maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/05/04(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
結婚とはチョコエッグなり。
シンガポールでもめずらしく3連休となった先週末。
だーさんもめずらしく有給休暇をとり5連休にしてました。
おお。
どこか旅行でも連れてってくれるのか!

って、そんなわけはなく。(お金ないから)

ゴルフ行ってました。(だーさんのみ)

いえ、別に構わないんですが。5日中3日がゴルフでもね。

bagi (6)
花で和ませてみる。

かといって部屋に1人でもいても仕方ないので
お友達を誘ってホテルバッフェと洒落込もうということになりましてね。
これがまた、私以外は初対面というみなさんで

申し訳ないです。つい、ご飯はたくさんの方が美味しいし楽しいと
思ってしまいまして、初対面の方同士をお誘いしてしまうんです・・。
一応、お誘いする時にお話はするんですけど
中には苦手な方もいらっしゃいますよね・・・。
そんな時には「初対面は苦手」とか「複数は苦手」とか
最初に教えておいてくださいね。


日曜日にご一緒できるということは
裏を返せば平日はなかなかご一緒できない
お仕事をお持ちの方もご一緒でして
興味深いお話がたくさん聞けて楽しかったです。

お店は日本人奥様御用達のリージェントのバジリコ。
私はまだ2回目でしたが、1回目がとても美味しかったので
もう一度行きたかったお店でした。
しかし、内席はすでに満員で、今回は外席。
アルフレスコ席って言うんですね~。 
どうしても科学室に脳内変換(フラスコ発想らしい)

bagi (7)
プールサイドの素敵な場所ですよ。
ちょっと風が当たりますけど気持ちいいくらいで。
いや、店内がめちゃめちゃ寒いんで、外でちょうどいいよな。みたいな。
お店の方も
「今日はせっかくのお越し(というニュアンス)のところ、外席で申し訳ありません」
とかお話しに来てくれたり、お勧めの食べ物を持ってきてくれたりで
外だからといって接客に手を抜いたりはしてません。

さて。バッフェですからね。戦場ですからね。
写真は、1回目に行った時のものなのですが
見事に同じようなものを食べている自分にびっくり。
(まぁ半年くらい前ですもんね)
bagi (1)
生ハムメロンとナス。
今回のメロンはオレンジメロンじゃなかったのが残念でした。
bagi (2)
ここはお肉が美味しいんですよ。
和牛とかラムとかチキンもサーロインもあります。
どれも美味しいんですが、和牛を食べてしまうと他のビーフは食べれません・・・。
ラムは大丈夫~。
bagi (3)
あ、食べてますけどね。
野菜のグリル物、シーフード物。
バジリコはイタリアンバッフェなので
パスタ類も豊富です。リゾットも美味しいんですよ。
タビオリとかタリアッテレとかも色々。
ラザニアも2種類あるし。

前回は気付かなかったんですが、奥にチーズブースがあって
その横でフォアグラ焼いてたんですよ~。
今回はいただいてきました。フォアグラ。
えへへへ。

異業種(といっても2人は主婦)、異境遇の4人が
なぜか出会った直後に都市伝説の話から始まり
(しかも人間だるまだよ。なんでだ)
実は共通の知人がいたりとか(本当に狭いなシンガポール)
私以外は海外経験のあるグローバルな人たちだったりとか
実は横浜でニアミスするほど近くにいたとか(狭いな横浜)

たっぷり話しつつ、そのうちの1人MHちゃん(独身)をめぐり
なんとなく結婚についての話になった折
主婦2人して「結婚にそんなに憧れをもったらいかん」と言い出し
(私は10年選手A子さんは20年選手)

結婚とは何か。
「チョコエッグのようなものである」
という例えに至ったのであります。

パッケージにはおまけの写真があるでしょう?
それが旦那。
でも実は旦那はチョコの中。
チョコを食べないと旦那を取り出せない。
でもそれは旦那のパーツでしかないのね。
だからたくさん集めないとわからない。
写真は完成図だけどね。
「たかがチョコだから大丈夫」
でもチョコっていうのは旦那がそれまで育った環境とか
家族とかそういうイロイロなもので
そのチョコが美味しかったらいいけどさ。
ただ、美味しいだけとは限らないでしょ。
「もう食べたくない!」って思う時もあるでしょうよ。

