maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
後付建設ラッシュ。
シンガポールの人々が
お安い家賃で住めるマンションがHDBというんですが
(ものすごいおおざっぱな説明でごめんなさい)

最近、そのHDBでこんな光景を多く見かけます。

esk.jpg

これはなんだろうと思っていたらTちゃんが教えてくれました。
なんでも、HDBに
「エレベーターを後付けしている」とのことです。

あ、後付けって・・・ああた・・・。

大丈夫なの?本体との間に隙間とかあるんじゃないの?
確かに、シンガポールも高齢者社会です。
5階以上を階段で昇るのは大変ですよね。

でも、エレベーターって・・・。
後付けできるんだ・・・。

廊下の壁とかぶち抜いてるよね?これ。


最近 たんぽぽデリでは
平日はクリームパフが買えません・・・。
予約しないと無理になことが多くなっちゃいましたね
先日も空振りしちゃって
でも、「新しいケーキだよ」と
オススメされたこれにしました。

chokoca.jpg

何だっけ。名前忘れました。チョコチャンキー?違うな。
チョコのスポンジの中に
くにくにしているチョコが入っています。
こちらのケーキは基本シフォンなので
軽く終了。


ラッフルズシティのB1にある
「Ochacha」というカフェが好きで
お友達とこの辺に行ってどこでお茶するか迷ってる時は
いつもここに行くのですが
初めてパンナコッタを食べてみました。

ochapan.jpg

いつもは抹茶のケーキにしちゃうんですけどね。

色がそんなに濃くないので
ミルクの味しかしないのかと思ったら
意外と抹茶の味が濃いです。
抹茶は大好きだ~。
(作法は全然わかりませんが)
しかも甘すぎないので好みでした。
やさしい味っすね。
まったり・・・。

先日スタバでうっかり
「マッチャフラペチーノ」って言ってしまいました。
最近、シンガポールでは「マッチャ」が通じるので
普通に言ってしまったら
「何だそれ?」みたいな顔をされて気付きました。

「すみません。グリーンティーフラペチーノお願いします」


いつも見てくださってありがとうございます。
応援してやってもいいよと言う方はクリックしてやってください☆
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


緑茶と抹茶は違うんじゃないの?という
細かい質問にはお答えできません・・・。
すみません・・・。
CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● Machaで通じなかった?
blayboy | URL | 2009/05/25(月) 22:38 [EDIT]
mayaさん こんばんは
>「何だそれ?」みたいな顔をされて気付きました。

その店員がヘン。
昔(1年前か2年前)、店頭の大きなPOP(バナー)に
Macha(x6のデカ文字) Green Tea Frappuccino
って書いてあったので、
「抹茶!No whipped cream」と頼んだら出てきたよ。
● blayboyさん。
mayaち | URL | 2009/05/25(月) 22:46 [EDIT]
blayboyさん こんばんは。

そうなんですよ。私もてっきり通じると思ってましてね。
放送事故並みにカウンターで白い空気が流れたんですよ。(意味不明)
それで、「あっ」と思ったんですけど
もしかしたら「macha」の発音が良くなかったのかしら・・・って
それは日本人としてどう・・・

> 「抹茶!No whipped cream」と頼んだら出てきたよ。

カッコイイ!これやってみよう!
● ayaさん。
mayaち | URL | 2009/05/26(火) 09:16 [EDIT]
コメントありがとうございます。
鍵コメントにしてしまうと本文が表示できないのでコピーしますね。

> いつも拝見させていただいてます。
> 以前のブログの中で、ワックスの写真が記載されてましたが、
> あれって マッチョな絵がついてるのでもいいんでしょうか、
> 何軒か 同じのを探してはみたものの どのお店も
> マッチョな絵がついてるのしか売ってありませんでした。
> 教えていただければ 幸いです。

私も「同じメーカーなのにマッチョ化している・・・」と
思ってはいたのです。
マッチョ付を使っていないのでいい加減な事は言えないですが
同じものなのではないかと思います・・・。
なんちゃって大理石の種類にはお気をつけくださいね。
色とかマーブルとか2、3種類があるみたいです。
でも、白かクリームの中にベージュのマーブル柄でしたらたぶんうちのと同じです。

aya | URL | 2009/05/26(火) 10:08 [EDIT]
お返事ありがとうございます。
床の色が グレーっぽい色です。
まちょさんで大丈夫でしょうか?
英語がまったく分かりません。商品記載をみても
ちんぷんかんぷんで・・・
宜しくお願いいたします。
● ayaさん。
mayaち | URL | 2009/05/26(火) 18:29 [EDIT]
グレーっぽい・・・人口大理石ですよね?
マーブルの・・・。
だったら大丈夫だと思います。
日本で言うPタイルみたいな表面なんですけど通じにくいですよね・・・。
ツルツルな表面の・・・。

光沢ナシのタイルの場合はちょっと違うかも知れません。
うちのキッチンのタイルが光沢ナシのタイルなんですが
きれいには出来ますけど光りませんし(そりゃ光沢ナシだから・・・)
やたらすべるようになってしまうので危ないです。

まちょさんあるなしでは、大した違いは無さそうですけどね。

ayaさんの御宅の床がわからないので
適切なアドバイスが出来ずごめんなさい。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。