maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/10/30(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
なんてステキなバツゲーム
先週はオーストリアワインの取材がありました。
そこで11種類のワインを飲(むというよりはなめる)で来た事は書きましたが
いつも取材でお世話になっているところから
色々協力してくれたから、このディナーにもぜひ来てよ。
西オーストラリアワインのお披露目だから!
とのことで。

毎日ワインをお召し上がりになるような
オサレな家庭で育ったわけでもなく。
(ウイスキーとかブランデーとかでした・オヤジですみません)

シンガポールでワインに目覚めるにはあまりにも高価だし。
(島根にね、美味しいワイナリーがあってね(甘めなの)そこは好きだったんだけどね)
とにかく、あれだ。
ワ・・・ワインはあんまり得意じゃないんですぅ。(可愛く言ってみた)
味も銘柄もまったくわからんちんだし・・・。
なのに、こんな私に毎週ワインのお誘いだなんてある意味何のバツゲーム?
と、思っていたのですが

でも、せっかくのお誘いだったので行っちゃいました。(行くのかよ)

BEDROCKというお店の一夜限りのすぺさるなディナーですよ。
(だーさんごめんなさい)

シェフのナイジェルさん。遠目でわかりません。
DSCN6247.jpg
西オーストラリアのボイジャーエステートというワイナリーとレストランを持つホテルグループのシェフだそうです。
その方のお料理なんですって。
前菜
DSCN6248.jpg
なになに?セビッチスカロップとセアードポークロインエクロートとカラメルパンプキン
いや~。美味しい~。うまうま~。

コレに合わせたワインはChenin Blanc 2009とな。
このワインは飲みやすい。思わず買って帰りそうになった。
というか私が美味しいと思うワインは大抵スターターだな。
(すっきり水っぽくて甘い)

次が
グリルドペンベルトンマローンと1/2シェルスカロップとセアードタイガープラウン
DSCN6249.jpg
イセエビ~!でっかいよコレ!こんなの食べていいの?一人で?
(すみませんビンボー人なもので)
しかも焼き加減が絶妙!火が通り過ぎる直前でとめててメチャジューシィー
(なのに食べる時にその汁をこぼしたおっちょこちょこなオレ)

コレに合わせたワインが Sauvignon Blanc Semillon 2008
シトラス感のあるワインでしたな。すんません。いいかげんです。

そしてこの後にスープが。
さすが南半球、スープはグリルの後なんだな。(関係ないから)
DSCN6254.jpg
トリュフが入ってるらしいよ~って、周囲の人がものすごく期待をしてて
トリュフを採るのは犬がいいのかブタがいいのか盛り上がる。
結局写真の通り、トリュフは鰹節みたいなものでしたので
一気にトーンが下がる。
そりゃそうでしょうとも。
コレに合わせたワインは Chardonnay 2004 と 2006
飲み比べましょうって、スープにワイン2種類って!

2006の方が美味しかったような気がした・・・。

次のお料理がお肉。
ここでワインが赤に変わる。
なるほど。だからスープが間だったのね。
ハーブドマーガレットベニソン
DSCN6257.jpg
私のお肉だけ、周りに比べると(かなり)小さかったのだが
これはかえってありがたかった。
この時点ではみんなかなりお腹がいっぱいで、「どうしよう、もう食べれない~」と涙目の人もいる中で、私はペロリと完食だったものだから
「すごいわねよく食べれたわね」
「マヤはフードライターだからね」
と、とりあえずほめられた。(いいのかそれで)
(お肉の前にはちゃんとレディースルームに行った私だよ。ふふふん。)

コレに合わせたワインは Cabernet Sauvignon Merlot 2001 と 2004
二種類飲み比べ。
01の方が好きだねと周囲と意見が一致した。JHポイント評価は04の方が高いんだけど
数が少ないのか01の方が値段が高い。

ここでシェフのナイジェルさんがテーブルにやってきた。
DSCN6255.jpg
写真よりも実物の方が結構イケメンさんである。
しかも、疲れきっている。そりゃそうだろうなぁ。

さて、デザートであります。
DSCN6260.jpg
チョコレートエスプレッソババロア
これも美味しかった~。手前のはチョコクランチ、奥のはポーチドされたデーツ。
デーツはあっためても美味しいんだよね~。
蒸しあっためると美味しいよね~。甘さが増すし~。

コレに合わせたワインが・・・え?デザートに?!
あるんです。 Shiraz 2006

・・・・・・・・・・・すみません、コーヒーまだでしょうか。

BEDROCKのコーヒーは美味しいんですよ。
豆が違う~水が違う~腕がちがう~コ~コロがちが~う~ (わかるか?)

今回も含んで捨てるタイプではなかったので
ワインを飲んでは水を飲み~の繰り返しでした。

でも、そうすれば結構飲めることが判明(禁じ手なんでしょうが)
そして私は白が好きだということが判明。
そして私の場合は、ちょビットずつ飲むのが美味しく飲めるんだなということも判明。

なんてったって。お料理美味しかったから!ナイジェルさんグッジョブ!
罰ゲームだなんてとんでもない!
場違いな私を入れて楽しくお食事させてくださって、本当にステキなステキなディナーでした。
こんなチャンスはもう2度とないだろうなぁ・・・貴重な経験でした!
どうもありがとうございました☆

土曜日にシェフのお料理教室があるんだけど、行けないのが心残りだわ・・・。
(行っても食べるだけだとは思うけどね)
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
