maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/09/20(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
コリコリはコーチョクのシルシ。
S子嬢と晩ご飯してもらいました。
彼女とご飯の時は和食のことが多い。
でも、そんなことでもないと私も美味しい和食を食べれないから
このときとばかりに普段作らないものをいただくのであります。

作らない和食代表!
焼き魚。

え~。
以前ホッケを新品のフライパンで焼きました。
美味しかったけど家の中がひどい事になったんですよ。
匂いが・・・。
以後、家で焼き魚を食べたいなら「グリル買ってください」と
お願いする事にしているのです。
(つまり焼かない)

S子嬢のリクエストで樂膳さんに行きました。
カウンターに座っちゃったよ~オトナ~。(誰?)
今月のオススメに秋刀魚があったんですが
S子嬢がめっちゃ食いつきました。
私以上に日本食に飢えてると見た。
まぁ、仕方ないねぇ。こんな時でもないとねぇ。

美味しいところ取り合いしてたました。(笑)

そういえば、S子嬢とKル嬢とドバイに旅行に行った時
初日の夕食が『和食』だったのよ。
別に、昼間にアラブの食事をしたわけでもないのに
いきなり「和食が食べたいんだけど!」みたいな。
んで、旅行中、結局一度もローカルフードを食べなかったんだよなぁ。

話を戻しますが。

板長(・・・でいいのかしら)のNAOさん(仮名)は
とっても気さくな方で、お茶目なガールズの話に付き合ってくださいまして

私は、広島育ちでビンボー人だったもので
魚といえば、養殖ハマチと牡蠣とタコとイかとあなごぐらいしかわからない
(しかもほとんどサカナじゃない)
とんちんかんな私に色々教えて下さいました。

お魚の頭に針さすと、冬眠状態のようになるんだって。
んだから、空輸中も、動かないけど寝てるけど生きたままなんだって。
「何か」でググったら出てきますよと言われたのですが
その言葉自体、すでに忘れております私はトリ頭。
(すみません)
心臓が動いてると血抜きがきれいにできるらしい。
ちなまぐさくないってことか。
ほほう・・・。

ちなみに、お魚がコリコリしてるのって
鮮度でもあるけど、硬直なんだって!
知らなかったよ。
私は、コリコリよりもメロ~ンとしたハマチが好きだなぁ。
トロサーモンもメロ~ンとしているほうがいいなぁ。(笑)

そうすると、あれだ。
お刺身のコリコリ具合でわかるわけだ!

「ボス!ここが現場です」
「うっ、冷えるな・・・・」
「これが今日のガイシャ(魚)ですか。テカッてますね」
「ふむ・・・もう、硬直がはじまってるな」
「死亡推定時刻は(腕時計を見る)・・・・って所ですかね」

・・・・・・・みたいな。

あほの子ですが。何か。

美味しいお料理をお腹いっぱいにいただきまして
なぜかシメに焼きそば(うどんぽいけど)をたべたりして
楽しく帰ってまいりました。
だーさまごめんなさい。えへへ。

カメラ持って行かなかったのが悔やまれます・・・。すみません。

naoさん。
ご飯の写真がないので似顔絵で。

あんまり似てないと評判です・・・・。
すみません。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。