maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
すわシンガポール縦断。怒涛の(小)移動!
最近雨が多いですねぇ。
雨季なのでしょうねぇ。

先日、取材してもいいよというレストランにランチに行きました。
ホランドの裏通りメラサガだったんですが
ちょっと見ないとお店が変わりますよねぇ。
それでも飲食店は生き残ってた感のあるメラサガですが
最近はちょっと人が少なめだそうです。

最近(いや、前からだけども)ダメダメ人間まっしぐらで
バスに乗ることができません。
それでも、余裕のあるときは
「いかんいかん。こんな生活日本では通用せんぞ」と
なるべくバスを使うのですが
待ち合わせ時間が迫ってるとか
(だからもっと早く仕度しなさいよ)
大雨だったりするとタクシーに乗ることが多くなってしまいました。
人間、環境には甘えてしまうものだなぁ(しみじみ)。

そんなわけでホランドまでタクシーで。
バスに乗ると30分かかるのに、タクシーだと10分だよ。
でも、待ち合わせに遅れると思ってタクシーに乗ったのに
ランチが開始になったのは待ち合わせ時間から30分以上も経ってからだった。

まぁ、仕方の無い事だ(と、後の自分のためにここは軽く言っておきます)。

で、その後ホランドからシティを横切って用事のためにパヤレバ方面に移動。
シンガポールミドル横断です。
これが大雨にあってタクシーを余儀なくされましたよ。
ホランド、ボナビスタMRTまで歩くと遠いしなぁ。早くサークルラインが開通しないかなぁ。

ところが、ハイウェイにのったあたりで渋滞に巻き込まれる。
この大雨で玉突き事故だって!
しかも4台追突でした。
もちろん、事故に巻き込まれたわけでなく
見物渋滞に巻き込まれたんです。
運ちゃん!いいから見てないで早く行こうよ!
待ち合わせ時間に間に合わないのよ!

待ち合わせ2分前に到着
でもビルに入る手続きでまごついて
着いたら皆さん集合されてて超ひややかな空気・・・。
すみません~。

しかし、1時間後次のお約束のために移動開始。
途中退室ってやっぱりなんだかなぁだわ・・・。
ああ・・・。だから今日は勘弁してくださいって言ったのに・・・。

もちろん外はまだ雨です。
しかも、ここからバスで移動は残された時間では不可能。
結局またタクシーです・・・。
セラングーンMRT駅まで乗って(結構距離あった)
そこからサークルラインでビシャンMRTまで。

初サークルライン!でも5分で終了。みたいな。

その後友達とおちあって
今夜のメインイベント
ナイトサファリに移動!
アンモキオからのバスだとやっぱり待ち合わせにはギリギリ。
初めてお会いするのにそれはいかんと思って
ビシャンからやっぱりタクシーに。(雨だし)

ナイトサファリは良かった。すっごい良かった!行って良かった。
何が良かったって、それはまた後日。

ナイトサファリにいる間は雨が小降りになったのに
帰るときにはまた雨が・・・・。
帰るだけなら絶対タクシーの方が早いし実はまっすぐ市内に向かう方が
そんなに高くないらしい。
という情報で、帰りもタクシーに・・・。

結局1日でこまごまと5回もタクシーに乗ってしまった。
タクシー代の安いシンガポールだけど
移動距離がアレなので1回平均10ドル前後
つまり、1日でタクシー代だけに50ドルも使ってしまったのだ。

いかんいかん。明日から節約だ~。

で、移動距離だけれども
ido.jpg
大雑把に描くとこんな感じ。(笑)

ほとんど島内内側一回りじゃないの!みたいな。

でもあれだ。まぁ、サイズは淡路島なんだけどね。

それにしても、この絵、どうなの。

さすがに疲れましたわ。
まぁ、こんなに慌しい事は普段はありませんけれどもね。
CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● タクシー一人で乗れません
くまころ | URL | 2009/11/04(水) 08:25 [EDIT]
話しかけてくる運転手さん多いですよねえ。
それがめんどくさくてつい歩いちゃう。
行き先通じないことも多いし。
でも時間がない時は仕方ないと思いますよー。
「時は金なり。」言い訳に使ってください。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2009/11/04(水) 08:42 [EDIT]
話しかけてくる運転手さん?
そういえば最近いないなぁ・・・。
怖い顔してるんだろうなぁ。車の中で。
たぶん・・・(笑)

時は金なり。かぁ。
でもやっぱりもったいない派&歩きたい派だわ。ワタシ。
まぁ、余裕を持って行動する事が大切やね。
● バスに乗ると勝った気がする@シンガ
ako | URL | 2009/11/04(水) 17:35 [EDIT]
バスビギナーな私は、バス本を見ながら目的地へ到着すると
妙に勝った気持ちになれるのです<何かに
でも、つい日本より安っ!とタクシーに乗ってしまいます。
先日、日本で呑んだくれ、近隣沿線@金妻の舞台(古)から
タクシーに乗りましたが、この金額じゃチャンギ行けるじゃん、
と酔っ払いながら呟きました。
● 日本なら1万円超えか?
blayboy | URL | 2009/11/04(水) 22:47 [EDIT]
mayaさん こんばんは
シンガポールって横幅(とは言わないね、東西か)が約42Km
それくらい移動したら、東京なら1万円は軽く超えるよ。

ナイトサファリはアニマルショーが面白くって2回も行きました。
東京から出張に行って2晩連続で行った女性もいた。(彼女の2回目が私の1回目)

タクシー。
仕事の移動では乗るけど、
出来るだけ食べた分を消化するために歩け歩けです。

猫太 | URL | 2009/11/04(水) 23:20 [EDIT]
こんばんは

最後のマップに吹きました。
MIXIアプリの記憶スケッチみたいな…

あ、すみませぬ…(^^;
● akoさん。
mayaち | URL | 2009/11/04(水) 23:45 [EDIT]
ワタシも!バスに乗れるようになった時にこっそりガッツポーズでした。
これももう日本に帰ってしまったSちゃんのおかげです。
めざせバスマスター!

>近隣沿線@金妻の舞台(古)
駅前がかなり変わったらしいですよね。なつかしいなぁ。
● blayboyさん。
mayaち | URL | 2009/11/04(水) 23:48 [EDIT]
こんばんは!

> シンガポールって横幅(とは言わないね、東西か)が約42Km
> それくらい移動したら、東京なら1万円は軽く超えるよ。
> タクシー。
> 仕事の移動では乗るけど、
> 出来るだけ食べた分を消化するために歩け歩けです。

超えますよね。シンガポールだからまだできるけど
日本じゃ怖くてできませんて。
雨が降ったらタクシーでとかって
お前はカメハメハの子供か!って言われちゃいますよね。

くまころさんも歩け派ですけど
ワタシもできるだけ夕方とかなら歩くようにしています。
日中はやっぱり暑さに負けて・・・。
● 猫太さん。
mayaち | URL | 2009/11/04(水) 23:55 [EDIT]
こんばんは。
むしろ吹いてくれてありがとうです。
自分でも吹きます。

ペイントでマウスで描きました。
手書きでスキャニングが最近面倒な41歳39歳です。
今度日本に帰ったらペンタブレットを買いなおそうと思います。(野望)
もちろん液晶とかの高いのは買えませんけどね。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
