maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/04/21(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ケーキ怪人はワガママなんです。
どうも。ケーキ怪人です。
チョコレートじゃなくてもケーキ好きです。
ショートケーキもモンブランも。

Y美ちゃんが美味しいケーキ屋さんを見つけてくれて
モンブランを食べさせてくれたのですが
うっかり写真を撮る前に完食してしまったのでその記事はまた次回。

今日はちょっと残念なケーキのお話を。

先日Y美ちゃんが一時帰国をするためのお土産探しに
一緒に行ったこのお店

ckm2.jpg

エスプラネードのマックスブランナーの隣にあるクッキーミュージアム。
素敵なお店なの。

ckm1.jpg

イスも豪華なの。

で、午後3時からアフタヌーンティーで、「ケーキを注文すると飲み物無料」だというので
その時間にお店に行きましたとも。
いえ、本当の目的はお土産にクッキーだったのですが
24枚入りのでっかい缶しかなくて配り土産には不向き。重たいし。
いろんな味があって面白そうだったんだけど
いかんせんお友達1人に36ドル(2000円越え)のお土産とかはちょっと大変かな。
ということで却下。
10ドル弱の小分けになってるのでもあればうれしいのにねぇ。

そこでお茶をすることに。
ケーキを頼むとお茶が無料という甘い餌につられてケーキを頼みました。
入り口のケースに入っているのがケーキなんだけど
どれもものすごく・・・シンプル・・・。
何かトッピングをしてくれるようなんだけど。
「このケーキいくら?」と聞きましたらば
「15ドル(約900円)ですマーム」
900円?このケーキが?
でも、そう言うならきっと美味しいケーキなのに違いない。これは試してみよう。
飲み物無料だし。(この辺がカラクリ)

で、運ばれてきたケーキがこれ。
ckm3.jpg

どうみても、レモン色のパウンドケーキがオレンジソースの海に浸っているとしか思えない。
そして生クリームはこの直後融解する。
ケーキが暖かいから。

ケーキは見た目通りごく普通~のパウンドケーキ。
ものすごくすっぱいけど。

まずいわけではないので、3ドルとか5ドルなら納得する。7ドル・・・でもまぁいい。

でも、これで15ドルって・・・。私にはその価値を見出せない・・・。
無料の紅茶代金が、はじめから含まれてるとしか思えない・・・。

紅茶も凄く薄くて、お湯を足してはくれるんだけど
足してくれる必要もないほど2杯目には味がしなかった。
カップがすごくオサレなワゴンで運ばれて来るんだが
それはいいんだが
肝心のカップが足元に近い場所に置いてある。
しかもカップは上を向いている。
埃まみれなんじゃないかなぁと容易に想像してしまう。
ずっと置きっぱなしだし。

お店はステキだし。イスもとてもステキ。

ケーキは食べずにお茶とかコーヒーのみならば
いい雰囲気を楽しめたのかも。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


ちょっとここのところあわただしくしてるもんですから
もしかしたら表現が辛辣かなぁ。すみません。


ちなみに。

ベルギーチョコレートをたくさん使った(すごい厚み)
ビスコッティベースのチョコレートケーキ
サイズは小さいけど重厚なのでイナフ。
 cedele 001

すごい素朴で本当の意味でスポンジケーキだけど
素材がいいのでとっても美味しいこのケーキ
(別名があるらしいのだがわからにゃい)
シフォンケーキ並にでっかい。
cedele002.jpg

こちらはどちらも4ドル以下。 セデーレのケーキです。

コスパは大切です。
庶民なのでこっちで満足☆
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんばんは。
melon | URL | 2009/04/22(水) 00:30 [EDIT]
クッキーミュージアム、そういう理由だったのですね。
私の場合は紅茶+ケーキで、アフタヌーンティーくらいの価格
だったような・・・思い出すと高価なティータイムでした 笑。

ケーキ屋さんはパンも売っているお店でしたよね?
チョコケーキ、ずっしり感が伝わってきて美味しそうです!

先日、紹介のあったビターのロシェ、ジャイアンでも発見しました^^
● melonさん。
mayaち | URL | 2009/04/22(水) 01:09 [EDIT]
普通に紅茶とケーキを頼むと28ドルとか越え!
だったらばたとえばヒルトンホテルのチーズケーキ&チョコブッフェのほうが絶対お得ですよ!
お昼を抜くとかホーカーで済ませ、(ビンボくさいな)
その後美味しいくてカワイイひとくちチーズケーキと
ひとくちチョコケーキとチョコを食べ放題で
お腹いっぱい幸せいっぱい。
お飲み物は無料です。
まだやってるのかなぁ・・・。
3時から5時まで。
行きたくなってきました。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
