maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/01/08(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
糖分は大切。
S子嬢とKル嬢とで新年会をやってきました。

私は、『美味しい』と思うと通ってしまう方でして
イタリアンならCASA行こう!と二人を連れて行ってしまいました。

美味しかったです。
そして安い。
ちなみに記事はこちら

これを食べるために(昨夜も食べ過ぎたので)(というかその前の夜も食べ過ぎたので)
最近毎日1食プラスホーカービーフンかシュークリームなのですが。

ある現象が起こってしまいました。
2日も連続で。

視界が突然、めがねをしたままシャワーを浴びてしまったみたいに波打つんですよ。
部分的に。
で、視野狭窄でもないし、視野に黒い点が出るわけでもないんですが
本当に、目の中に水でもかかって「ふき取らないと良く見えない」的な感じになるので
全体的には見えてるんだけど、そのポイントには焦点があわないんだよね。みたいな。

で、その現象なんですけど
甘いものを食べたり飲んだりすると治るんです。
今回も、英会話教室でマンツーマンで2時間みっちり英語をやった後
終わったと思ったら文字が読みにくい。
視点をずらしたところはクリアなんだけど、読もうとする場所のレンズがぼやけて見えない。
だんだんひどくなって、パラゴンで
歩くにも見えづらいなぁと思ってお茶茶さんでちょっと休憩。
このままひどくなったら、10階のジャパグリに駆け込もうと思いながら
「オチャチャシルク」という
抹茶にソイミルクのドリンク(これがお気に入り)を飲んでいたら(しゃべって喉が渇いてたので)
飲み終わる頃に治ってたんですよ。

なので帰ってきてしまった。

どうやら、目や眼球や網膜のせいではなく(片目ずつでも現象が同じなので)
脳の、画像をキャッチするほうの問題らしく
それが糖分を必要とするようで
糖分を吸収すると治まるようです。

考えたら、その状況が起きる前って
目を酷使していたり、頭をそうとう使ってたりした後だったりなので
(はたから見えなくても、使ってるんですよ)
脳内に一時的に糖分が少なくなっているのかもしれません。

とか自己分析してちゃいけないんですけどね。
今度病院で見てもらわなくちゃね。

まぁ、ダイエットとかして、カロリー摂取と糖分摂取を抑えていたりもしていたので
それも良くないのだとは思うのですが。
健康診断の際には糖尿病などの血糖値の問題は特になかったので
低血糖っぽいものだとは思うのですが糖尿病でないことを祈っております。

話がそれましたが

三人の新年会の様子を写真に撮ったので
二人に送ってやろうと思ってフォルダを作った際に
3人の頭文字を取って
「S・K・Y(私の本名はYから始まります)新年会」と入れたら・・・。
ちょっとまて。これって・・・。
「スーパー(S)クウキ(K)ヨメナイ(Y)」の略なんじゃないかと
思わずうなってしまった私でした。

オイオイ・・・。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 目、心配ですね~。。
浩子 | URL | 2010/01/09(土) 11:29 [EDIT]
まやさん先日はありがとうございました!
目、具合いかがですか?私も何年か前に急に視界がぼやけて3か8かもわからない・・・ってなったことあります。ストレスとか疲れからもくるようなので、週末甘いものも食べてゆっくりされてくださいね!
● 浩子さん。
mayaち | URL | 2010/01/09(土) 11:45 [EDIT]
こちらこそどうもありがとう~。助かりました~。
浩子ちゃんもそんなことがあったのですね!
う~ん。疲れとかストレスとかねぇ・・・。
見るからになさそうだよねぇ、私の場合。(笑)
でも、心配してくれてありがとう~。
嬉しいです☆
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
