maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
英会話教室の厳しい現実。
みなさまこんにちは。

シンガポール赴任に同行された奥様で
英会話教室に通って一から英語をやり直すぞ!
と思う方は少なくないのではと思うのですが
英会話教室を選ぶのも大変です。

私の場合はだーさんの会社推奨の英会話教室に来星当時に入って
同じところのままなのですが
自分のニーズに合った、より良い英会話教室を探して
ジプシーになる方も多いそうです。

というのも
一概に、クラスも変われば先生も変わるし生徒さんにもよるし
同じ英会話教室でも、同じような授業が受けられるわけではないのですもんね。
今回、それを痛いほど思い知りましたよ。

シンガポールの英会話教室は
昨年から今年にかけて日本人経営または日本でも経営の英会話教室において言えば
大小あわせて3つが閉校になり
そのうち2校は社長さんがお金を持って国外逃亡という
とんでもない幕切れだったと聞いておりますが
韓国系の英会話教室も、リーマンショック以降
あまりに多くの生徒さんが帰国されたため
閉校になったという話も聞いてます。

もちろん、入金していたお金は戻る事もなく
泣くのは生徒ばかりなりなのですが
そんなこんなで私が通ってる英会話教室でも
シンガポール政府にお金を払うと、語学学校がつぶれた際にいくらか保障をしてくれる
という制度と、それをせずに語学学校に直接お金を払うという方法が
選択できるようになったようです。

一度に半年分とか1年分とかの方が
3か月分よりかなり割安になるのは確かなのですが
できるだけ短く払っていたほうが
実際はお金を守ることになるみたいですね。

いや、最悪の場合ね。


日本でもNOVAという英会話教室で同じような被害にあわれた方も
多かったと思います。
シンガポールにはNOVAはなかったので、対岸の火と思っていましたが
シンガポールでも生徒不足で同じような事に2年遅れでなったので
やはり他人事と侮っていてはいけません。

そんな私ですが、とうとうマンツーマンレッスンを受けて英会話の勉強を終了しようと思います。

長かったね・・・。でも楽しかった。
(だから、終わってないって)




私のバヤイ


・・・・いえ、私が英会話に長~いこと通っていたのは
別にダラダラしていたわけではなく
大事にゆっくり勉強しようと思っていたからで。

英会話学校の中でコースも変えたんです。

最初は文法をテキストに沿ってやるクラス
週5日開校ですが、週2日から自由に通えるとのことで
そのクラスに最初は週3日
そのうち週2日になっていました。(それは自堕落)
すると、そのコースが5日間まるまる通う人専用になったので
このターム以降はどうしますか?といわれてしまい

他のコースに変えました。
(いえ、そのまま残った人もいましたけど)

そのコースは、本も試験もタームもない
会話中心のコースで
週に1回でも行く事ができました。
2時間、与えられた7~10件の話題について皆で会話するのですが
その10件の中には共通の文法であるとか
類似の構文や同じ意味で違ういいまわしであるとか
そういうものが含まれていて
それの説明を受ける事で「こんな言い方もあるのか」と勉強になったんです。
私はクラスでできない子でしたがそれでも楽しかったです。
そのコース、途中で先生が変わったのですが
同じやり方を引き継いでくれたので
私は長期で追加したんですよ。

なのにああた

残念なことにその先生が辞められてからは
その後はひどいもんで
私達のコースは先生のたらいまわし。
会話はどんどん減るし
問題集を2時間ひたすらやるだけだったりとか
先生がひたすらしゃべってたりとか
そんなことばっかり。
そのたびに、「こういう勉強方もお願いしたい」と
クラスの皆で提案する事、先生が変わるたび、数回。

そのうち、文法を勉強したい生徒さんもそのクラスに入ってこられて
「文法やるならテキスト買ってください」となり
「できれば私は会話中心の授業をしたい」とお願いすると
「では、火曜日は文法クラス、木曜日は会話クラスにします。会話だけやりたい人は木曜日に来てください」と
わがままな生徒扱いされてしまいました。(もともと会話コースにいたはずなんですけどね)
まぁ、それも仕方がないと思って
木曜日だけに行ってましたら

ある日突然、教室に行ったら予告もなしにテストをやっていて
(木曜日だけの生徒さんは知らされてなかった)
それは実は実力テストで
突然、「来週から、新しいタームがはじまります。教科書使います。できれば買ってください。」
と、一方的に。

