maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/05/29(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
イカパ
チームママーズからの久々のお誘いがありました☆

「mayaさん、イカパしませんか?」
「イカパ?」
「イカ焼きです」

イカ?イカを 焼くのか? 
おお!シンガ初バーベキュー?

「いえ、たこ焼きのタコをイカに変えるんです」

おお!

シンガポールではウェットマーケットなどで新鮮なイカが
とっても安く買えるんですが
タコは売ってないんです。
タコは、日系の魚屋さんのお刺身売り場で買うんですが
足が1本10ドルとかします。
庶民の味のたこ焼きが、気付くと高級料理になってしまうんです!

「なるほど・・・」

思いつきそうで思いつかなかった(私が)。

んで、焼いてみた。

ikayaki.jpg

見た目はわかりません。
そりゃそうだろ。

ちなみに手前の黄色いのは
「モチ・チーズ・コーン・ブタ」です

今回、変り種たこ焼きを作ってみたんですが

「モチ・チーズ・わさび」たこ焼き
これは実は、醤油をつけて食べると美味しいんです!
和食!
(ええ、たこ焼きはもともと和食ですけどね)
なんか上品な味が!

「ブタ・コーン」たこ焼き
うちでたこ焼きをしに来た事のある人なら
一度は食べさせられてるはずですが
タコは高いし、タコに見せかけるはずのこんにゃくも高い。
タコだけじゃとてもお腹いっぱいに出来るほどには焼けないので
私は「ブタ・コーン」をよく作るんです。
(ええ。ビンボーくさいですけど何か)

いつもはそれをソースで普通に食べちゃうんですが

「ケチャップとマスタードで食べたらどんなんなるんだろう」
と、言い出したツワモノママがおりまして。

やってみると、これがまた一味変わって洋風になるので面白い!
(関西の皆様、邪道ですみません)

そのうち皆で
「全部入れちゃえ入れちゃえ~」ということになったのでした。
お醤油で食べる人、ソースの人、ケチャップの人いろいろ。

この後、広島風お好み焼きも焼いてまいりました。
(写真撮る前に食べちゃったナリ)

やっぱ粉物はウマイ!(粉物魔人ですから)。
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● イカでいいの?
くまころ | URL | 2009/05/29(金) 22:28 [EDIT]
じゃあ次回タコじゃなくイカにしちゃおうかな~。
ブタコーンの豚はひき肉ですか?
● くまころさん。
mayaち | URL | 2009/05/29(金) 23:51 [EDIT]
イカでも味が変わらなかったのよ~。別に。
火が通るとおんなじになっちゃう。
表面赤くなるしねっ!
でも鮮度は重要かも。

ブタは豚バラです~。お好み焼き用の☆
今度うちでやりましょうかね!
● イカパお疲れ様でした
あちゃみ | URL | 2009/06/02(火) 22:23 [EDIT]
イカパ最高でしたー♪
まやさんに焼かせてばっかりですみません。
まやさんの丁寧な仕事っぷりに感服しましたー!
ローカル料理ツアーも楽しみにしてまーす☆
● あちゃみさん。
mayaち | URL | 2009/06/02(火) 22:50 [EDIT]
タコのかわりにイカって~!その発想がステキよっ☆
イカがめちゃ安いシンガポールならではだわね・・・。
他のお友達もぜひ試そうっ!てことになってるよ☆
みんなけっこうたこ焼き鉄板を持ってるのでびっくり。
ローカル料理ツアー!行けるだけ行こうねっ!
すごい楽しみです☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
