maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/27(金)   CATEGORY: リボンレイ
リボンがなくなりそう。(笑)
実はですね。

今週は3回もリボンレイ会がありました。

はははは。

いや、yukarinにまんまと乗せられて(笑)
ブログで「みんなでリボンレイ編みましょう」と
書いたか書かなかったか・・・が昨年末?

2ヶ月でこんなに何回もリボンレイ編むとは
自分でも思っていませんでした。
というか
リボンレイをやってみたいと思われる方が
こんなにいらっしゃると思わなかったのでした。

私には教えるとかそういう能力もスキルもありませんし
集まってみんなで楽しく編めればいいかなくらいに思っていまして
今のところみなさんのおかげで
どこでやってもそんな会になってるような気がしますが
こればっかりは会に来てくださったみなさんの声を全部
お聞きしたわけではないので定かではありません。(笑)

まぁ。私が楽しいんだからいいんだけどね。(王様発言)

ところが。
最近調子に乗りすぎまして
(と、たぶんどこかで言われてるんでしょう)

リボンがなくなってきてしまいました。

すでに12色くらいが底をつきました。

私がリボンレイ会で使っているのは3mmのシングルサテンという
ちょっと特殊?なリボンで(編み形リボンレイには好んで使われる)
今のところシンガポールでは手に入りません。
(中国製なのになぁ。なんでだろうなぁ)

あとは春色しか残っていません。
(黄色とかオレンジとか薄いピンクとか緑)

一部は近々一時帰国されるお友達のご好意で
買ってきていただくことになりましたが
お友達がシンガポールに戻られるのが
3月下旬なのです。
そんなわけで
しばらくはリボン会ができそうにありません。

出来上がるリボンが
「好みの色でなくても、とにかく編み方だけ知りたい」とか
「シンガポールで手に入る、質の悪いリボンでも構わないよ!」
という、経験者の方でしたら大丈夫なんですが
やっぱり初めての方こそ
作りやすくて 仕上がりが綺麗で すぐ使いたくなるような
ものを作って欲しいので
(もしかしたら最初で最後になっちゃうかもしれないからね)

3月のリボン会はちょっと控えめになりそうですね。

本当は、せっかく覚えたサークルヴィーヴを
もっとたくさん作って早く手になじませて欲しいんだけどな。
ごめんなさい。
「スポットライトのリボンでも我慢するリボンレイ会」
だったらできます。(笑)
Sちゃんはそれでガンガンに作ってたけどね。
要は慣れらしいけど。

さて。

私の今日の1作です。

DSCN3779.jpg

ついこないだ、お仕事でシンガポールに来て
なれない場所で一生懸命毎日遅くまで1人で頑張っている方が
携帯を手に入れられたので
それにつけてもらえたらいいなと思って作りました。

押し付けがましいけどさ。
これ見たら「応援してるよ!」っていうのを
思い出してくれたらうれしんだけどね。

気に入ってもらえるといいなぁ・・・。(そこんとこ微妙)


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


そうそう。
リボンがなくなるほどリボンを編んでるにもかかわらず
差し上げるために作る場合が多いので
手元に完成品がほとんどありません。
なので「サンプル見せてください」って言われても
初期に作った、つまり
「これは人にあげられないよな」っていう
時代の(笑)出来の物しかないのが
いっつも恥ずかしいんですよね。(笑)

え~。そんなわけで
サンプルは師範代(笑)に見せてもらってください。
CO*18 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● シフォンのみのリボンレイ会はいかが?
くまころ | URL | 2009/02/27(金) 20:18 [EDIT]
10色しか注文してませんよー。
さらに2色なくなっちゃったんですか?ありゃりゃ。
私が戻ってくるのは3月28日。しばしお待ちを。
● くまころさん。
maya | URL | 2009/02/27(金) 22:50 [EDIT]
お言葉に甘えちゃって10本もお願いしちゃってすみませんです。
そうなの更にこげ茶とかなくなっちゃった~。
お帰りをお待ちしてますね。

シフォンのみって!
くまころさんがそれを言うかね(笑)

シフォンは確かにちょっと面倒だからね。

keiko | URL | 2009/02/27(金) 23:00 [EDIT]
レイを子供に食べられた者です
私もだけど、あんなにかわいいのだからみんなやりたいと思うはずです!
ご迷惑だと承知ですがまたやりたいです。
次回開催を心待ちにしています。
● keikoさん。
maya | URL | 2009/02/27(金) 23:21 [EDIT]
食べてたの?!
それにしても、ママのバッグからリボンレイを奪って
片手にかざした得意げな顔をが忘れられない~。
可愛かった~。

ありがとう。リボンが届くまでもうちょっと待っててね。
● うん、言ったね!
Yukarin | URL | 2009/02/28(土) 00:16 [EDIT]
ほら~、私だけじゃなかったんだよリボンレイやりたいのって!
ふふふ。。。言ってみるものね~☆

皆で編むのは楽しいし、リボンレイがきっかけの嬉しい出会いもあるしね♪ 
何気ない提案を真剣に聞いてくれてありがとう。

作る楽しさ&愛着は変わらないから、もちろんスポットライトのリボンでもOKよ~

midori | URL | 2009/02/28(土) 01:08 [EDIT]
水曜日はありがとうございました~♪

あの日は皆からかなり作業がおくれるわ、こわばった顔で終始無言で作成するわ、本当にごめんなさ~い。でも完成したリボンレイストラップ、とっても可愛くて、お部屋に飾っています。
早速復習!と思い、小さく編んで、お友達のお子さん用のお守りを作りました。一人でも出来たよ~。感動~!

