maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/11/25(水)   CATEGORY: 雑事
広島さん。
シンガポールで仲良くさせていただいている、あるお友達のご主人様が
私のことを「広島さん」と認識されていらっしるのだそうです。

「ひろしまさん」なのか「ヒロシマさん」なのか「広島産」なのかは
わからないのですが。
(最後だったり)

私が知りうる、私が住んでいた町の周辺のお話をしましたところ
興味深く聞いていただけたようで
え~・・・。それはブログには書くのが難しい内容なので
割愛いたしますが
ウソではない、かなりディープなインサイド情報だったのであります。(笑)

ところで。
「広島さん」(当て字)と言われると
私の中にどーしても浮かんでしまうイメージがありまして
シッニー情報に行く前にそのお話をば。

広島に住んでいた頃、よく車で山口方面に行っていたのですが
高速道路を使っておりました。
軽く山の中に入ります。
山の中といっても、高速道路ですから、すっきりすっかり切り開かれているし
なんの問題もないのですが
さて、そろそろ山口県かなと思う辺りで
道路の脇の山肌に、看板がかかっています。
そんなに目立つように立てられているわけではないのですが
なんとなくのタイミングで、どうしてもその看板を見てしまうのです。
見ようとしているわけでも、探しているわけでもないのですが
むしろできれば見ずにやり過ごしたいくらいなのですが
どうしても見てしまう。
その看板には

「残念さん」
と、書いてあるのです~。

見るといつもドキっとしてしまうんです。
「お疲れさん」と同じトーンで「残念さん」と言ったりするじゃないですか。
軽く背後から肩を叩かれるみたいな、そんなニュアンスで。

な、何が?一体私の何が残念なの? 何が残念なのよぅ~と
とても悲しい気持ちになるのであります。

また、その看板の文字がまた、本当に残念さを滲み出すような達筆なので
かなりココロにずしりとくるんですよ。

で、「広島さん」からそれをつい連想してしまい、あれは一体何なのだろうと
ブログに書く前にググったのですが
どうやら「残念社」というお社(やしろ)なのだそうです。
この辺りは四十八坂というところなのですが、
第二次長州戦争の時、この四十八坂一帯では幕府軍と長州軍との激戦が繰り返され
慶応二年(1866年)7月9日、幕府軍の使者、宮津藩士依田伴蔵が単騎長州陣営に向う途中で、長州軍の遊撃隊に狙撃され戦死したのだそうです。
その際、「残念・・・」と一言洩らして死んだ伴蔵を悼み、土地の人々が祠を建てて祀ったものだそうです。

う~ん。そうなのか・・・。あのマイナスな波動は
あるべくしてあったものだったのか・・・。
(ウソです。わかりませんて)
古戦場後と聞いたことがあったので、どなたか亡くなった場所なのだろうとは
思っていたのですが。

それにしても、高速道路で通り過ぎるのは一瞬のことなのに
なんでいつも見てしまうんでしょうねぇ・・・。

ところで、お友達のご主人様は
AsiaXで私が描かせていただいてるマンガはAsiaXのウェブサイトでも見れると言う事を
最近気づかれたそうなのですが
「これで日本に戻っても、広島さんのマンガが見れるんだね~」と
お話くださったそうです。
ありがたやありがたや。

そうなんです。その方、日本に本帰国されてしまうんですよ。
悲しいです・・・。
どうぞご夫婦ともに日本でお元気でお過ごしくださいね。
もちろん、日本に行ったら遊んでいただくつもりマンマンですけれども。
楽しい思い出をありがとうございました。

ええと、そしてお友達のご主人様
できれば「広島ちゃん」にしていただけると嬉しいです。(笑)

誰ですか「残念ちゃん」とか呼んでるのは。それは違いますから!
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● マイナスな波動
ako | URL | 2009/11/26(木) 22:36 [EDIT]
全然感じない私ですが、
現在のシンガ住まいの前の某所では、日中暗~~い
気持ちになっていたのは、気のせいでしょうか。

「残念ちゃん」って…私、いつも家庭内で呼ばれてます(号泣)
by子供達…色んな意味で残念だそうです。
● akoさん。
mayaち | URL | 2009/11/27(金) 13:24 [EDIT]
現在シンガでお住まいのところの前の某所というと
あそこでしょうか。あそこですよね。
どどどどうなんでしょうねぇ。

akoさんが「残念ちゃん」だったら私はどうなるんでしょう・・・。
「却下マン」?
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
