maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/01/11(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
イチゴショートだよ!
実はね。新しい日記はぱっと見書いてないんですけど
書かなかった日を後からウメウメしてるのです。
mayaしんマニアは(いるのかそんな人)お気づきのようで
すでに過ぎた日にいつの間にか書き加えられてる記事を見てくださってますね。
どうもありがとうございます。
マニアです。
AsiaXのマンガの中に、○○という文字を2回見つけた方のようにマニアです。(笑)
(こういうひとはいた)


今朝。
ジョーンズさんに行ったら(ちょっと久しぶり)
メニューにイチゴショートが増えてたんですよ!
うまかったっすよ!
シンガポールでイチゴショート。
今のところベスト1です。

生クリームを使ったショーとケーキは、
シンガポールではめちゃめちゃ難しいんですよ。
バタークリームもギリギリ入れないと
メレンゲがもたなくて溶けちゃうのね。
自分で作ってわかった事だけどさ。

だから、食べれるところが少ない。
(売ってるところはあるよ)
他で食べれたのはね
グラッチェさん(グレースさんなの?)
でも、イチゴショートより、ナポレオンの方が美味しかった。
リャンコートのタンポポデリはスポンジじゃなくてシフォンだった?
スポンジのイチゴショートもあった?
でも、ボンザとかボンヌフとかボンザレスとかいう(ようするに名前がわからない)
イチゴジャムがかかってるパイシューの方がおいしい。

マリオットホテルのブッフェのイチゴショートは
厳密に言うとイチゴショートではないのだがそれもなかなか美味しかった。

センターピースのイチゴショートももうちょっとなのよね。
味は美味しいんだけど、厳密に言うとイチゴショートじゃないのよ。
あれ、中がジャムだから。それじゃぁあなた、ヤマザキの100円ケーキになっちゃうでしょう!
昔学生の頃バイトで売ってたけどね。

やっぱりイチゴショートは、上も中もイチゴじゃないとね。黄桃でもダメなのよ。(勝手なこだわり)

タカラブネでもコージーコーナーでも、中がイチゴか他の果物(缶)かで値段が変わるしさ。

いや、いいんだけどそんなこた。

ジョーンズさんのイチゴショートは
ちょっと小さいんだけど、最近はこのサイズで丁度いいっす。

で、写真がないのが残念なんだけど
撮る前に食べちゃったのですわ。またもや。

朝10時半にイチゴショートはアリだわ。むしろアリ。

最近、カヌレとかTCCとか行かなくなった・・・。正直・・・。

注:食べ物に関する記述はあくまで主観ですので、気になさらいで下さい。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 写真ないのかよ!
くまころ | URL | 2010/01/12(火) 07:38 [EDIT]
ふむふむと読んで、最後にずっこけたよ。
やはりケーキの基本はイチゴよね~。

残念ながらまだマニアの域には達してません。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2010/01/12(火) 09:05 [EDIT]
お約束なツッコミありがとう~。
あなたら入れてくれると思ってました。(笑)

残念ながら どこのケーキも
くまころさんのケーキには達していません。

イチゴショートは日本のケーキだから
小さい時から食べなれた人じゃないと
作れないんじゃないかと思うんだよね。
1度や2度食べたくらいではね。
だから似て非なるものになってしまうんじゃないかとね。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
