maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/01/19(火)   CATEGORY: 旅にでる。
シッニーでシーフードにありつく。(シ16)
エキサイティングでスリリングなブルーマウンテンを後にして
(ウソです。そんなことはありませんでした)
ワレワレは、今回の(私の)この旅の最大の目的

シドニーで生牡蠣を食べるンだー!

という野望を果たしに海鮮市場に参りました。

サーキュラキーの近くに、漁港がありまして
水揚げされたばかりの魚介類を観光客に食べさせてくれる所があるのですよ。

私は、広島県民だからというわけではないのですが
牡蠣が好きなんです。
鍋より生が好きです。牡蠣フライも大好きです。

 「なにわ」の牡蠣フライはでっかくてジュースィーで最高です!(個人的に)
 「ああ~食べに行きたい今夜も○○」←どっかで聞いたコメントを使いたくなるような牡蠣ふりゃいです。
 (実際には使えっこありませんけども。こういうのは。)

DSCN6060.jpg
中に入ると、思ってたよりもこぎれいなフィッシュマーケットが。
魚臭いは魚くさいけどね。

DSCN6065.jpg
マーケットで買ったものをその場で調理してくれる、あるいは
調理したばかりの物をすぐ食べられるようにしてある。
海鮮ホーカーな感じ。

DSCN6064.jpg
海老シリーズドーン!

DSCN6066.jpg
ロブスターがガーン!

よく、会話に擬音が多いですよねと言われるんですけど何か。

DSCN6062.jpg
牡蠣もその場で開いてくれるんです。新鮮なわけだぜこりゃ!

DSCN6067.jpg
悩みに悩んでこのチョイス。

・・・なんかおかしい?

DSCN6074.jpg
まずは、クリスピーフライにされた海老。カラごと揚げてあってぱりぱりいけちゃう。
美味しかったよ。

DSCN6071.jpg
お刺身はサーモンとカンパチ。
これは正直、そこそこでした。
素材はいいのかもしれないけど、はっきり言ってサバキ方が最悪。
私でももっとまともに切るから!
っていうか、そんなに刺身用の魚を握るんじゃない~!
手袋してるからいいってことじゃないんだぞ~!

みたいな。

DSCN6068.jpg

そして生牡蠣バーン!(しつこいから)
半ダースで9オーストラリアドル弱。安い!安すぎる!(シンガポールとの比較)

DSCN6075.jpg
お醤油かけちったけど、まだ白くくすんでない剥き身のテカテカ具合ったらもう最高!
ちゅるっっと入っちゃう美味しさ。
あんまり牡蠣が得意ではないS子嬢ですら、「牡蠣って美味しいんだねぇ」と言ってた。
でも、私が4個で彼女が2個。そこは譲らない。

シーフードばっかり食べてると炭水化物が欲しくなるよねぇ。(私だけ)

で、
フライドポテトだ。
DSCN6073.jpg

そしてなぜか「シンガポール・ヌードル」だ。←そう書いてあった。
DSCN6069.jpg
なのにカレー味だった。
なぜだ?


ポテトもヌードルも食べなかったS子嬢だったが
食事の後にコーヒーが飲みたいとのことで
隣のカフェに(カフェといってもやっぱりフードコートのスタイル)入って
頼んできたものがコーヒーとバナナケーキ。
DSCN6076.jpg
やっぱり炭水化物を欲したわけだ。

シンガポールのバナナケーキで再三失敗していた私は
バナナパウンドケーキはもはや自分で作った方がまだマシなんだと思い込んでいて
外でバナナパウンドケーキを買おうとすら思わなくなっていたのだが

これはマジで美味しかった。
買って帰ろうかと(シンガポールに)思ったくらいだったのだが
店先を見てやめた。

DSCN60781.jpg

一切れずつ、包んであるのは当たり前なんだけど
ものすごく不公平な感じがするんですけど。

だって、右側の山の一番下と下から2番目を見ておくんなまし。

DSCN6078.jpg

いくら端っこなのかもしれなくても、あのサイズの差はあんまりだろ!
ああ、この端っこ下さいと言える度胸の持ち主だったらなぁ。私が。
うっかり小さいのもらってしまったら、きっと一生後悔すると思うので
だったら最初から買わない方がましだ・・・。

食べ残したフライドポテトも持って帰らなきゃいけないし。


そんなこんなでシーフード祭りが終わったのでした。

あれ?まだ続くの?

そろそろ最終日へラストスパート。
(いえ、走ってもないですね。そもそも。すみません)
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

noodle | URL | 2010/01/19(火) 23:01 [EDIT]
mayaさん、昨日はお目にかかれて嬉しかったです。楽しいお時間をありがとうございました。いつも、ときどき「ぷっ」と吹き出しながら拝見しています。

シドニーに行ってらしたのですね。シンガポールヌードルは、シンガポール以外の国ではカレー味なのですよ、何故でしょう(笑)。香港でもやはりそうです。
● つっこみどころ満載
くまころ | URL | 2010/01/20(水) 08:32 [EDIT]
昨年中に旅行記終わるんじゃなかったの?あ~海鮮おいしそうだー。
お酒飲むならシャンパンブランチでカキ食べ放題誘うんだけどね…。

シンガポールヌードルってカレー味のビーフンで、
どこでも食べられると思ってた。(来る前は)
でも全然見かけないねえ。どこかで間違ったのかな?

くまころ印のバナナケーキって食べたことなかったっけ?
簡単だから作り方教えるよー。
● noodleさん。
mayaち | URL | 2010/01/22(金) 08:38 [EDIT]
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
ブログを見てくださってありがとうございます!

こちらこそ!先日はありがとうございました。とっても楽しかったです。
お食事の話題は尽きませんよね~☆☆またレストラン探検いたしましょう☆

シドニーに行ってたのは昨年の・・・10月の事なのですが、まだ完結しておらずです。
えへへへ。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2010/01/22(金) 08:42 [EDIT]
12月は毎日埋まってしまったんだすよ。

シャンパン飲めなくても牡蠣は食べられるんだぞう!

バナナケーキは作れるから大丈夫。しかもけっこう自分好みに作れる。えへへ。
2年前は英会話行く時によく作ってたんだよ。
マフィンとかカップケーキは作れるさ。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
