maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
なーつーめーやーしー。
88888の方からは結局ご連絡いただけなかった
イタイブロガーのmayaちです。
(自虐にもほどがある)
 ↑こんなネタならいくらでもあります。(笑)

みなさまいかがお過ごしですか?

今日は、AsiaXさんの疑惑が一つ晴れてすっきり☆
なんだ。そうだったのか。やっぱり聞いてみるべきだなぁ。
はっはっは。(snowさんもバカ受け)

さて、やっとここから本題です。
みなさん、「なつめやしの実」って知ってます?
(ひらがなが5つならぶと伸ばして言いたくなるのはとびさんの洗脳)

カタカナで言うと「デーツ」です。(カタカナって・・・ああた・・・)

私は、日本にいた頃、このデーツと呼ばれる「半生干しなつめやし」を
いただいて食べた事があったのですが
なぜかそんなに感動も無く
記憶のかなたに忘れ去っていたのですが。

こちらで出会ったこのスイーツに身も心も持って行かれ
しばらくはどこへ行ってもこれを食べていたのです。
DSCN3845.jpg
スティッキーデーツプディング というやつです。
こちらは、「ママレードパントリー」(パレルネッサンス)のものです。
ちなみに
パレルネッサンスのママレードパントリーは、ionに移るそうです。
(良かった・・・閉店じゃなくて・・・)

で、これに入っているデーツと、あの「半生干しなつめやし」が
同じものだと気付くのにずいぶんかかったんですよ!
(ええ。足りませんけど何か)

それならああた、「半生干しなつめやし」を食べたくなるじゃありませんか!
そこで
半生干しなつめやしデーツの有名な国によく行ってるだーさんに、買ってきてもらったのです。

じゃら~ん。(SA子さんの姪っ子ちゃん風に)
DSCN4601.jpg
ドバイ製。

ドバイではこの二つのデーツのお店が有名なんだそうです。
どっちとも買って来てくれて、だーさんグッジョブ!ありがとう!

自分でドバイに行った時は空港で普通のお店の買ってきちゃった。
だって、ああた、「干したナツメヤシ」に、そんなに差が有ると思います?

それが・・・あったんですよ・・・。ものすごい差が・・・。

おいしいデーツは、なんていうか
干し芋のような、干し柿のような、干し杏のような・・・。
まぁ、ようするにそういう種類の味なんですけど。
美味しいです。
デーツにも種類がいろいろあるので
木の種類によっては実の色も大きさも違います。
味もちょっと違うんですよね。

んで。
なんで実の写真がないかと言うとですね。
たべちゃった。からだと思うでしょう?

実はそうではなく、あくまで私の配慮でございます。
デーツをご存知の方はもうご想像がついていると思うのですが
親指大で丸みを帯びた楕円で黒-こげ茶-オレンジの色、しかもちょっとテカリあり
の、デーツの実を写真に撮るとですね・・・。
違うものにみえちゃうんですよね・・・。
袋詰めとかのものがスーパーでも有りますので見てみてください。
ドキッとしますよ。

それでやめておきました。

ちなみに、タトラーのおじさんが好きなのはここの
スティッキーデーツプディング
DSCN4456.jpg
PICOTINです。

タトラーのおじさんも、このケーキに使われてる「デーツ」が
木の実の名前だとは知らなかったようです。
「ドバイから買ってきたデーツは美味しかったよ」と言ったら
「プリンを買ってきたのか?」と言われ
話がかみ合ってませんでした。

え?オレの英語のせい?やっぱり?
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● やっぱり!?
やき | URL | 2009/07/13(月) 23:18 [EDIT]
今までデーツについて熱く語り合った中で
あえて見た目に言及したことはなかったですが・・・
やっぱりそうですよね、ドキッとしますよね。
私が過敏なだけではないですよね!?
種を抜くために真中に切り目が入っているもの(かなり安物)にいたっては
食べるのを躊躇してしまうほどまんまな感じです。
あんなに美味しいのに・・・見た目で損しています、絶対。
● やきさん。
mayaち | URL | 2009/07/13(月) 23:34 [EDIT]
そう思ってた?
でも言えないよね~。
あの縦しわがまたリアルなんだよね・・・。
混ざっててもわからないよね。
しまった。自分で言って後悔しちゃった・・・。

kako | URL | 2009/07/14(火) 02:59 [EDIT]
いつも楽しい記事で疲れを癒しています。
デーツって美味しいのですねッッ。
お好みソースに添加してあるのぐらいしか知らなかったのですが、ソースの旨味に重要とだけ記憶しています。
AsiaXでの食記事もスゴイでっす。
さすがmayaサン!!更なる活躍を密かに楽しみにして応援しております。

yumi_nyago | URL | 2009/07/14(火) 11:58 [EDIT]
カウンターの88888ですかあ、きっとその方(自分もですけど)内容にすぐ目がいって、カウンターまで気がつかなかったかもですね。これを聞いてから私もカウンター見るようになりました。ひょっとしたらおもしろい数字を見逃していたかも・・・とおもうと悔やまれます。(笑)

デーツ・・・ひょっとしたら・・・。
なんとなく想像はつきますが、確認のためこんどスーパーで見てみます。(確か売ってる。)
あ、わざわざ見に行かなくてもいいって?
● kakoさん。
mayaち | URL | 2009/07/14(火) 12:16 [EDIT]
コメントありがとうございます。
(お名前変えました?前はyで始まってませんでしたっけ?)
お好みソースに入ってるんだ!知りませんでした。
あの甘みはデーツだったのか・・・。
密かにじゃなくてご遠慮なく応援してやってください!ぜひ!
● yumi_nyagoさん
mayaち | URL | 2009/07/14(火) 12:24 [EDIT]
そうですよね。検索でダイレクトに違う記事に飛んでたら
カウンターなんか意識してないですよね。きっとね・・・。

デーツ・・・おそらくご想像通りです。
わざわざ見に行かれなくても・・・ついでで・・・。

デーツの名誉のために申し上げますと(笑)
ちょっと高価なデーツはきれいな琥珀色で
宝石みたいなんですよ。(ヨイショ←誰を?)
● カウンター
春鈴 | URL | 2009/07/14(火) 19:40 [EDIT]
私も見逃してる派かも。
でも、そろそろ・・・って書かれてると気にしてみてて、
気づいたら過ぎてたから、
先日90000狙って見に来たんだけど、
とっくに過ぎてました。残念。
● 春鈴さん。
mayaち | URL | 2009/07/15(水) 20:46 [EDIT]
そうだったんだ!
気にしてくれてありがとうね~。
そういえば90000の方からも連絡なかったなぁ。
(告知してないけど)
なんか面白い数字でカウンター出てたら
教えてちょうだいませ☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
