maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/04/13(月)   CATEGORY: 生活事情
食中毒がありましたね。
今更なんですが
シンガポールで過去最悪といわれる食中毒被害がおこりました。
おこったのは4月3日の金曜日
もう1週間以上前です。

以下All About の記事から参照です。



先週、ゲイラン・セライのホーカーセンター内
『ロジャック・ゲイランセライ』の
インディアン・ロジャックが原因で
死者2名を含む被害総数約140名という
過去最悪とも言われる食中毒が発生しました。

保健省の発表では、腸炎ビブリオ菌が検出されたとの事。
腸炎ビブリオ菌は、生の魚介類に繁殖しやすい菌で
インディアン・ロジャックの中の
魚介類の揚げ物が原因とみられています。




とのことです。

私は新聞をとっていないので
このニュースを全然知らなかったです。
そんな大変な事がおこっていたとは・・・。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに
被害にあわれた方のご回復を心から願うものであります。

ゲイランのホーカーは利用した事ないんですけど
人気のロジャkのお店だそうで
どなたかのサイトで拝見した事もあります。

熱帯の国ですから生ものの扱いは本当に難しいと思います。
日本の感覚で考えると、ホーカーのお店を見る限りでは
食中毒がないのが不思議なくらいです。

いえ、集団ではない食中毒はけっこう頻繁にあるのかもしれません。
「お腹を壊して3日くらい寝込んだ」と、時々聞きますが
たぶんそれは食中毒ですってば。
「自分だけお腹が弱かったんだな」という人もいると思いますけど。
(私かも・・・でも熱出して寝込んだことはありません)

今回は被害が100人を越える「集団」であったというのと
お亡くなりになった方がいたというのが
本当に驚きで、悲しい出来事になってしまいました。

食の安全は、自分で守らなきゃなりませんね。
日本でもシンガポールでも。

守るっていってもどうやって?
火をちゃんと通したものにするとか。
ホーカーでご飯食べないとか(多分それは無理)

テレビでこのニュースをやるのかなぁと思っていたら
時遅かったらしく、一瞬で終わってしまいました。
アナウンサーが話すだけで画像もなかったよ。
その食中毒の関係でどっかの業者に検査が入った
みたいな話をしてたんですが
それも一瞬でした・・・。

さすがシンガポール・・・・。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


皆様も、生ものを召し上がる時は十分気をつけてくださいね。
ここは南国。保存の難しい国です。
できれば火の通ったものを。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
