maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/12/05(土)   CATEGORY: リボンレイ
リボンでクリスマスリース2009 2回目
閑話休題です。

先日、お友達のお家でリボンリースをお教えしてきました。
2回目は小さな会になりまして
3人だけで編んだのですが。

会場として提供していただくのはお友達の家ですし
ソファに金粉がつくと取れない(掃除のしようがない)素材だったので
リビングテーブルで編ませていただきましたので
少人数で良かったです。

私もひとつ編みました。
DSCN6452.jpg
黒を基調にゴールドで強さを出したもの。
ベルも黒にしてみました。
黒のリボンにシルバーが使われているので
ベルのシルバーのリボンに違和感がなくてよかった。
薄いピンクの飾りも割りと好きです。(見えにくいけど)

お友達の作品
DSCN6454.jpg
赤とシルバー。
赤がもう少し前に出てくるかと思ってらしたそうなんですけど
意外とシルバーが強かったんですって。
でも、クールな感じでステキかも。
シルバーの飾りがゴージャスですよね。

DSCN6455.jpg
もう一人のお友達の作品
ゴールドとシルバーというきらびやかな組み合わせですが
木の色のドアに飾ると意外とはまるんですよ。
赤いベルでクリスマス感アップですよね。

リボンはすべてパラゴンのクリスマスグッズ売り場
飾りはすべて高島屋のB2のクリスマスグッズ売り場で買いました。
高島屋のリボンは高いけれど
飾りも・・・そこそこ高いけれど、でもキレイなものがいっぱいあります。

ダイソーもねらい目だよ。
CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

michiko | URL | 2009/12/05(土) 15:18 [EDIT]
素敵なのができましたね、どれもいいわ~~♪
特に黒とゴールドが素敵!!
リボンの幅と長さを教えてくださーい
出来上がりは、どのくらいの大きさですか?
● ありがとうございました~!
浩子 | URL | 2009/12/05(土) 23:58 [EDIT]
まやさん、この前は教えていただいてほんとうにありがとうございました~!
写真で見ると、実物よりかわいい~!w
さすがまやさんの写真だ~♪
● michikoさん
mayaち | URL | 2009/12/06(日) 23:07 [EDIT]
コメントありがとうございます。

リボンリースの大きさは直径20センチ弱といったところです。
使用したリボンの長さは4.5メートル
リボンの幅は6センチですが、半分に折って編んでいます。
編み方は丸編みのみです。

参考になりますでしょうか。
● 浩子さん。
mayaち | URL | 2009/12/06(日) 23:10 [EDIT]
お疲れ様でした~。金粉まみれでお洋服大丈夫でした?
初めてではなかっただけあって、編むの早かったね~。
とてもステキなリースができて良かったです。
おうちに飾れるといいね。

michiko | URL | 2009/12/07(月) 07:58 [EDIT]
ありがとうございます、クリスマスツリー用の端にワイヤーが入ってるリボンを半分に折ってでOKなんですか?
前に教えていただいたんですが、覚えてもらってるかな?
ブログでの告知を見逃してしまってました、今頃気づいて、コメしてます(苦笑)
丸編みなら、出来そうなので、作ってみます、ありがとうございました
● michikoさん。
mayaち | URL | 2009/12/07(月) 09:27 [EDIT]
>クリスマスツリー用の端にワイヤーが入ってるリボンを半分に折ってでOKなんですか?
OKです。
最初の編み目はちょっと絞り気味にして指でOKサインを作った中に入るくらいにしておくといいですよ。
ぴったり平たく編むより、少ししわが入るくらいのほうが出来上がりがリースっぽいです。
編んでいる最中に、親指と人差し指(私は中指)で支えてる方を押しつぶしちゃわないようにふっくら編むと出来上がりも立体的になります。
michikoさんだったら、4本編みでもできるのでは!?
リボン会の中で一番進み方が早かったですものね!
4本編みの場合はそれぞれ長さが1.5倍は必要になります。
ぜひ編んでみてくださいね!
*メールでご連絡いただければ他の日程をご案内できたかもしれません。
今回、会の方に個別にはご連絡差し上げませんでした。できるだけ、初めての方のご要望にお答えしたかったので・・・。ご容赦下さい。
後は、個別に声をかけていただければ(場所をご提供いただけるのでしたら)お伺いしますので別途ご連絡下さい。
編んだ後のお掃除が大変ですけれどもね。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
