maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/09/14(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
肉いあんちくしょう。
一週間ぶりのご無沙汰で申し訳ありません。
いや、誰に謝ってるともなく・・・。

先週は、逆ラマダン週間で
(説明しましょう! 『逆ラマダン』というのは、日が昇っている間は食事ができないムスリムの苦行『ラマダン』を習い、日が沈んだら何も食べちゃダメという苦行のことであ~る)
晩御飯を食べないようにしたものですから
お腹がすいちゃう分

早く寝てたんです。
早く寝ればお腹がすいてる事ごまかせるざんす。

ブログを書いてお腹がすいている事をごまかそうとも思ったですが
書こうと思うと、食べ物の事しか書くことないのに
お腹すいちゃうのに・・・と思って
かけなかったです。てへへ。

そんなわけで、
逆ラマダン明け(早いな)の今週
今夜もがっつりやってきましたので
食いしんぼう全開します!

今日、オススメのレストランは
『ステーキハウス』
8月のまとめに書きましたが
英会話でお友達になった人のご主人のお店で、今はテキサスにお住まいなのですが
ご主人がシンガポールに出張でいらしてるので連絡いただいて
取材させていただいたのです。
ランチもなく、夜だけ。
セットメニューというのは基本なくて
前菜やスターター、サラダはお好みでオーダー。
メインのお肉を種類とグラムでオーダー。
男性サイズ、女性サイズの目安が書いてありますので
お腹の減り具合にあわせて頼む事ができます。
サイドディッシュも、まずいとわかってるにんじんの甘あったかいのも
他にも何も付いていないので
(ほっとくと肉しか出てきません)
ポテト、チーズ、たまねぎ、ほうれん草、グラタン・・・などなどあるので
好きなものをオーダーするんです。
私にはこのシステムはありがたいです。
だって、前菜でフレンチポテト頼んだのに
お肉にもポテトが山盛りとかだと悲しいじゃんすか。

さてこの日は
お肉のカルパッチョ。
DSCN5273.jpg
真っ赤でわからん・・・。

サラダ。
DSCN5274.jpg
ドレッシングが手作りものなんだけどすごく美味しかった。
すっぱくなくて、でもさっぱりしてて。

前菜のフォアグラ~。
DSCN5275.jpg
こんなでかいフォアグラ食べたのは、貧乏人なのでこれ以前の記憶にありません。
でも、なぜかこの後一月にわたってフォアグラ祭りになりました。
フォアグラはフォアグラを呼ぶのか?(なんやそれ)

さて、肉ですが
ここのお肉はオージービーフ。
契約農家の牛は、ビールじゃなくてワインを飲んで育ってるんだって。
確かこれはオージー和牛です。
DSCN5261.jpg
冷凍にせずに、チルドでキープして運んでいるので
味が落ちなくて新鮮なんだそうです。

いいねぇ。お肉。

で、私は珍しくフィレを。
DSCN5279.jpg
ここはねぇ、フレイム---つまり炎でお肉を焼くのですよ。
お店の真ん中で焼いてるのでパフォーマンスも見れますよ。
なので・・・ちょっと表面が黒いんだな。
良い墨を使ってるって言ってたんだけどな。
あっ、でも硬くなかったからいいんだけどね。

こちらは和牛
DSCN5281.jpg

美味しかったです~。いや~ん。
でも、これでレディースサイズだってよ!でかいし、さし(脂)が多いので飽きるかも。
他のお肉の人とシェアするがいいさ!

こちらはリブアイ
DSCN5276.jpg

よく見ると、上のお肉と下のお肉が、骨で別れてるんだけど(つながってはいるけど)
それぞれお肉の味というか食感が違うのだそうです。
(はい、確かに違いました)
これはメンズサイズ。でっかいですよ。
おくたんのお願い。これを一人で食べるのはヤミテ。(食べすぎだから)

美味しかったよう~。
でもあれだ。
ステーキを堪能するためには、シンガポールでも日本でも
7000円以上は覚悟だね。
ううむ。

営業時間などの細かい情報はこちら

お肉がステーキで食べたくなったらお試しください。
オーチャードの某ステーキハウスよりお安い・・・トータルでは・・・と、思う。
どうせなら美味しいところでね。

ただ、ちょっと残念なのは
差別じゃないんですが、白人客優先的な扱いを受けた方もいらしたという
情報をいただいたところです。
他の方は全くそんな感じは受けなかったよとも聞いたので
いつもと言うわけじゃないみたいですけど
そういうこともあるようですね。

まぁ、どこでもだけどね。
そういうのってさ。

「AsiaX(日本のウェブサイトのレビュー)見て来た」って言ってみてください。
たぶん何もありませんがね(笑)。

私はできれば次はだーさんと行きたいんですがねぇ。なかなか首を縦にふりません・・・。
あ、食べ過ぎてメタボっても困るっちゃ~困るんですがね。
(逆ラマダンの意味が~)
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 逆ラマダン明けに是非
くまころ | URL | 2009/09/15(火) 08:17 [EDIT]
まねっこ逆ラマダン中です。
でも、身体軽くなっていいですね。
ああ、肉食いて~!
● くまころさん。
mayaち | URL | 2009/09/15(火) 09:51 [EDIT]
日曜、昨夜はマジ食べしてしまいました。
私は一足早いラマダン明けしちゃいました。
やばい~身体重い~。

ryuji_s1 | URL | 2009/09/19(土) 08:34 [EDIT]
お料理 美味しそう素敵なレストラン嬉しいですね

カルパッチョ最高です
● ryuji_s1さん。
mayaち | URL | 2009/09/19(土) 09:00 [EDIT]
コメントありがとうございます。
イタリア料理のレシピブログをおつくりになってるんですね!
ズッキーニなどはこちらでは一年中手に入るものの
使いあぐねていたので参考になりました~。

でも、料理下手なんで食べに行っちゃいますけど・・・。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
