maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/01/07(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
異業種交流会(という名の飲み会)
AsiaXさんのご縁で「異業種交流会」というのに参加させていただきました。

シンガポールで働く日本人のビジネスマンの方々が集まって
情報交換や井戸端会議などを
お酒と肴で楽しく語り合う会でございます。

お店は、先日取材させていただいた「セレニティ」というお店でした。
スペイン料理のお店でして
パエリアがめっちゃ美味しいんです。

日本でパエリアを食べた時は
「おコメに芯を残して炊くのがアルデンテでパエリアなんだ」
みたいな事を聞いたことがありましたが

スペインの方に聞いたら
伝統的な料理法はそんなことはしないよ。
と言われました。
単純に日本で広めた人の好みだったのかもしれません。
むしろ、おコメ100に対して130のお水を(ダシですが)使うそうです。
そうしないと、シーフードの味がちゃんとおコメに入らないんだって。

そういえば、おコメも全然違う気がした・・・。

私が日本で食べたアレは一体なんだったのでしょう・・・。

さて
そんな異業種交流会
初めての私はご挨拶と名刺交換の嵐だったのですが
自己紹介のついでにAsiaXでマンガを描いていることをお伝えすると
3割の方は見てくださっていて、3割の方はマンガは見てくださってなくて
3割の方はAsiaXを最近ご覧になってなくて
1割の方は、他のフリーペーパーのマンガだと勘違いされてました。

当たり前ですが、マダマダです。
見てくださってる方、感想を送って下さる方、喜んでくださる方、恐れ多くもファンだと言って下さる方の
ご意見しか、今まで聞く機会がなかったのですが
今回色々お話を聞かせていただいたおかげで
「よし!もっと面白いものを描かなくては!頑張るぞ!」という気持ちになれました。

この会の皆さんもきっとこんな風に自分のお仕事の事、どなたかのお仕事の事
どちらも客観的な意見を吸収して
またお仕事につなげていくのかなぁと思いました。
刺激になるなぁ。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。