maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/03/13(金)   CATEGORY: 生活事情
フェアで散財。
シンガポールで日本の食材を手に入れるのは
それほど難しい事ではございません。

伊勢丹もあるし高島屋もある。

賞味期限にこだわらなければコールドストレージでも
日本の調味料とか簡単な食材は手に入ります。

「賞味期限にこだわらない」というのは
決して期限が切れているというわけではなく
日本だと1年先の賞味(消費)期限がついて普通に売られているようなものが
あと1週間以内に消費しないといかんぞ!
なんて事態になっていることがあるがそれでもOK?
という程度のことです。

でも、お友達が住んでいたNZでは
すでに賞味期限が1年過ぎたものでも堂々と売られているらしいので
それよりはマシだね。

賞味期限と消費期限は似ているけれども意味が全然違うのでお気をつけください。
(賞味期限は過ぎていても消費期限が過ぎていなければ食べられないわけではない。という感じで流していただければおおむね問題ないと思います。私の文章くらいならば)

さて。(相変わらず長い前置きで恐縮です)

でもシンガポールには
日本フェアというものがある。
各々のデパートで「地域特産品」のコーナーができるのです。
私にとっては
ちょっとしたお祭り。

今伊勢丹では熊本フェアをやってます。
初日から勇んで出かける私のお目当ては
これ
いきなり団子
ikinaridago.jpg
モチモチした皮の中にはサツマイモとあんこが入ってます。
甘さ抑え目。どっちかというとしょっぱい感じ。
面白い味でした。 美味しかったよ。

「いきなり」とか「とつぜん」みたいな言葉が好きなもんで
すごく気になっちゃったんですよね。(名前かよ!)

あ、でもべつに「サドンリー」という意味の団子じゃないと思うんですが。

こんな風にですね
日本にいるより地方の美味しいものが身近になっちゃうんですよ。
日本のデパ地下ほどの品揃えはありませんが
そのぶん全てが貴重!めずらしい!美味しそう!
に、なっちゃうんですよね。
だって
次、いつ食べられるかわからないじゃない!
みたいな。

日本に住んでても、熊本に行くかどうかわかんないもん。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

今日も行けたらなんか買ってこよ~。

とか言ってるうちにエンゲル係数が急上昇です。

悲しい事に
やっぱり高いんだもん・・・。

来週の晩御飯はまた1品メニューだね。
CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuf | URL | 2009/03/13(金) 17:10 [EDIT]
スコッツの伊勢丹ですか?
ば・・・・馬刺とかあったのかなぁ?

こういうフェアーがあるのは、ちょっと嬉しいですよね。
でも、高いんですよねぇ(涙

北海道フェアーで お弁当買いたかったのに、なかなか勇気が出ませんでした(仕様がなく干物を買って帰った私)
● yufさん。
maya | URL | 2009/03/13(金) 22:05 [EDIT]
馬刺し・・・。さば寿司はありましたよ。
北海道フェアの海鮮弁当
あれは私の場合
高すぎて勇気が出ません・・・。
● うわおっっ
わだあけみ | URL | 2009/03/13(金) 23:30 [EDIT]
いきなり団子だっっっ
私も大好き~っっっ
これ「ケロロ軍曹」の中でやたらめったら取り上げられてて気になってて
九州行った時発見して感動したのよ~。
しんがぽにまで進出するなんて凄いぞっ
いきなり団子!!!
● わだあけみさん。
maya | URL | 2009/03/14(土) 00:02 [EDIT]
「ケロロ軍曹」かぁ。それならyukinopikoさんに教えてあげなきゃ!
美味しかったよ~。
あまりにお店の前で物欲しそうにしてたからか
お店のお兄さんと仲良くお話しちゃったよ~。
いい人だったなぁ。たくさん売れたらきっとまた来てくれるんだろうなぁ。
あとは満願堂の「芋きんつば」が来ないかなぁ・・・。
(サツマイモカテゴリーで←浅草だけど)

yuminyago | URL | 2009/03/14(土) 09:42 [EDIT]
アメリカの私の住んでるところでも、ある程度日本のものは買えますが、やっぱり賞味期限、怪しいです。
怪しいどころか、納豆とか、おでんだねとか、もずくとか
日本にいたら特に賞味期限を気にしそうな物に、賞味期限がついていないのです。
で、何度もにおいを嗅いだり、じーっと見たりして、結局食べます。
そうかと思えば、豆腐の期限が何ヶ月もあって不思議だなあ・・・とか。
貴重なので、ありがたいんですけどね。
● yuminyagoさん。
maya | URL | 2009/03/17(火) 08:14 [EDIT]
お返事おそくなってごめんなさい。
(いえ、書いてたんだけどなぜか反映されてませんでした)

海外に住んでるといかに日本の賞味期限が厳しいものなんだなと
思う事もありますよね。
(美味しくないけど死なない程度には)食べれるんじゃん。と思うもの
結構あります。
だから最近日本で賞味期限偽装とか簡単に
やっちゃうのかしら・・・。
(お!社会派発言?)
でも、美味しいものが美味しいうちに食べられるって
贅沢な事なんだなぁ。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
