maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/02(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
なまらいちー。
今日はティオンバルをぐるぐる探検してました。
近くなのにあまり知らないんだなティオンバル。(字余り)

そうそう。
私はいっつもチョンバルって言ってしまうんですが
みんな丁寧にティオンバルって言ってらっしゃる。
素晴らスイ。

最近回りのお友達に口語をチェックされてます。
「オレとか食うとか言っちゃだめ~」って。
言ってないですけど。

話がそれましたが。

ティオンバル駅の向かい側のHDBの入り口付近に
果物屋さんがあって
そこで「枝付きライチが出ているよ!」と教えてもらって
今年こそは!と思い買いに行ったのです。

今年こそは!というのは
2年前、気付いた時にはライチのシーズンが終わっていて。
昨年は「枝付きライチー!」と喜んでたら
「それ、ロンガンだよ」と言われ。
なかなか買えなかったんですよ。

だいたいあれっすよね。おかしいと思ったんですよ。
ライチって赤いはずじゃない?
なのにベージュだったからさぁ。
でもベージュでもぎざぎざとげとげがあってさぁ。
だからライチかなぁって・・・・。

そして今年こそは買えました枝付きライチ!

namarai (1)

1キロで2ドル!でも1キロもいらないって!(500g分です)

もちろんシーズンですからNTUCでもコールドストーレッジでも買えますが
やっぱりローカル市場がいちばん安いっす。

さすがに、果物屋さんまでウェブには載せないんで
これは宣伝ではありません。


買うときはけっこう汚れてるけど
洗うときれいになります。
でも見た目はなんだかキモい・・・。
namarai.jpg

洗う時にひとつ割れてしまったんで、冷えていないのを食べたけれど
すんごいウマかった!
冷やして食べるのが楽しみです☆

帰りに買い物しにコールドストーレッジに寄って
果物売り場を見てやっとわかった。
なんで去年まで毎日のように通うスーパーで
ライチに気付かなかったのか!

だってカゴに入ってて中見えないんだもん!
コレかよ!みたいな。

だまされた・・・・(だましてないから。誰も)。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 発音はチョンバル
くまころ | URL | 2009/06/03(水) 21:52 [EDIT]
でも書くのはティオンバルです。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2009/06/03(水) 22:51 [EDIT]
そっか・・・。使い分けるのか・・・。
(妙に納得)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
