maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/12/01(火)   CATEGORY: 旅にでる。
シドニーのイミグレで足止めをくう。・追記アリ(シ2)
シンガポールの空港を私たちの飛行機が飛び立つのは早朝で
運良く家を出たところでタクシーを捕まえた私は
これから旅立つというテンションも手伝って、運転手に話しかけてみたりする。
「おじさん、何時から仕事してるの?そろそろ終わりじゃない?」
時計は、朝の5時。
「いや、今はじめたばかりだよ。ついさっき目覚まし代わりのコピを飲んで車に乗ったところさ。君が今日最初のお客ってとこだね。オレも朝からついてるよ。こんなにすぐにお客がつかまるなんてさ」
「朝のコピか~。いいなぁ」
「コピ、わかるのかい?日本人だろう?」
「わかるわよ~。カヤトーストとコピなんて最高の組み合わせじゃない?まぁ、健康には甘さ控えめでコピオくらいにしたいところだけどね」
「なかなか通じゃないか、お客さん。オレが毎日仕事前に行くカフェは安くてうまいんだぜ。スタバなんかよりよっぽど安くてうまいのが飲めるんだ」

・・・・という会話を、ぜひシングリッシュでご想像いただけると笑えます。
アイライクコピラーみたいな。

途中でS子嬢を拾ってチャンギに。
ディーパバリの飾りつけとライトアップがはじまっていて
朝の5時すぎだっていうのに煌々と明かりが灯っていた。

シドニーに着いたのは夕方。(時差があるからね)

シドニーには、一切の食品関係は持ち込めないと聞いたので
荷物にはものすごい気を使ってました。
もちろん、服装も。
前回ドバイに行ったときには、どこを通ってもキンコンカンコン鳴りまくったので
鉄とか鋲とかついたベルトは空港では身につけず
スムーズに通れるはずだった。

が、イミグレで停められる。

イミグレの人「ええと、あなたはねぇ・・・。あなたの場合は、ちょっとこっちにきて」
ま「はい?」
イ「後ろにいる職員にちょっと話し聞いてもらうから、ちょっとこっち通って」
一体あたしが何をしたというの? 別ゲートを通ってるS子嬢は、そんな私の事態には気づかず
どんどん通っちゃってるし、先行っちゃってるしで!
私はゲートの端っこに連れて行かれてたたされっぱなしなんですけど!
ま「ななな、なんでしょうか」
軽く挙動不審な私。
イミグレの別の職員(以下イ2)「ええとね、君のパスポートだけど、日本のでしょう?」
ま「はい」
イ2「日本人」
ま「はい」
で、なんだ?アタシは日本人には見えないって言うのかい。そりゃまぁ、アジア人は皆一緒に見えるんだろうけれどもさ。
イ2「シドニーに何しに来たの?」
ま「観光ですが」
何でしょうこれは。あれですか、1月のドバイのスタンプが問題なんですか?
アラビア語だからですか?
こないだインドかどこかでテロがあったから、アジア人は要チェックなんでしょうか
でも、じゃあなんで私なんだよう~。
私より見た目ずっと怪しいS子嬢はスルーじゃんかよう~。

イ2「で、なんでシンガポールから来てるの?」
ま「住んでるから」
イ2「・・・・住んでるの?仕事してるの?」
明らかに表情が変わる職員
ま「旦那がシンガポールで働いてるから。一緒に住んでるから」
イ2「え?じゃぁ、許住ビザとか持ってるの?(パスポートをもう一度見る職員)あれ、本当だ!許住ビザ所持って書いてあるじゃん!なんだ~。許住ビザ見せて」
ま「はい」
イ2「あ、そうか~。住んでるんだったら問題ないんだよ~。じゃぁ、スタンプ押してくるから、ここで待っててね」
と言って職員は奥の事務所へ。
なんだなんだ。
後ろ振り返ればイミグレの人がもってるスタンプあるやんか!どこまで持って行くねん。
・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。
っていうか、何分待たせるんだよっ!

ようやく、戻ってきて「問題ないからね」と通してもらえる。
・・・・何だったんだ・・・。

バゲッジ受け取り場所まで降りていって、心配顔のS子嬢と合流する。
S「も~。つかまったのかと思ったよ~。見た目あやしすぎて。シドニーは元ヤン入国禁止なんじゃん?」
ま「なんでやねん。っていうか、なんで私が元ヤンなんだよ。そんな事実ないですから!」

そして、我々の荷は、ほぼ最後の荷物でございました。

後でだーさんに話しましたら、日本人は無作為に停められて色々聞かれることがあるようです。
特に、他のアジア諸国(マレーシアとかシンガポールとかフィリピンとか)に直近で行ってたりトランジットみたいな形で入ってたりするとチェック率上がるのだそうです。
家族は大丈夫らしいんだけどね。一人旅の人とかはね。特にね。
過去に摘発された麻薬関係の持ち込みルートがアジア経由だった、というのも一因かもしれませんね。

そんなわけで、なんの落ち度もないのに、10分以上もイミグレで足止めをくった我々も
ようやくオーストラリア入国です。
シドニー入りです。

長いって。

注・ここで職員に求められたのは、シンガポールに住んでる人のビザです。
オーストラリア入国には、別途ビザが必要です。事前申請です。パスポートにデータを入力するタイプになってきていますので、インタネーットなどで渡航前に申し込む必要があります。
政府関係に申し込むより、申請代行業者に申し込む方が安いし日本語でわかりやすいです。
最長、パスポートに反映されるまでに2週間かかることもあるようなので、早めの申請が無難だよ。
くわしくはここだ~。
『まごしど』
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
