maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/04/24(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
んで、ミャンマーってどこ?
お金もないのに小さいくせに大きな買い物をしちゃいまして
(私にとってはね。きっと皆さんは普通に買えるんだよ)

「ちょっと節約してね」
「うん」
「ランチもね」
と釘を刺されてしまったオイラなんですが。
(最近だーさんブログ見ているみたいで)

そんな矢先にアレでしょう、ホーカーで食中毒でしょう。
(カトン遠いから行かないけど)
同じストールのスチームボートでも出たでしょう。
(食べた事ないけど)

「だからやっぱりホーカーはちょっとね」
(うそうそ大好き)
とか言いつつ、でもやはり節約ムードもあったので
お友達とこんなお店でランチしてみました。

あ、でもお店の写真はないです・・・。(ないのかよ)
マリーナスクエアの2階にある「inle」という名前の
ミャンマー料理のレストランです。
ランチは時々 1for1をやってます。
一人払えば一人は無料っていう、アレです。

ランチセットは12ドルくらいなので1人7ドルくらいで済みます。
ホーカーの(メニューによっては)倍するけどね。
・・・・でも最近はホーカーも値上がりしてるんだよね。
4ドル以下って少なくなったよね。

内容は
メインとドリンクとデザート。

以前は前菜とメインとドリンクだったんだけど!変わったのね。
しかもメインの種類が以前は6種類くらいあったのに
4種類くらいになってたわ!

・・・・不況ってヤツ?

五目堅焼きそばを(ミャンマーの名前は違うんだけど)食べる気マンマンだったのに
メニューからなくなってたので
大好きなクウェイタオで「辛くないのにしてね」とお願いしてオーダー。

myama1.jpg
まぁ。写真があるから載せます。
別段見ても見なくてもいいような感じだけどね。

デザートは、ココナツとタピオカ(サゴ)の蒸しケーキ。
myama2.jpg
あれだ。
きっとミャンマーに旅行に行ってると
「これがミャンマーのデザートか!おいしいね~」って思うんだよな。
ベトナムプリンみたいに。
もちろん美味しいけどね。
「こういうのを食べてるんだ・・・ミャンマーの人は・・・」
と思わせる味です。(深くは書かないでおきます)

ドリンクはその日で違うんですよ。(ここが変なのよね。選べないのよね)
スープオブザデイ(今日のスープ)並に
ドリンクオブザデイとか言っちゃうのよ。
セットの飲み物で。選択肢がないのよ。

今日はこれ。
myama3.jpg

ええと、これ何?

いえ、意外と美味しいんですけど。いかんせん見た目がね・・・。


でもクウェイティェオ(発音が難しいのよこの料理)
は美味しかったよ!やっぱり好きだわ~。

ところで。

ミャンマーってどこ?みたいな。
世界地図が頭に入っていない人なのでよくわからないんですが
(え?最低の人間とか言われちゃう?)

ここで食べるお料理のお味がどれも

「(タイ料理+中華料理)÷2+ちょびっとベトナム料理」なので

・・・・その辺なんじゃない?と
深くは追求しない駐妻たちの午後・・・。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

このレストランが入ってるのと同じ階に
蒲田(プーティエン)が入っていて
(中華料理のお店なんです)
blayboyさんが以前「美味しかった」と言ってらしたので
行ってみたいんですが・・・。
この日はガマンガマン。

そしてもうしばらく節約御飯は続く・・・。
だから最近1日1食なのよ~って
たぶんそれは関係ないけどね。

んじゃぁ、次はヨーロッパにでも飛んでフランスなんていかがかな?(予告)
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● んんん?
うちな | URL | 2009/04/24(金) 22:29 [EDIT]
ドリンクオブザデイは、黒タピオカみたいなぐにゃぐにゃしたものが入っているのですか?それとも葉っぱみたいなもの?

ミャンマーはタイとも中国ともひっついてますもんね。お料理は似ているのでしょうね。でもこのデザートは見た目に珍しいですねぇ。是非お味の感想を深くお聞きしたいものです。
● うちなさん。
mayaち | URL | 2009/04/25(土) 09:27 [EDIT]
ドリンクはですね。レモングラス水にシロップが入った感じの液体に
仙草ゼリーが入っていまして小さい粒粒はよくカチャンとかにかけるやつみたいなんですけど
「これ何?」って聞いたら
「種」って言われました。
・・・いいのかそんなんで・・・。
デザートの深い感想はではまた個人的に。
● 蒲田じゃないよ
blayboy | URL | 2009/04/27(月) 00:35 [EDIT]
mayaさん こんばんは
不気味なドリンクに興味津々。

節約するとダイエットにもなります!
(お酒を控えるのが一番)

しかも、シンガポは one for one が多いから
狙っていけば豪華飯も節約できるいいね。

莆田の記事アップしました。(遅!)
● blayboyさん。
mayaち | URL | 2009/04/27(月) 10:22 [EDIT]
なんかこんな漢字シリーズでお願いします。(笑)
カタカナだとプーティェンでしたよね。

シンガポールの場合、ホーカーなどの節約メシの方が
脂っこくて太りそうです。
って、そういうの好きだからいけないんですけどね。えへへ
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
