maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/11/27(金)   CATEGORY: リボンレイ
リボンでリース2009
なかなかシッニーに行けない私のブログですが。

ええと、書こうかどうしようか迷ったんですけど
素敵なのができたので書いちゃいます。

リボンでクリスマスリースでも作ろう会がありました。
(第1回といえば2009年第1回)

ブログで告知して、お申し込みいただいた方で
ご都合があった方が集まって下さったです。
前もってリボンお買い物日とかもありましたので
いろいろお時間合わせてもらうの大変だったのですが
みなさんフットワーク良く動いてくださったので
助かりました。

お写真取れなかったのですが、今回編まれた方の中には
シフォンやラメラメりぼんだけではなく
サテンリボンをキレイに編み込んだ方もいて
ソフトで素敵なリースになっていました。
いつもゴワゴワなリースばかり作っていたので新鮮でした。
太目のサテンをたっぷしつかうのも素敵かも。

みなさん、ほぼ初めて編まれるのに、なかなかお上手で。

編み方を、最初の方は一動きずつ、一目ずつ写真に撮られてる方もいました。
なるほど。忘れたら見ればいいのね。
編み方を細かくメモしてくださったり
熱心でした。

さて、今回、初試みの編み方は
太いリボンと細いリボンを一緒に編む。でして
太いリボンと、それよりちょっと細いリボンを一緒に編む
のはやったことあるのですが(レースを編みこむとか)
ぜんぜん素材も太さも違うリボンを編みこむのは想像でしかなかったので
トライした方の勇気に乾杯です。

写真を撮らせていただきました。

DSCN6440.jpg

背景が良くなくて申し訳ない。

クリスマス柄のリボン
ゴールドラメ入りのシースルーリボン(白系)
サテンリボン2本(グリーン・パープルブラウン)
で、編まれています。
編み方はノーマルな丸編みなのですが
仕上がりはもっと複雑な編み方をしたような見栄えになってますね。

良かった良かった。

クリスマスらしい、ヒイラギやベルの飾りをつければ(ダイソーで買うとナイス)
もっとクリスマスらしくなります。
楽しいなぁ。

私が今回編んだのは
お教えするために編んでただけの手のひらサイズ。

DSCN6441.jpg

う~ん。何に使おう。

みなさんそれぞれ素敵な作品を作って持ち帰られました。
色も編み方も個性がいろいろ。
でも可愛かったっすね。

簡単なので、お友達にも教えてあげてくださいね。

お疲れ様っした!

次の会は・・・すみません。まだ未定です。
お問い合わせくださってる方、申し訳ない。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ご指導ありがとうございました♪
yori | URL | 2009/11/28(土) 09:58 [EDIT]
mayaさん、ご指導ありがとうございました!

自分の都合で限られた時間の中でも、無事1つ作り上げられたのは、mayaさんのご配慮のおかげです!
帰って娘にリースを見せたら、嬉しそうに頭にのせてました。
ドアに飾ろうものなら、すごい反発をかいそうです・・。

目的のチャークゥイティオもゲットできましたよ!
一番大きいサイズを、しかも2つ注文し、家に帰って嬉々として
食べ始め、1つめのあろうことか半分であっさり完敗しました。
夫はそんな私を「残念さん」だと思ってると思います。
● yoriさん。
mayaち | URL | 2009/11/30(月) 08:39 [EDIT]
お疲れ様でした~。
短い時間でしたがちゃんと完成されて良かったです。
リボン買出し日の予習が効きましたね!
サテンリボンを編みこんだリースは、ちょっとティアラみたいでしたから
娘さんも喜んだでしょうね。
良かった良かった。

ザイオンのチャークゥェイティオの一番大きいサイズは
私でも注文したことありませんよ。
確かに最小では少し少ないかもですけど。
けっこうこってりさんですからね。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