皆さんとお話もっと楽しみたかったなぁ~。それがとっても心残り・・・。落ちこぼれなのに、優しく教えてくれてありがとうね(^^)>
● yukarinさん。
maya | URL | 2009/02/28(土) 09:45 [EDIT]
本当だね~。
「これ絶対他にも教わりたい人いるって~!」って言われて。
「そうなのか?」と思ったんだよね。
(それまで本当に仲良しの人にしか教えてなかったんで←教えるの下手だから)
でも最初「お友達少ないんだ」って言ってたyukarinが最近
「リボンがきっかけで知り合ったお友達(mat-tunとか)のおかげで毎日充実してるんだ!」
って言ってたのがすごく嬉しかった。涙出ちゃうよ。

じゃぁ。スポットライトにリボン買いに行こうか!
(んでそのまま編む。というかお茶がメイン←あいかわらずゆるい感じ)
● midoriさん。
maya | URL | 2009/02/28(土) 09:51 [EDIT]
midoriちゃんがリボンやってみたかったなんて知らなかったの!
ながいことお友達なのに声をかけるのが遅くてごめんなさい~。
一生懸命編んでて嬉しかったよ~。
そりゃ、あれだけ綺麗な目を細かく作ろうとすれば時間もかかるさね。
家で復習!そりゃすごい!
しかも1人で出来たなんてさらにすごいよ!

そうそう。リボンレイストラップはもともと「お守り」の意味があるから
喜んでもらえるといいね!
また編もうね☆今度はおしゃべりできると思うよ!

akiko | URL | 2009/02/28(土) 21:52 [EDIT]
やっぱり、師匠の作品は美しいですねー!!^^
リボン譲って頂けて、ホント助かります。感謝です!
小型スーツケースにも、なんか感動しましたよ。
師範代のリボンまで譲って頂いて、恐縮です。
次にする時、また教えて頂かないと、にならないためにも、スポットライトのリボンでもいいですよー!
またよろしくお願いします。
● akikoさん。
maya | URL | 2009/02/28(土) 22:09 [EDIT]
でしょ~v-218(ウソウソ。師範代の方が上手だから)
こちらこそリボン使っていただいてありがとう~。
今度はリボン入れるケースの事を考えなくちゃね~。
ダイソー行ってみようっと。

そっかー。じゃぁやるかなぁ。
「スポットライトの6m1.5ドルの安かろう悪かろうリボンで編みにくいけど頑張ってやってみようかリボンレイ会」
長いって。
ドビーゴート集合ランチしてリボン買って編む!どだ!

mam | URL | 2009/02/28(土) 23:46 [EDIT]
たくさんリボン使っちゃってごめんなさい!
覚えたてで、もう嬉しくって♪
スポットライトリボンでも 全然構いません。
くまちゃん帰国まで待ちきれないので(笑)
是非 お願いします★(くまちゃん ごめんよ~)
早くツイスト覚えたいですっ!
● mamさん。
maya | URL | 2009/03/01(日) 00:04 [EDIT]
とんでもないです!使ってくれてありがとうです☆
使ってもらうために持って行ってるんだからそれはいいんです!
残して置くために買ったわけじゃないも~ん。
ただくまころさんが戻るまではサテンリボンではできないな~って
それだけのことでーす。
mamさんはいつも楽しそうに編んでてくれて
復習もちゃんとしてくれるので嬉しいです!
スポットライトでも、1m=1.5ドルの切り売りリボンなら
使えそうなリボンがあるのをやきちゃんが見つけてたので
それもアリかも!

じゃぁやるか!3月も!
● 高いけど(苦笑)
やき | URL | 2009/03/01(日) 21:20 [EDIT]
切り売りリボン、出来上がりもそれほど「所在なさげ」ではないです(笑)
4本編みで合計15ドル弱、ランチをホーカーにすれば何とかなる・・・?
● やきさん。
maya | URL | 2009/03/01(日) 23:16 [EDIT]
そうか。確かに質はHEIKOリボンに近いと思ったんだけど
4本で・・・・確かに15ドルしちゃうね・・・。
3本編みで10ドル
2本編みでも部品なしで6ドルか~。
リボンレイ会の値段より高くなっちゃうね。
う~ん。それでもOKという人ならそれでもいいのかな。
私も今度見てみよう。
● ありますよー
うちな | URL | 2009/03/02(月) 14:28 [EDIT]
以前「色がダブっているから」という理由でお譲りいただいたリボンが私のところにございます。
私はそんなに頻繁に編まないのでまだまだ残っていますよー。でも、もしかしたらmayaちさんのお好きなブルー系が無いのかな?もしmayaちさんが使い切ってしまった色で私の持っているものがあればおっしゃってくださいね。
● うちなさん。
maya | URL | 2009/03/02(月) 22:04 [EDIT]
ありがとうございます。
というかそろそろうちなさんも編みませんか?(笑)イヒヒ。

みなさん安いリボンで編もうと思われてるみたいなので
試しにスポットライトリボンを買って使ってもらおうと思います。
お心遣いありがとうございます。


mie | URL | 2009/03/04(水) 11:06 [EDIT]
見せていただいた実物とっても素敵でした~。
色使いもリボンのバランスもめちゃ好みでした。
私もリボン、スポットライトで調達してこようかな。
ぜひぜひまたお願いします♪
● mieさん。
maya | URL | 2009/03/05(木) 00:39 [EDIT]
ありがとうございます。
ぜひまた2回目も企画してください!
うかがいますので☆
次はツイスト挑戦しますか?
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
