maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
みんな頑張っている。
今日は嬉しいことがあった。
ので、他の書かなきゃいけないことをちょっと先送りにする。

お友達のサプライズ誕生日パーティーにお呼ばれした。

昨年末に知り合ったばかりのお友達で
じつはシンガポールに来てまだそんなに経っていない方なのだけど
サプライズパーティーを企画してくれる友達を作れるなんて
そりゃすごいことだなぁと思う。

サプライズパーティーって、内緒で準備したりとか
けっこう労力かかるじゃないですか。
まぁ、返して言えば
「まだ誕生日を祝ってもらえるほどのお友達じゃないだろう」
くらいに思われてるところが狙い目だったりするのですが。(笑)

企画したお友達からお誕生日の彼女の似顔絵を
バースデーカードにしたいと頼まれて
私がそうしたいなと思ったので描かせていただきました。
時々メールとかコメントとかで
頼まれる事もあるんだけども
似たものが描ける自信がないので
遠まわしにやんわりお受けしていなかったりする
何度もお会いした方は描けるんだけど
それでもかなり時間がかかるんです。
(そのへんは能力の問題なんでしょうけども)

それでもやっぱり時間がかかってしまって
お友達の家に行くのがずいぶん遅くなってしまった。
パーティーには間に合ったんだけどね。

お友達はとっても喜んでくれて
その喜び方に私も感動した。
企画した側でもないしケーキを焼いたわけでもないし
ただ、その場にいただけなんだけどやっぱり嬉しかった。

そこにいたお友達が
「mayaちがリボン教えてくれたから知り合えたんだ」
と言ってくれて
「ああ、リボン会やって良かったんだなぁ」と思ったんだけど
実はそうじゃないんだ。

「リボン会をやろう、人に教えてあげなよ」と私に言ったのが
何を隠そう、今回お誕生日だったその人なわけで
サプライズなパーティーをしてくれるお友達を持てたのは
私でもなくリボンでもなく
結局はあなた自身の力だったし、努力だったんだよ。

私はそう思ったんだ。

一人ぼっちでさびしいな
お友達が欲しいな
楽しく過ごしたいな
そう思って、動き始めた心が
1人ずつに伝わっていって

「みんなが楽しめるといいな」
そういう風に思えるあなただからこそ
あなたを楽しませたいと思ってくれるお友達と出会えたんでしょう。

みんな来た時はほとんど一人状態で
いろんな形で最初の一歩を出して
ちゃんと歩けたり歩けなかったり
転んだり滑ったりつまずいたり。
もう頑張れないって思ったり。

私だって、家から出ずに、床にはいつくばってるほうが楽なんじゃないかなって
思うこともあるし。

でも、彼女は頑張ったんだね。
そう思った。

良かったね。

私もその場面に少しだけかかわる事が出来て
とっても嬉しかった。

どうもありがとう。

お誕生日おめでとう。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

結局個人的なメッセージになってしまった。
ははははは。

今年お誕生日のみなさん。
おめでとうございます☆
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ケーキを焼いた人ですが
くまころ | URL | 2009/04/07(火) 05:39 [EDIT]
似顔絵お疲れ様でした。
うんうんと頷きながら読んじゃいました。
ほんと最初の一歩って勇気が必要ですよね。
ああ、私は良い仲間に会えて幸せだ~。しみじみ。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2009/04/07(火) 08:41 [EDIT]
用意されてるものにちょちょいと小さいイラストかと思ってたら
バースデカードそのものだったんでかなりあせったよ。
しかも当日朝判明。(笑)

私も最高~に美味しいケーキを焼くお友達が出来て
本当に幸せだ~。うひひ。
● ありがとう
Y | URL | 2009/04/08(水) 00:06 [EDIT]
読んで。。。また泣いちゃった。

こうやって、mayaちに出会えたことが良かった。
すーっと、mayaちが受け入れてくれたから広がったんだよ。
それがあったからこそ、こんな嬉しいサプライズに繋がったんだよ。
本当にありがとう。 似顔絵、大事にするね。

そう、あのケーキは本当に美味しかったね!
  




● Yりん
mayaち | URL | 2009/04/08(水) 08:57 [EDIT]
Yりん、よかったね☆
私もYりんに会えていろいろ広がりましたよ。
どうもありがとう~。
これからもよろしく。

お互い初対面では一言も話さなかったっていうのに
縁って面白いよね~。
● いい話ですね・・・
norimoco | URL | 2009/04/08(水) 09:27 [EDIT]
mayaちさんの、お人柄にみんな惹かれているところがあるんだろうなーって、思いましたv-22
初めてお会いしたときに私も初対面だったのに、そう思えなかった感じがしましたし!

なかなか講習会開催することも色々あって難しいと思いますし、
継続できるってすごいです。
● 友達っていいね
みっちぃ | URL | 2009/04/08(水) 09:43 [EDIT]
mayaちの日記が、心にずーんと来るね。
Yちゃんも頑張ったけど、mayaちも頑張った!
そう。みんな頑張ってるんだよ。
● norimocoさん。
mayaち | URL | 2009/04/08(水) 10:03 [EDIT]
評価高いお言葉ですがほめすぎです。そんなじゃありません。
「人柄に周囲から軽く引かれてる」のは普段から感じてますが(笑)

リボンは~・・・。
参加されたからご存知でしょうけども
「講習会」とか「継続」とかの言葉はまったく見当たらない
ゆる~い集まりですよね。
ふらふら~っと集まってしゃべって編んで食べて帰ってるくらいの。
(やる意味あるのか?ある意味。みたいな)
● みっちぃさん。
mayaち | URL | 2009/04/08(水) 10:07 [EDIT]
いいよね~。友達っていうか戦友だよね。
「あんたも戦ってたんか」「あんたもだね~」みたいな。
(大袈裟か)
みっちぃも長いこと頑張ってる!すごいよ!
知り合うずっと前から見てたから☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