しかも、何の説明もなく、次に教室に行ったらクラスメイト全員ひとつ上のクラスに
上がっていて。
(それはありがたいことなんですけど)
それでも木曜日に2度ほど行った時に私を含む木曜日のみの生徒さんが全員呼び出され
この時は日本人ではないスタッフとの話し合いになり
「火曜日に来ていないのはなぜですか?火曜日も来ないと授業についてこれないのではと先生が心配していますよ」
ええと・・・そちらが来なくていいと言ったのですよ?
「なぜテキストを買って、自宅で勉強しようと思われないのですか?」
コピー代はお支払いしてますし・・・。そもそもなぜテキストの授業しかしていただけないのですか?
以前のような授業はできないんですか?
「できません。先生が変わったからです。 他の生徒さんは文法をやりたいそうです。テキスト買って家で勉強しています。みんなまじめだからです」
いえ、文法が嫌とかそういうことではなく・・・・他の生徒さんの迷惑になってるのは知らなかったので、でしたらクラスを元に戻して、以前の授業を受けさせてください。
「前のクラスは閉講になりました」
なるほど。
ようするに、生徒数が少ないのでクラスを維持するためには苦肉の策
テキスト使って勉強する方が教える方も楽
ということなんでしょうね。

はい。
コース名は変わらずクラスだけ上がったのだと思っていたのですが
コース内容まで変わるのならば、クラス変える前に説明してくれればいいのにねぇ・・・。
今後はこうなりますけどどうします?とかさ。
クラスが人数足らずに閉講になるなんてどこにでもあるんだからさ。
初めから言ってくれてれば私もびっくりしないわけよ。
(びっくりしたわけよ)

そんなわけで、私はそのクラスを自主的に卒業し(笑)
マンツーマンでお願いする事にしました。
やべ~緊張する・・・。

今、先生探してもらってます~。

シングリッシュを直してもらわなくては。(爆)
CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● えぇ~!!
のん太 | URL | 2009/10/26(月) 21:59 [EDIT]
なんか、最後の方、会話について行けてなかったんですけど
もうアクティブというクラス設定自体なくなるってことなんですか?

mayaさんもプライベートに行かれてしまうんですね。
私どうしよう~(+_+) 悩み中です…。

Mie | URL | 2009/10/26(月) 23:05 [EDIT]
お久しぶりです!
D先生の頃,楽しかったですよね。
会話コースにいたはずがなんだか変わっていき、
その後そんな予期せぬ事態になっていたとは驚きです。
もう英語で取材もこなされてるmayaさん、
あとはマンツーマンで磨くのみですよ!
近々同窓会?でもできたらいいです。
同窓生が私のクラスにやってきましたよ!
● のん太さん。
mayaち | URL | 2009/10/27(火) 02:05 [EDIT]
先生すら「アクティブコースだけど全然アクティブじゃないわよね」って言ってて愕然としましたよ。
テキストの問題やって答え合わせするのって、はたして文法の勉強になっているのだろうか・・・。
(っていうかそれは家でも・・・)
まぁ、それを求める生徒さんがいらっしゃるのだから、教室としては当然のことを
しているだけなのよね。
でも、もう少しトークの時間増やすって言ってましたよ。
(って、ここ半年ずっと言われ続けてるけど全然・・・とかは内緒)
自分をクラスの変化に合わせてみたけれど限界なので
ワガママ言えるマンツーマンがいいのかもかも。
細かい事は電話しま~す。
● Mieさん。
mayaち | URL | 2009/10/27(火) 02:16 [EDIT]
お久しぶりです!お元気ですか?
D先生も良かったですけど、
その前のG先生がもう、本当にお上手だったんですよ。教えるのが。
だから高望みしちゃうんですかね~。
いろんな人と英語で話をしたかったんです。
ディスカッションになったり、皆がわいわい話すのを聞くのがとっても楽しかったんです。
マンツーマンだとどうしても偏るので・・・自分ばっかり話すようになるだろうし(笑)

教室は変わられても英語の勉強は続けてらっしゃるとお聞きしました
お互い頑張りましょう~。
● ブリカン
じぷしー | URL | 2009/10/27(火) 21:23 [EDIT]
英会話学校を探してたどりつきました。
私も、会話中心の学校を探しています。
ブリカンはどうなんでしょう。。。
● じぷしーさん。
mayaち | URL | 2009/10/28(水) 09:59 [EDIT]
コメントありがとうございます。

どうなんですかね。
同じ学校でも授業でも感じ方は人それぞれですからね。
(私の場合は「そんなゆるいのは学校じゃない」と以前言われたので「教室」ですが)

教室を選べる自由がおありなのなら
トライアルという体験授業をどこでも無料で受けられるはずなので
行ってみたほうがいいですよ。
そのたびにレベルチェックテストされますが
それも勉強になります。
● yukinopicoさん
tatsu | URL | 2009/10/29(木) 19:18 [EDIT]
どもー。

決まりましたかー?もし決まってなかったらyukinopicoさんまでどうぞー。
● tatsuさん。
mayaち | URL | 2009/10/29(木) 23:05 [EDIT]
お久しぶりです~。
とりあえず決まりましたよ。(先生ですよね?)
12月から再スタート予定です。
どうもありがとうございます~。
ってyukinopicoさんが先生してくれるんですか?

Mika | URL | 2009/11/07(土) 15:03 [EDIT]
なんだかあわただしいですね。
● Mikaさん。
mayaち | URL | 2009/11/07(土) 23:09 [EDIT]
コメントありがとうございます。
あわただしい・・・?
文章がかな?(笑)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
