maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/05/18(月)   CATEGORY: 生活事情
荷物待ち。
先週は AsiaXに描かせていただいてるマンガが
急きょ差し替えになったりとかで
私にしてはめずらしく外にも出ずに
家で色々作業してたんですが

家から出れない事情がもうひとつありまして。

日本からの荷物を待っていました。

日本からEMSという海外宅配を使うと
通常5日ほどで届くはずなので
月曜日から配達を待っていても・・・届かない。
スピードポスト(シンガポール管轄)のサイトで
荷物の追跡
が出来るので探してみると
どうやら停まってる。

電話して聞いてみると
「クリアランス カスタマー を通過すれば配達になります」
「いつ?今日?明日?」
「通過しないとわからない」
な感じで
全然役に立たない。
通過しない要因とか教えてくれてもいいんじゃないかと思うんですが
いつ電話しても「わからない」ばっかり。
(いや、私の言葉がわからないと言ってるのか?)

そんなこんなで家から出ずに3日も待っていたら
手紙が届いてまして。
「あなたの荷物は税関で止められています」とのこと。
どうやら、インボイスが入っていなかったのと
合計金額が高すぎて引っかかったらしいんです。

もとはといえば私が母に
「日本で通販もの注文したんだけど急がないから、あれとこれも買っておいていつか送って欲しいんだけど」と頼んだものを
母が気を利かせて私に何も言わずに送ってくれたんですよ。
普段は私がインボイス(英語の内容明細)を書いて実家にFAXして
母に書き直して入れてもらうんですけど
郵便局の人に「シンガポールにはインボイスはいらない」って
言われたらしいんですよね。
私も言われた事あるんですけどね。
いりますからね。というか
いれておいたほうがいいですから。

でも・・・私が頼んでたものでそんなに金額はいかないと思うんだけどもと
母に尋ねたら
母心で色々入れてくれていて
しかも、保険かけるから端数切り上げたりして
そして「ギフト」で送ってしまったんですよ。

確かに日本のEMSの伝票には ギフトとか商用とかの記載はあるんですけど
個人使用にあたる
「Personal Use」がないんですよね。
この辺が美しい日本人感覚で
「プレゼントなので税金はかからない」と解釈したいんですが
シンガポールだと逆に、なぜか「輸入」みたいな扱いをされてしまい
(絶対おかしいと思うんだけど)課税対象になりやすいんですね。
しかも、中古物でも正直に買った時の値段を書いてしまいたいところですが
中古物で金額的価値は低いと自己判断で自己申告すると
税関で止められる事も少ないんです。
まぁ、この辺は運不運ていうのかな?

Eunousのシンガポールポストセンターまで荷物を引き取りに行き
インボイスを提出して
税金払ってきました。

すると、想像以上に箱が大きいんですよ。

箱の大部分を占めていたのは、これ。

DSCN4134.jpg

ダイエット用フードです。

日ごろ、電話をするたんびに「少しは痩せたの?痩せないさいよ!」と
口うるさい母親に
「だったら日本で効果のある、ダイエットにいいものを送ってください。
たとえば、食べれば5キロ痩せられるような・・・」
と言ってたもんですから・・・。

それにしてもこの量・・・。

しばらくうちの晩御飯はこれですね・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


更に


それでも食べちゃった時は

DSCN4135.jpg
これを飲め!

ってことですよね・・・。 かあちゃん・・・。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● これはまさに。
やき | URL | 2009/05/19(火) 01:16 [EDIT]
寒天麺和風カレーとエスニック風味、大好物です。
職場でしょっちゅう食べていたのですよ。
ああ、懐かしい。。。
● やきさん。
mayaち | URL | 2009/05/19(火) 07:46 [EDIT]
なぜにあなたがダイエットフードを???
はっ。これを食べ続けてればやきさんみたいになれるのか?
(ムリムリ)
晩御飯にこれひとつじゃ腹ペコです・・・。
(しかも運動した後だし・・・)

snow | URL | 2009/05/19(火) 22:11 [EDIT]
写真を見たとき、時期が時期なので、お母様が非常食でも日本なら美味しいものがあるからとわざわざ送ってくださったのかと思ったら、ちょっと違いました・・・?(笑)
● snowさん。
mayaち | URL | 2009/05/19(火) 22:33 [EDIT]
なるほど。1週間自宅軟禁とかになったら非常食が必要ですよね・・・。
・・・いや、そうではなくて。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
