maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/01/05(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
たまに作ると・・・。
夜に取材のお仕事をいただいたので
だーさんにご飯を作っておいてあげようと思ったのですが
いえ、私の方が早く帰るのはわかってるんですけど
帰って慌てて作るより、なにか1つくらい作っておこうかなと思ってさ。

めずらしく。

でも、出かけるまで買い物に行く時間もないし
(取材の帰りには何か買えるけど)
あるもので作ろうと思いました。
グラタンを。

お正月にクラッカーで食べようと思って作った玉葱とツナ缶のディップがけっこう残ってたので
それを具材にして、マカロニを硬めにゆでた後一緒にしてオリーブオイルで炒めて
ベーコンビッツで味を少し足しておいて

あれ?ホワイトソースがないし・・・。
小麦粉でなんちゃってホワイトソースを作ろうかと思ったんですが
これまた、スープスプーンのワイルドマッシュルームスープが半分残ったので冷凍してあった・・・。
これに生クリームがないので牛乳を混ぜて、粉末ミルク(クリープとかそんなの)のミニスティックを一本
いれて沸かしてホワイトソース代わりに。

あとは残ってたチーズをパラパラにしてパン粉をかけてオーブンで焼いて
冷まして終了。

全部残り物や・・・。

guratan.jpg
端っこがナイのは味見した。遅めのお昼。

でも、残り物グラタンにしては成功。(自画自賛)
てか、グラタンなんて簡単だし・・・。

しかし。
だーさん、私を気遣ったのか自分でお弁当を買って帰ってきた。
そんなわけで
このグラタンは冷凍されてます。

私のお昼ご飯になるのね(笑)
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
