maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/05/24(日)   CATEGORY: 取材ウラばなし
ライターさんへの道。
シンガポールは最近うだるような暑さが続いてますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
せっかく仲良くさせていただいてたみっちぃさんが
もうすぐ帰国しちゃうので
どんより寂しい私です。
2ヶ月くらい前に(?)
「たぶん帰国かも」とご連絡いただいたときは
うるうるしちゃいましたよ。
この場をお借りして(誰に?私に?)
「みっちぃさん。色々教えてくれて本当にありがとうでした。楽しかったです」
(日本でもまた遊んでください)
でもいずれ帰るのは私も同じ。
有意義に過ごさなくてはね!と
思う今日この頃です。

さて。
禁断の(?)大使公邸での取材というトライアルを
無難にギリギリ温情でクリアした私に
AsiaXさんからいただいた次なるミッションは
「シュラスコのお店の試食会」でございました。

カトンビレッジに12月にオープンしたシュラスコのお店なんですけれども
メディア各社の記者を集めて試食して記事を書いてくださいという企画で
言ってしまうと「グルメライター」デビューです。
何度も申し上げますが、「チャッカマン」の兄弟ではありませんから。
(火は点きませんので念のため)


つたない英語でお店の方に色々質問して必要なデータを収集して
後で記事にできるようにオススメなども聞きつつ
どんなお味なのかもちゃんと確かめて

はい、みなさん、ここ重要です。
味がわからないと記事が書けませんからね!
ちゃんと食べて・・・
食べ過ぎましたけど。

AsiaXさんのウェブサイトには
私のマンガのページだけではなく
(だれもそんなこたー思ってもいないって)
飲食店のカテゴリーがありまして
シンガポールのレストラン情報を見ることが出来ます
店名や場所から検索する事も出来ます。
(ときどき、絶対あるはずなのに検索されませんけどね)
私がグルメライターとして集めた情報は
そちらに随時アップされています。
お仲間のライターさんと頑張って
充実したグルメサイトにできればなぁと思っています
(って、思うだけじゃだめなんだよアタシ)

そんで
最近ヒマさえあればお出かけついでに色んな所で取材かけてるんですが
やっぱりこれがああた
あれが聞きたい、これが聞きたいと思ってても
英語の壁に阻まれる・・・。
厳しい現実です。
まぁ、次には聞けるように家で復習するようになりましたので
勉強するには絶好の機会でございます。(あら前向き)

また、お店紹介のコメントも
ブログに自分勝手な文章書くのとは違いますからね・・・
難しいですね・・・。

でもそれぞれに素敵な出会いもあり
本当にすばらしいチャンスをいただきました。
こんな経験めったに出来ないと思うので
めいっぱい楽しもうと思っています。

つたないブログでも続けてて良かったなぁ・・・。
思い起こせば何度ブログ書くのをやめy(ババァの思い出話は長いです)

お恥ずかしながら
私がはじめて書いたグルメ記事・・・・
お恥ずかしいのでここには書きません・・・。てへへ。

いつも見てくださってありがとうございます。
応援してやってもいいよと言う方はクリックしてやってください☆
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

ちなみに。
グルメライターは
変身しませんので
念のため。

書くことについていただいた
貴重な機会といえばもうひとつあるんです!
それは次回。
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ちょっとおやじギャグ?
くまころ | URL | 2009/05/24(日) 16:13 [EDIT]
チャッカマンとか変身とかって…。古いよ。
みっちぃさんいなくなるの寂しいですよね、ほんと。
● 検索フォーム
AsiaX Tokyo | URL | 2009/05/24(日) 16:47 [EDIT]
>>ときどき、絶対あるはずなのに検索されませんけどね

そうなんですよ。Googleの検索エンジン使ってるんですが、Googleにインデックスされるまで、そのページは「ない」ことになってしまうんです。
システムに検索機能は付いてるんですが、これが重い…。結局、あれやこれやのトレードオフで、今の検索エンジンを選んでます。検討の余地あり。

ちなみにAsiaX Gourmetの店舗ページのURLは、末尾が電話番号です。

そのほかにも、いろいろと状況の変化にともなう改変も考えてはいます。が…。

なめてる? | URL | 2009/05/24(日) 18:56 [EDIT]
無難にクリア?
主婦が片手間のお遊びで欠いた漫画や取材がフリーペーパーに載ったくらいでいい気になるなよ。
ライターなめんな。
読者の貴重な意見だと思って受け止めな。
どうせ都合のいいコメントしか載せないんだろうけれどね。
ま、そこが所詮素人だよね。正直うざいよ。
そんな素人採用して、一体どんな媒体?疑うよね
● くまころさん。
mayaち | URL | 2009/05/24(日) 23:31 [EDIT]
昭和の人間ですもんで。えへへ。
● AsiaX Tokyoさん。
mayaち | URL | 2009/05/24(日) 23:35 [EDIT]
コメントありがとうございます。
で、電話番号だったんですね・・・そうか・・・。
確かにGoogleの検索エンジンは使いやすいですけど
ときどきどうしてもアレアレ?ということがありますよね。
でも、そういう時は地道にエリアで探しているので大丈夫です☆
● なめてる?さん。
mayaち | URL | 2009/05/24(日) 23:55 [EDIT]
> 無難にクリア?
と、自分では思いたいですが、たぶんギリギリ温情です。
> 主婦が片手間のお遊びで欠いた漫画や取材がフリーペーパーに載ったくらいでいい気になるなよ。
> ライターなめんな。
> 読者の貴重な意見だと思って受け止めな。
もちろんです。ウザイ記事にわざわざコメントありがとうございます。
貴重なご意見として受け止めさせていただきます。
この文面、確かにいい気になってますよね。自重します。
でも、今後も経過報告はさせていただくと思います。
> どうせ都合のいいコメントしか載せないんだろうけれどね。
> ま、そこが所詮素人だよね。正直うざいよ。
> そんな素人採用して、一体どんな媒体?疑うよね
できれば都合のいいコメントしか載せたくないのが本音ですが
あまりコメントがないブログなもんですから
その日の記事に関係のないコメント以外は載せるようにしています。
こちらのコメントが読者の皆様の気持ちを代弁してくださってると真摯に受け止めます。
でも、この件に関しましては炎上とかはご勘弁いただきたいので
これ以後の掲載はいたしませんのでご了承ください。
はじめたばかりなので当然ド素人でございます。申し訳ありません。
素人を採用するリスクを負いながらも、丁寧に教えてくださっています。
その気持ちにお答えできるよう、頑張って、少しでもいい記事を
書かせてもらいたいと思っています。
この記事でお気を悪くされたのならごめんなさい。
コメントどうもありがとう。
● ばいばーい
みっちぃ | URL | 2009/05/27(水) 23:45 [EDIT]
ここんとこ、忙しくて久々に覗いたら、私のことが書いてあってびっくりさ。私も寂しいよーーって、今、空港のラウンジです(笑)
フライトが1時間も遅れることになってねー。カキコしてます。
また、会える日を楽しみにしています。
● みっちぃさん。
mayaち | URL | 2009/05/28(木) 00:31 [EDIT]
リアルタイムで空港から書き込みなんてなんてレアな!
1時間も遅れちゃうなんて・・・でも、間に合うよね?例の(笑)
え~ん。寂しいけれどまた日本かシンガポールで会いましょうね~。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
