maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/05/06(水)   CATEGORY: 生活事情
滑らないように気をつけてね。
ようやく連休が明けましたね。

何の予定も無くて、なおかつ旦那が5日中3日もゴルフだと
本当に時間の使い方が下手になります。(嫌味です・笑)
だって朝はいつもよりかなり早いしそんで2時ごろには戻って来るし
でも疲れてるから昼寝するとかいうしイロイロ。


そして二人でずーっと家にいると
なぜか家が汚れるんです。
だー様が汚してるわけじゃないと思うんだけど
私1人の時と比べると
明らかに汚れている。
単純に人数が多いからか?滞在時間が長いからか?
やっぱりそうか?

で、今日は掃除をスペシャルコースですることにしました。

何がスペシャルかというと
ワックスかけまでするところです。

うちのリビングと廊下はなんちゃって大理石のタイルが
敷いてあるので
定期的に綺麗にしてやらないとくすんでしまいます。

こういうので掃除します。
たらららったら~。
teracort.jpg
でも、最近のはマッスルなお兄さんのイラストが足されているのでご注意。

水で薄めてモップを浸して絞って床を拭くだけです。

でも、その前に掃除機で掃除しなきゃならないし
その前にはたきで埃をおとさなきゃならないし
その前にイロイロ片付けなきゃならないし

なんですけどね。

そして、床を拭いた後は、クイックルで乾拭きします。
そうするとね、ツルツルピカピカになるよ。

どれくらいの差があるかと言いますと
掃除前、動かすのが重たいなと思ったソファが
ワックスの後はスル~って動いたりとかです。

私はついでにフローリング床もやっちゃうので
(ダメかもしれませんけど、水拭きと変わんないだろうと思って)
フローリングもスルスルになります。

ここんところちょっとサボってたんですけどね
やっぱり気持ちいいです。
いい汗かいたし。

一日かかってしまったが・・・。
仕事部屋の模様替えをしようと思ったけど半分しか出来なかったし。
まぁ。いいや。

でもやりすぎちゃって、すごい滑るんですよ。
転ばないようにお気をつけください。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


ちなみに。
昨年もこの時期に近いところで掃除記事書いてました。

過去の記事はコレ

いくらスペシャルだからって、年に1度しかしてないわけじゃありませんので念のため。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● もう?
うちな | URL | 2009/05/07(木) 09:07 [EDIT]
1年も前なのでしたっけ、この記事。
我が家のなんちゃって大理石は色が白なのでなかなかこういうものを試せずにいたのですが、mayaちさんから情報をいただいたおかげで安心して使えてます。
デッカイところがたまに傷ですけど、優秀なクリーナーですよね。
● うちなさん。
mayaち | URL | 2009/05/07(木) 23:38 [EDIT]
そうなんですよ。1年も前なのですよ。早いですね~。
そしてでっかいんで1年経っても使い切れてない事に気付きました。
あれですかね。毎週やれってことなんですかね?
(ムリムリ)
でも水拭きで落ちない汚れが落ちるんですもん。優秀ですよね。
私も教えてくださった方に今でも大感謝してます。
さすがに使った人がいないと怖くて使えないシロモノですよね。(笑)
● ナイスタイミングです~
やき | URL | 2009/05/08(金) 11:08 [EDIT]
うちはいつも水拭きで雑巾がけか、ちょっとリッチにクイックルワイパーのウェットクロスです。洗剤を使った方がよいものかどうか、ちょうど最近迷っていたところだったので、さっそく探してみます。mayaちさん、うちなさんの折り紙つきなら安心です。
情報ありがとうございました☆
● やきさん。
mayaち | URL | 2009/05/09(土) 02:07 [EDIT]
とんでもございません。
でも、一度買ったらかなりあるからね~。
頑張ってください☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
