが
忘れてしまいました・・・。
ショーロンポーは「ラーメンショーロンポー」で良いと思いますし
実は餃子も食べたんですが、餃子は「チンホア」の勝ちです。
このお店に行かれなくても、あなたのシンガポール生活をなんら左右しません。
一緒にもっと美味しいトコ探しましょ~!
● みっちぃさん。
maya | URL | 2009/02/18(水) 23:44 [EDIT]
同感してくれるのがみっちぃさんで心強い!
でも、アレを3回やったんですか?
それは凄いとしか言いようがない・・・。
私は2回目すら「ナイな」と思っているのに!
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
