maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/08/11(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
京都ぎをん。
文頭ですが
もしかしたら99999までそんなに先じゃないんじゃないかしら。
と思いまして加筆させていただきました。
(それまでに更新するかどうか・・アレなので)
このブログを開いてくださって、スクロールして
オカメインコが並んでる絵が99999だったらメールください。
似顔絵描きます。(いらんて)

さて本文。

マレーシアのクアラルンプール(KL)で
以前お友達のご主人様が
京都祇園 ボローニャのデニッシュブレッドを
買って来て下さったという記事

書いたのですが

そのボローニャ
KLでは、昨年12月ごろカルフールで売ってますという
情報を最後に
新しい情報がありません・・・。

ところが!
今日、高島屋(ええと、シンガポールのです)B2で
こんなそっくりさんを発見しました。
DSCN5331.jpg
紙袋はもらえなかったんですが
ボローニャの紙袋と同じグリーン。
金の箔押しもまったく同じ。

京都祇園が、京都ぎをん になってるところが違う。

ググって見たら、ジョホールのジャスコでも売ってたらしいです。
(今も売ってるのかどうかは不明)

6月にも高島屋とニーアンで販売されてたそうなのですが
まったく気づかず。

お店のお兄さんに
「これ、マレーシアで売ってるやつだよね?」と聞いたら
「そう、マレーシアから来た」とのこと。
このお兄さんはよく顔をみるので高島屋側の販売員だと思われ。

ボローニャとボーノ。
食べ比べた方のコメントを拝読しましたら
ボローニャのほうが美味しいそうです。
暖簾分けか?

見た目も重さも似ています。
DSCN5333.jpg

1斤S$18.5です。お願いすればその場で切ってくれます。
16日までの限定販売だそうです。

過去の情報をググってみると
以前18リンギ(マレーシアの通貨)だったのが突然24リンギになり
でも19リンギで売ってるところもあり、30リンギで売ってるところもあり。

30リンギとしても900円くらいだから日本でデニッシュブレッド買うのと
違わないんだけど
S$18.5になっちゃうと1300円だから、ちょっと高いんじゃないかと。

もしかしたら参考にしてる値段に対するパンのサイズが違う可能性はあるかな?
以前いただいたボローニャは半分くらいのサイズだったような気もするし。

いや、でも輸入扱いだから、900円が1300円になるくらいのあがり方は
言われるとそうかもしれないなぁ。

・・・・ていいうか、まじめにデニッシュブレッドの価格を分析してるおいらって・・・。
ちょっと我に返った。

マレーシアでは、シンガポールよりも、日本のパンが人気なので
マレーシアの偉い人が日本式のパン屋を経営してるくらいなんですって。
(すみません。ものすっごく大雑把な情報で)
このブログでも確かに何度も書いてるんだけど
マレーシアのパンは、ごく普通のパン屋でも
シンガポールのパン屋より全然美味しいです。

つい先日も 「シンガポールでお店やるとしたら何をやる?」
と、あるレストランのオーナーに聞かれて
「日本のパン屋」と言ったら
「ブレッドトークじゃだめなのか?」と言われた。
違うって!まったく!なんでだよ!

そういうわけで、明日の朝ごパンにいただきまーす。

シンガポールで日本(式)のデニッシュブレッドが買えるのは
なかなかないことなので
ボローニャでもボーノでもいいわっ。
細かい味の差は目をつぶるっ!
という方はぜひ私のお仲間に。(笑)
(いえ、自分で買ってね)

日本にいた頃
だーさんがよく町田の売店で買ってきてくれたのを思い出します・・・。
・・・・思い出しますとはいえ、京都・・・までは覚えてるんだけど
ボローニャだったかどうかは覚えてないのよねぇ・・・。
世界堂とかお茶道具のお店の裏あたりで売ってたんだけど
だれか覚えてません?
(って、めちゃくちゃローカルな話題やね)

そうそう。
先日だー様が日本に出張の際に、お仕事で親しくしてくださってる方に
「こないだ奥さんにデーツのジュース買ったでしょう?」
と、言われて、だー様びっくりしたらしいです。
このブログをご存知だったそうです。
そういうこともあるんだなぁ。
というか、うちのだー様は
私のことは周りの人に何も話してなかったらしいんだけど
それでよく、だー様と結びついたなぁと思って。
びっくり☆

