maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/09/04(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
四国フェア!
やっと更新できる・・・。

時間は作るものなのだ。やろうと思えばすぐにでもできるのだ。

でも、あんまり家にいないだーさんと一緒にご飯食べながら
ダラダラDVD見るのも私の大事な時間なのだ。

すみません。
(平たく言うと、別に忙しいわけではないんだけど更新してませんという言い訳)

ええっと。

ある日お友達が。
「mayaさん、伊勢丹で四国フェアやってましたよ!讃岐うどんもありましたよ!
サクサクシューもありました。コックの帽子って知ってます?美味しかったですよ!」
と教えてくれました。
(わざわざ教えてくれると言うところが重要)

伊勢丹かぁ、そういえば最近行ってなかったなぁ。
イタリアフェアとか韓国フェアは目新しくもなくて、食べるものなかったしなぁ。
讃岐うどんは大好きだけど冷凍のカトキチでも別にいいしっていうか
あれはあれで立派に香川産だし。
っていうか、四国の名産って、なんだ?
愛媛のみかん?香川のうどん?高知の・・・

っていうか、なんでシュークリームなんやろ。(軽く香川弁)

次の日、別のお友達が
さっき別れたばかりだというのに電話をかけてきて
(わざわざ電話をしてくると言うところが重要)
「mayaさん、今伊勢丹なんですけどね、四国フェアやってましてね
わらびもち売ってますよ!」
「黒蜜わらびもち?」
「いえ、普通のですけど、美味しそうですよ」

四国フェアで、なんで わらびもちなんやろ。

でもあれだ。
みんなの親切は嬉しいんだが・・・。
私はそりゃぁ、シュークリームは好きですよ。
タンポポデリのシューパフもしつこいくらい書きましたよ。
わらびもちもね、大好きですよ。
黒蜜がどうとか、むらさきいもわらびもちがどうとか
まっちゃのがどうとか、自分で作ったりとか。

でも、なんでかなぁ。
みんな、私がおいしいおやつ情報をもらったら
ホイホイ出かけると思ってるんだなぁ。
そんでもってあれでしょう。
わんさかと(たくさん)買い込んで
ご飯も食べずにおやつばっか食べてるとか
思ってるんでしょう!
あまつさえ、気に入ったら
期間中何度も行くんじゃないかとか思ってるんでしょう!!

ええ、すぐ行きましたとも。

なんで
香川でわらびもちとシュークリームなのかはおいといて。

わんさと買い込んできましたとも!
isewara1.jpg
2人前なんですけどね、閉店間近だったのでちょっと多めに入ってます☆

まだできたてだったのでフワフワのぷるんぷるんでくにゅんくにゅん!。
isewara2.jpg
きなこの甘み加減も絶妙!(私好み)

めっさうまいやん!(どこ弁?)

冷やした方が美味しいと聞いたけど
冷ましたり冷やしたり(おんなじ字だけど意味が違う)
そんなの待ちきれなくて正解。
あったかいわらびもちもめちゃうまいから!覚えとこう!

そしてサクサクシューです。
シンガポールで、サクサクシューは
ビアードパパシンガポールで悲しい思いをし。
タンポポデリで、並んで~予約して~(スピッツ風に)
食べていましたが

これは!
isesyu3.jpg
本当ーにさくさくでカスタードが濃厚!
バニラビーンズの香りに頼ってないところがまたすばらすい。
(あの香りって、悪くないんだけど、なんとなく美味しいような気にさせられちゃうところがあるのよね)
このカスタード好き。

6個も買った。(二人なのに)だって小ぶりだもん。
iseayu2.jpg

美味しいかったです~。
教えてくれてありがとう!みんな!
やっぱり素直に買いに行ってよかったよ。
笑いたかったら笑えばいいさ。(なにをひねくれてるんだか)

でもちょっと行くのが(書くのが)遅かったか。
6日までなのだ。これ。
今日は行けないから・・・。
土日いずれかでまた行く。たぶん行く。

食いしん坊の決意。(んなたいしたもんじゃ・・・)

でもなぜこれが四国フェアなのかの謎は解けない・・・。
(美味しけりゃいいんだけどね)

あ、そうそう。
これがお店の箱。
isesyu1.jpg
・・・・・ローマ字表記されていなくて本当に良かった・・・。
(大人の話題)
みんなびっくりしますから。
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 遊びに来ました!
のんママ | URL | 2009/09/04(金) 15:23 [EDIT]
mayaさん、木曜はありがとうございました!遊びに来ましたよ~。

奇遇にも、私も今四国フェアから帰ってきたところです。日本酒の試飲のおじさんと、語り合ってきました。いっぱい飲ませてもらっちゃった。買ってないけど。
コックの帽子(笑)。意図的に名付けたんならおもしろすぎですね。

やき | URL | 2009/09/04(金) 19:48 [EDIT]
す、すみません・・・
ほいほい行くだろうと思って電話したわけではないですよ~
わらび餅を見た瞬間、
脳が勝手にがまやさんに電話しろと手に命じたんです。
でも美味しくてよかった(^^ゞ
● のんママさん。
mayaち | URL | 2009/09/04(金) 20:12 [EDIT]
わ~い。いらっしゃいませ!どうもありがとう。
こちらこそご一緒してくれてありがとう!
これからもよろしくお願いします。

のんママさんのブログも楽しいし、赤ちゃんのいるママさんには
すっごい役立つブログだと思います!

私はシュークリームのおじさんと話し込んで
いろいろ試食させてもらっちゃった。えへへ。(買ったけど・まんまと・笑)
● やきさん。
mayaち | URL | 2009/09/04(金) 20:14 [EDIT]
絶対思ってるって。(笑)

でもありがとう!
おかげで美味しいものを逃さずにすんだよ~。
またひ~とつ~。
幸せをいただきましたん。
● 大人の話題?
くまころ | URL | 2009/09/04(金) 23:05 [EDIT]
今度会ったとき教えて。
子供のくまころより。
● 確かに・・・
わだあけみ | URL | 2009/09/05(土) 02:01 [EDIT]
わざわざはるばる海を渡って日本四国代表として来たのがシュークリームってのは・・・よく考えると謎だよね。
わらび餅はまだわかるけど。

わらび餅ってシンプルなだけに美味さに差が出るよねぇ。
そうか・・・四国には美味いわらび餅があるんや・・・知らんかった。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2009/09/05(土) 14:24 [EDIT]
かあさん・・・それは掘り下げちゃダメ☆
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2009/09/05(土) 14:28 [EDIT]
わざわざシュークリームを持ってワイハに行ってはダメよ!(笑)
わらびもちもシュークリームも美味しいけれど
瀬戸内海を越えてわざわざ買いに行くものでもないからね☆
広島フェアとしてシンガポールに来てもらえるように
ぜひ働きかけてください!
広島お好み焼きとカキとあなごと~はまちと~
コンディトライサカモトなみに美味しいケーキ屋は復活した?
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
