maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/02/03(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
だいこんが好き。
結婚当初(もう10年以上前のことになるのですが)
だーさんが「だいこんは嫌い。一緒に何かと煮るとだいこんの味が他のものに移るのでそれも嫌い」
と、言ったものですから
私はかたくなにだいこんは使わないでいました。

ですが
今年の正月
「お雑煮に具なしでもいいもんかい」と思ったのでだーさんに
「我が家ではだいこんとかにんじんとかだいこんとか鶏肉とかだいこんとか入ってるんだよ」
と言いましたら。
「おれ、だいこん食べれるし」とのたまった。

なんじゃーい!

そんなわけでうちのお雑煮にもようやくだいこんが入り

残っただいこんを全部炊いた。
DSCN6676.jpg

だって、美味しいだいこんは1本売りなのよ。こっちは。
お雑煮には薄切りで銀杏切りだからあんまり使わないでしょう?

久しぶりのおだいこん@我が家でござる。
めっさ食べた。
だーさんも食べてた。(でも主に違うもの)

これでおでん@我が家までの道のりが近くなってきた。

だーさんが食べたくないもの。入ってるだけで、他のものも嫌なもの。

はんぺんである。
でも、おでんのジャガイモも嫌いなんだそうである。

香川のうどん屋さんにはだいたいどこにでも串おでんがありまして
牛筋 卵 こんにゃく ちくわ だいこん(鉄板で仕切られているのでOKらしい) はんぺん(オールソー) カマボコ イカげそ さつま揚げ(広島だと天ぷらと言う)などが、あったかいお湯の中に入っている。
ダシ汁ではない。(たまにすっごい薄味のだし汁だったりするところもある)
それをお湯からあげて味噌をつけて食べる、いわゆる「味噌田楽」なのである。
だーさんはそれで育ったので
関東のコンビニ型のおでんは珍しかったらしい。
(出し汁に入ってるからね)

閑話休題

そんなわけで我が家ではおでんができないのである。
ジャガイモもはんぺんも餅巾着もないしかもだし汁でもないおでんなんてさ~。
と、広島生まれ横浜育ちの私は(だからと言うわけでもないが)思うのである。

でも、香川のうどんやさんに行った時は
めっちゃ味噌おでんいただきます。
美味しいです。
(ただの食いしん坊です)
CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おでんにじゃがいも?
くまころ | URL | 2010/02/03(水) 20:43 [EDIT]
ふむふむと読んでいたんだけど、どうしても気になった。
まやち家はおでんにじゃがいも入れるんだ~。へー。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2010/02/03(水) 21:35 [EDIT]
え?入れない?ジャガイモ。うそ!
● 入れますよ!
浩子 | URL | 2010/02/03(水) 22:53 [EDIT]
すみません、じゃがいもおでん大好きなもので
ついつい・・・。
九州ではそんなにメジャーな具ではない(と思う)のですが
初めてセブンイレブンで見かけたときは衝撃でした。
カレーのごろっとしたじゃがいもにはあまり魅力は感じませんが
味のしみたおでんのじゃがいもはうまい~!!
と思いまふ。
● 浩子さん。
mayaち | URL | 2010/02/03(水) 23:02 [EDIT]
おかえり~。(私信) あれ?これから?

アリなんだ!でも九州ではメジャーじゃないんだ!それも面白いなぁ。
そうそう。味が染みて、ストーブの上であっためたりしてると
そのうちほくほくがほろほろになって
崩れちゃうくらいまでいっちゃったジャガイモがサイコー!
● 九州では
ako | URL | 2010/02/03(水) 23:22 [EDIT]
私の実家・親戚、おでんにじゃがいもは入れません。
なので、我が家のおでんにも入ってないです。
そして、実家では牛筋ではなく馬筋なのです。
たまに馬刺しを取り寄せる際に馬筋も一緒に買って、
それで作るおでんは、故郷の味です。
じゃがいも、試してみようかな♪
● 入れますよ!
やき | URL | 2010/02/04(木) 15:57 [EDIT]
ウチの実家は必ず入っていましたよ、じゃがいも。
でも、母がじゃがいも好きだから勝手に入れているだけで
よそでは入っていないものだと思っていました。
母しか食べないから、いつも残って煮崩れてた(笑)
私はカブが好き♪(入れない?)
● なるほろ
わだあけみ | URL | 2010/02/06(土) 09:34 [EDIT]
ご近所地方でも色々違うんですなぁ。
我が家もジャガ入れるよ。
大根は厚切りが苦手なお子様な私。
食べたら美味しいて思うんだけどねぇ。ふふふ
● akoさん。
mayaち | URL | 2010/02/06(土) 09:53 [EDIT]
馬筋!!!
馬刺し大好きです。(馬好きの皆様ごめんなさい)
確かに美味しそう・・・。
実家のおでんにはなぜかお肉は入ってなかったような気がします。
鶏肉入れたら限りなく筑前煮に近くなってしまうしなぁ。
なので私も入れないのです。
もしかして、うちの具をちゃんと思い出したら
もっと変り種が入ってるかもしれません・・・。
● やきさん。
mayaち | URL | 2010/02/06(土) 09:55 [EDIT]
やきさんの家は「入れる派」ね!これで票が二つに割れました~。
でも、カブは入れない・・・。
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2010/02/06(土) 10:11 [EDIT]
入れる派~!
広島はギリギリ入れる地区なのかもね!
山口県ではっきりしそうだが・・・山口出身者を知りません。
大根は美味しいと思うよ~。
私も昔は避けてたけどね。(笑)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
