maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/09/20(日)   CATEGORY: 雑事
髪でも切ろうか。
あ、失恋でも離婚でもありませんのでご心配なく。

シンガポールの美容院は結構高いです。
お店や髪の長さにもよりますが
私が聞いた話だと
カットとカラーとパーマで500ドルを超えた人もいるとか
カットとカラーで5時間かかった人もいるとか。
下は値段じゃありませんでしたね。
縮毛強制でも今時そんなにかかんないでしょう。
(ナンパじゃね?←いやいや、冗談です)

もちろん、私だって日本ではそこそお金かけてましたよ。
川崎に、本当に上手なお店がありましてね行きつけだったんです。
他のお店に行く事なかったから
値段は気にしなかったけど
前に新横浜の駅のサロンでカットとカラーしてもらったら
トリートメント込みでもそのほうが安かった。
一等地なのに!
なのでそこそこ高かったんでしょう。
でも、マジでカットがうまくてさ。
それなりのところだと、カットした時は良いようにブローされるからわからないけど
次の日その通りにブローできないと「なんじゃこりゃ」って頭になるし
ちょっとのびるともう、収拾つかないとかね。
でも、そこは、ブロー簡単だし伸びても形が良いまんまだったの。

一方実家の近くでカットした時は最悪でね。安いけどね。

シンガポールではそれなりに上手にカットしてもらったと思うんだけど
なんせ値段が高い。
え?これだけでこの値段?みたいになっちゃう。
日本人の美容師さんだとね。

かといって、ローカルにゆだねる勇気はまだなく・・・。
安いけど・・・。

で、最近は自分で切ることにした。
しばらく伸ばしていたんだけど、ちょっと前に
「マンガとぜんぜん違いますね」と言われ
いや、別にアレはマンガの私であって、実際の私がああである必要性は
全く無いんだけど
「そうすか?髪が長いからかな?」とかお返事したりして。

それで、というわけではないんだけど
サロンに行ってもばっさり切るわけでもなく
シャギーを整えるくらいならば自分でできるんじゃないかと。

これは、美容師のお友達の教えてもらったんだけど
頭は丸いから、前髪の長さを決めて
そこに向かって(ねじれないように)髪を集めて同じ長さに切る
少しずつ切る。長いところも後ろから頭頂部を通って前に持ってきて切る。
(下を向いたら楽らしい)
そうするとね、シャギーになるんだよと。

ほほう。

そんなことを思い出して自分で切ってみた。
以前にも切ったんだけど、お友達には好評だった。
まぁ、当たり前か。もう切ってしまった髪を前にして
「切り方おかしいから今すぐ美容院に行くべきだ」とは言わないかもね。

で、先月またちょっと切ってたんだけど
切ってる途中でだーさんに呼び出された。
その後、なんだかまとまりが悪かったんだけど
そりゃそうです。途中までしか切ってなかったんだもん。
でも、忙しくて続きができなかったのです。

ヒマだったので、それを今日思い出して切りました。

すっきりしたような気が・・・。

でも、あれだ。
なんか、マンガと同じ髪型になっている気がする・・・。

もうすぐだーさんが出張から帰るので
出来を聞いてみるつもりです。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。