maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/04/10(金)   CATEGORY: 生活事情
健康診断のススメ
日本にいるとぜんぜんやらないのに
シンガポールに来るとなんだか気になったのが
健康診断です。

まぁ、日本にいるときは仕事してて忙しくて
それでも会社負担で年に一度は健康診断が
義務付けされているはずなんですが

私がいた会社では
12年働いてて
ただの1度もありませんでした。
零細中小企業ですからね。株式会社でもね。国民保険だったしね。
仕方ないですかね。

そんな訳で、『駐妻として海外赴任に同行したからには』
おくたんの健康診断も、旦那様の会社が負担してくれて
お友達の皆さんは毎年健康診断を受けてらっしゃる。
と、お聞きして心待ちにしてたんですけどね。

ぜんぜんない。

渡星前にはありましたよ。もちろん。

私だけではなく、旦那すらない。
日本にいたときはあったよね?簡単でもね?
それはちょっとやばいんではないかい?

シンガポールに来て2年
この(kuso)暑い国にいて何の変化もないはずがない。
(目に見える変化には気付いてますが)
そんな訳で、2人して健康診断を受けてきましたよ。
自費で。
まぁ、自分の健康管理ですから、自費があたりまえっちゃあたりまえですよね。
JAS法ですからね。気になりますよね。色々とね。

面白かったのがバリウムで
「どの味にしますか?」
って、味?

バリウムにいろんな味をつけて飲む事ができるってY美ちゃんには聞いていて
オススメはミックスジュースだったそうなんですけど
私は自分の気持ち的に「コーヒーあたりならアリだろう」と思っていたのですが

どちらもなかった。

どどどどうしよう!と思ってパニクって選んでしまったのが
「ぶ、ぶどう味で!」

・・・・ええ。その後激しく後悔しましたよ。

なんでって、セメント色の飲み物に紫色が混ざるんですよ。
もうそれは
飲み物じゃナイじゃないですか。

救われたのはそれをストローで飲むようになっていて
口の中に流れ込むのを直接見ないですんだんで
「これは吸いにくいマックシェイクぶどう味」
と、思い込んで飲めたことです。
(どんな脳内変換だよ)

それにしても最新の消化器官用のレントゲンってすごいっすね。
ちょっとした遊園地のアトラクション並みに
揺さぶりますよね。
面白かった。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

先日健康診断の結果が届いたのですが
血中糖度もコレステロールも肝臓もその他も
なーんの問題もありませんでした。

体重とお腹まわり以外は。

つまり
ものすごく健康体なおでぶちゃん。アンド軽く貧血。←病弱そう~☆
ということが判明。(自虐でもなんでもなく真実)

つまり「このくらいまでは大丈夫なんだな」という目安になりました。
(するなって)
ダンレボ頑張ろう~っと。(最近全然してません)




おしらせ。
昨日からこの下に宣伝がつくようになっちゃいました。
私が希望してつけたんではなく、ブログの運営会社が勝手につけるものです。
これをつけてると、さくさく見れるのだそうです。写真とかリンクとか。
消すと不具合が出るらしいのでしばらくそのままにしますが
クリックするときは自己責任でお願いします。
CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

とび | URL | 2009/04/10(金) 21:14 [EDIT]
>>おしらせ

そっかあそういことだったのね。
いきなり宣伝が入っててなんだこれ?と思ってたんですわ。
ありがと~(笑)

「どの味にします?」
「ミックスで!」
とぜひ言ってみてほしたかったです☆
私は去年までバリウムだったけど
今年は胃カメラにしてみることにしたよ☆
年々バリウム飲んだあとが不安になってきてね・・・www
● ゴメンまちがえた
とび | URL | 2009/04/10(金) 21:18 [EDIT]
ミックスジュースじゃなくて
「全部一口ずつ」と
言ってほしかった、って言いたかったのです(笑)
でもないのもあったんだよね。残念。
連投失礼☆
● とびさん。
mayaち | URL | 2009/04/11(土) 08:54 [EDIT]
では連投なのでまとめてお返事で。
そうだよね~。どれが美味しいか味見させてほしいよね~。
(いやたぶんどれも美味しくはない)
ちなみに旦那は抹茶を選んでました。
「一番ありそうな色」だって。
抹茶ミルクか・・・。う~ん確かにね。
● ワタクシも
わだあけみ | URL | 2009/04/12(日) 11:02 [EDIT]
20年一度も健康診断なしで働かせやがってる会社に所属してま~す。うふ。

去年パパ上さんの会社の計らいで健康診断させてもろたけどね。
何も異常なかったぜ。ふっふっふっ

これだけ好き勝手生きさせてもろてるんだから
健康で当たり前か。。。
いや・・・申し訳ない。
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2009/04/13(月) 10:09 [EDIT]
そうなのか!
だめだよね~。福利厚生ちゃんとやらなきゃねぇ~。
一度横浜市の市民健康診断に500円で参加したら
問診の医師に「会社に行ってる人は会社で受けてもらわないと困る。税金の無駄遣いになる」
って文句言われてね~。
「その会社がやってくれないから来てるんじゃん。っていうか税金払ってますけど?」
と憤慨した記憶がある。
会社も行政もあてにならないなら
健康診断も保険の適用にしてくれればいいのにねぇ。
というか今は住民票もないけどね(笑)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