みたいな。

・・・・甘いけど 深いかも。(味じゃなくて)

まぁ。チョコを食べる前から嫌がってても仕方ないんだけどね。

うちは・・・そうですねぇ。
10年経ってチョコはみずから溶けてくれてる感じかな。ようやく。

シンガポール暑いしねぇ。(笑)


bagi(8).jpg
お店の方が持ってきてくれたお勧めスイーツ。
パイの中にはクリームチーズ(リコッタかな?)うっすら甘くて
両端にクラッシュしたピスタチオがまぶしてありました。(そこはしょっぱい)


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


楽しい時間でした。
ご一緒してくださったみなさん、どうもありがとうでした。

bagi (5)

最初の写真と違うのさ。
だーさんにカメラの使い方を教えてもらって
実は色々練習中。

4日の月曜日はAsiaXの配布日でした。
マンガ載ってますのでぜひ見て下さい☆(宣伝)
WEBの方は1週間後の予定です。
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuminyago | URL | 2009/05/05(火) 06:23 [EDIT]
チョコエッグねえ。なるほど。確かに。
そういうたとえは考えてみたこともなかったですよ。
そうよねえ。いろいろ集めないと完成しないのね。
で、年月が過ぎて旦那自ら溶けてくれるって、ほんとそうかもね。
あんまり全部チョコを食べなくても、なんとなく溶かし術がわかってくるってのもありますね。おもしろーい。
深いなあ。
Webのマンガ、たのしみでーす。
● さすがチョコラー
くまころ | URL | 2009/05/05(火) 07:41 [EDIT]
結婚のたとえもチョコなのね。
ちなみに結婚は妥協だと思いまーす。
● yuminyagoさん
mayaち | URL | 2009/05/05(火) 18:41 [EDIT]
さすがyuminyagoさん。同じく10年選手。
時折「うわ。これに関してはホワイトチョコかよ」(苦手)
みたいなこともありますけどね。
私はビターチョコな時が多いから
ビター嫌いな旦那は苦労してるのかも。(笑)
● くまころさん。
mayaち | URL | 2009/05/05(火) 18:44 [EDIT]
> さすがチョコラー
> 結婚のたとえもチョコなのね。
なんか偶然ね。自分でもやっちゃった~と思った。

> ちなみに結婚は妥協だと思いまーす。
そうね~。それは正論。
それがお互いに出来るなら仲良しってことよね。

snow | URL | 2009/05/06(水) 19:55 [EDIT]
日曜日ありがとうございました~。
「結婚チョコエッグ論」、とっても納得でした(笑)
オマケだけがほしいのに、もれなく一緒にセットになってて、しかもたいがいマ(以下自粛)

みなさんとっても良い方だったんで初対面なのすっかり忘れて楽しませていただきましたv-354
またよろしくお願いしますe-466
● ミョーな説得力
blayboy | URL | 2009/05/06(水) 21:33 [EDIT]
チョコエッグ理論すごいぞ!
かな~り納得できました。(結婚25年以上)

昔、グリコ理論を聴いたことがある。
ハンサムとか美人とかナイスバディとかはオマケ。
あくまでもオマケはオマケ。
中身(グリコ)が好きじゃなきゃダメ。

BTW, 最後のデザートがとっても旨そう。
● snowさん。
mayaち | URL | 2009/05/06(水) 23:54 [EDIT]
こちらこそありがとうございました~。
一度ゆっくりお話させていただきたかったので
うれしい機会でした☆
みなさん初対面ぽくなかったですね。
ははは。
こちらこそぜひまたよろしくお願いします☆
● blayboyさん。
mayaち | URL | 2009/05/07(木) 00:01 [EDIT]
おお!25年以上選手登場!
大先輩に納得していただけるとは恐縮です。

私もグリコ理論聞いた事あります!
でも、グリコってキャラメルとオマケが違う箱に
なってるじゃないですか。(今は一緒なのかな?仕切りかな?)
そうするとリスクが分散・・・。
(結婚にリスクって言葉使うのもどうかなですけど)

あ!最後のスイーツはお酒にもあいそうですよ!
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。