maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/09/16(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
楽しいよっぱらい。
若い頃はけっこう飲んでいたのですが。
・・・と言っても、飲む時だけ。
いつも飲んでたわけじゃないから。

日本で12年勤めていたところでは
私は運転手だったので宴会でも酒を飲む事はなく
だーさんも飲まないので家でもぜんぜん飲まなくなり
気づいたら飲めなくなっていました。

シンガポールに来て何度か機会がありましたけど
ビールとかワインとか日本酒とか焼酎を飲むと
すぐに心臓がバクバクするし
それが終わると血の気が引いて貧血になるし
根性で吐いたりはしないけれど
気持ち悪かったりすることもあります。

二日酔いとかになることはないんですけどね。

で、「ああ、私はもうお酒を楽しめることはないんだろうな」と
思っていたのですが
ところがどっこい。

最近カクテル系のお酒を飲む機会がありまして
飲めないけど、せっかく出されたから(無料だし)
少しでも飲まなきゃ悪いよなぁと
飲んでみたのですが

これが、なぜか飲めてしまう。
バクバクもないし、血の気が引くようなこともなし。

あれ?

ひょっとしてと思い、他のお店でも「カクテルでしたら」と
いただいてみると
やっぱり平気。

どうやら、ウィスキーとかブランデーとかコニャックとかラムとかリキュールとかウオッカは飲めるらしい。
なのでモヒートもマティーニも大丈夫らしい。
なんだそりゃ。

でも、グラス1杯程度ですけどね。
(弱いのは弱いです)

酔うと、陽気になるのは当然でしょうが
私の場合はおしゃべりになります。
(誰すか?もともとおしゃべりだろうって言ってるのは)
そして、そんな自分にちゃんと気づいてて
「恥ずかしいなぁ・オレ」とか考えてるのですが
止まらないんです。(笑)
はた迷惑野郎。

今日お友達に連れて行ってもらったお店も美味しかったので
食事の後に取材をお願いしたら
「ぜひオススメのお酒を飲んでいって欲しい」と言われ
(お食事のお代はきっちり払っていますよ!)
お言葉に甘えて試させていただいたのが
アップルサイダーにハニーをミックスさせたお酒で
(りんごとハチミツすっきり溶けてる)
これが美味しくって!
「赤毛のアン」で親友のダイアナが、アンの家を訪れた際に、
りんごジュースと間違えて勧められ
おいしいおいしいと飲んでしまったのって
きっとこんな味だったに違いないと思いながら
グラス1杯いただいてしまいました。

けっこうキツかったんだけど、本当に美味しかったのよ。

すっかりいい気持ちになった今夜でありました。
だーさんごめんなさい。

いい夢見れそう。
(ただの酔っ払い日記)
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 是非是非
blayboy | URL | 2009/09/17(木) 00:11 [EDIT]
炎上するランボルギーニ(Flaming Lamborghini)を試してみてね!
日本じゃ滅多にないので、シンガの思い出にもなるよん。

勿論、ブログネタには最高です!
● blayboyさん。
mayaち | URL | 2009/09/17(木) 00:21 [EDIT]
こんばんは!
ひえええぇ。そんなカクテルがあるんですか?
私は、甘いの専門のおこちゃまなので
強いのは無理でございます~。(笑)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