え~。そんなだーさんなので
どうぞ仲良くしてやってください。ぺこり。
(ものすっごい個人的な事でくくりましてすみません)
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● そうなんですか!
うちな | URL | 2009/08/11(火) 11:11 [EDIT]
私が見たのはその6月のものだったのかも~。すっかり「あぁ似たようなニセモノが売っているのね~」なんて思っておりましたがお味はいかがでしたでしょうか?
私も日本でしばらくはまったのです。でもきっと大量のバターが使われているので毎日なんて食べちゃいけないなぁと泣く泣くフェイドアウトしたのですがやっぱりたまに食べたいですよね。美味しいですもんね。
情報ありがとうございまーす。
● うちなさん。
mayaち | URL | 2009/08/11(火) 11:56 [EDIT]
そうなんですよ。ニセモノにしてはあまりにも真似すぎ。
いっそ「ボローニャが名乗れなくなったので」くらいのオチなんじゃないかと思うんですが情報なしです。
ですがまだ朝ごパンにありつけぬままです。
昼ごパンになるかも。
というより現在現実逃避中。(笑)
罪悪感どっぷり。ああ、私の体ごめんなさいと
背徳を感じるほどのバターですが
やっぱり美味しいんですよねぇ・・・。
ぜひお仲間に☆
● 試食だけ(笑)
こーたろー | URL | 2009/08/11(火) 13:26 [EDIT]
お久しぶりです~
すっかり元気になられたようでよかったですねっ

今の今まで高島屋で売ってた「ボーノ」=「ボローニャ」だと思っていました!!!
値段もカロリーも高いから買ったことはなかったんですけどね。
もちろん試食済みです。
私も日本のパンLOVE☆です。
● こーたろーさん。
mayaち | URL | 2009/08/11(火) 19:17 [EDIT]
そっくりだもんね~。見た目がね~。
食べてみましたが、美味しかったですよ。
私には・・・味の差はわからんばい。
それだけデニッシュに餓えていたとも言えますけど・・・。

甘くてぎっとりバター味・・・。ああ、しあわせ・・・。
● はじめまして☆
かにたま | URL | 2009/08/12(水) 00:17 [EDIT]
些細な話でカキコして申し訳ないのですが…はじめまして(*^^)/
シンガポールにまた行きたくて、ブログを読ませていただいてます☆

9並びが近いと、ドキドキしてスクロールしたら
!!!同じ数字が5つ!!!
って思ってよく見たら、オカメちゃんのデザインが違う…
ついつい老眼気味で98899でした(O.O;)(oo;)
99999超えたら、オカメちゃん一羽増えますね♪楽しみです。
● かにたまさん。
mayaち | URL | 2009/08/12(水) 11:13 [EDIT]
こんにちは!はじめまして。コメントありがとうございます。
些細なお話だなんてことはないですよ。うれしいです。
98899!惜しいですね。
私がかにたまさんのちょっと前に見た時は98889だったです。
(でも自分はカウントされないので関係ないんですが)
あれ?オカメちゃん増えるのかなぁ・・・?増えないと意味ないですよね。
でも増えると嬉しいです☆

シンガポールにいらっしゃったことがおありなんですね。
暑くて泳げる海もないしブランド物も高いけれど(いいところないじゃん)
でも、人が親切で(割と)世界中の食べ物を美味しくいただける国です!
いろんな国の文化に比較的安全に触れることができるので面白いですよね。
ぜひまたシンガポールに!
● デーツ
モタロウ | URL | 2009/09/17(木) 23:13 [EDIT]
こんにちは。
デーツの件の張本人です。
いつもだー様にお世話になりっぱなしであります。

今後ともよろしくお伝え下さい。←直接言えって!?
● モタロウさん。
mayaち | URL | 2009/09/17(木) 23:52 [EDIT]
こんばんは!コメントありがとうございます。
うちのだーさんがいつもお世話になっております。
だーさんもいつも「仲良くしてくれるので嬉しい」と申しております。
ブログ見てくださってありがとうございます。
でも、よく見つけられましたねぇ・・・。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
いろいろ・・・だとは思いますけど・・・ねぇ(笑)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。