maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/02/04(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
桜の庭
1月27日に脱稿して全く無気力になっていた私に
以前お仕事で知り合ってからずっと仲良くさせていただいている方(シンガポーリアン)の方から
呼び出されまして。

打ち合わせと言うか、相談と言うか、そういうこともお話したいとの感じで
行ってまいりましたのでございます。

マンダリンオリエンタルへ。

マンダリンってたくさんあるから、イマイチわかりいにくいんだけど
オリエンタルはマリーナのマリーナスクエアの一角にあるのだけど
マリーナマンダリンの別棟みたいになってるんだけど
入り口とかはやっぱり違うホテルで、すんごい豪華な雰囲気なんですよ。

DSCN6848.jpg
大日如来様?天照大神様? 

DSCN6849.jpg
旧正月風の飾りもいたって穏やか。

DSCN6850.jpg
エレベーターホールから出ると由緒正しそうな絵が飾ってあったり。(雰囲気に弱い田舎者)

DSCN6852.jpg
ホテル中は確かに吹き抜けなんですけど
その中に屋根つき茶室!すんごい造り。

DSCN6853.jpg
廊下のランプもかわいいったら。

待ち合わせをしたのはそのホテルの5階にある「チェリーガーデン」というレストランでした。
中華料理のお店ね。
DSCN6855.jpg

DSCN6859.jpg
チェリーは「桜桃なのね」

DSCN6857.jpg
ここが入り口。

DSCN6856.jpg
今日はどちらかの会社のイベントがあったらしく入り口のバーには
華やかな飾りつけとともに

DSCN6858.jpg
じつはブッフェみたいなものもあったりしたのですが

DSCN6867.jpg
我々は(二人だけど)店内へ。

最近、シェフが変わったらしいのだけど、とっても手の込んだ繊細で美味しい料理を作るので
お友達のご家族は皆このお店が大好きなんですって。
で、いつもは旦那さんが勝手に頼んでくれるんだけど、その中でお気に入りを食べさせたいからって
注文してくださいました。
DSCN6861.jpg
これは前菜。じつは揚げパンだった!でも脂っこくなくてサクサクしてて美味しかった。
クルトン?サラダにクルトン中華風?みたいな。

DSCN6860.jpg
これがオススメその1 
高級ポークリブ蒸し?でも皮の部分をカリカリに焼き上げるんです。
私たちはかなり遠慮のない間柄だと(お友達は)思ってくれてるので
「ぶっちゃけこれ一皿の値段は、ランチコースと同じ48ドルなのね。で、『どうしてそんなに高いの?』って聞いたら
この部位だけを使うために他の部分をかなり無駄にするんですって。だから、どこから食べても油と身の量というかバランスが均一なのですって。しかも、身をやわらかくしたままで皮をカリカリにするには結構な手間がかかるんですって。それを聞いても納得できないかもしれないけれど、まぁ、とにかく食べてみてよ」

で、いただいたんですけど。

納得。

この皮の(でも皮の硬い部分は落としてある)カリッカリさはすごいかも。でも、そしたら身の方も火が通り過ぎちゃいそうなものだけどお肉はジュースイーで柔らかい。
マスタードが添えてあっても、彼女は「何もつけないほうが美味しいよ」と言ってたのですが 本当にそう。
塩加減と言うか、肉の味でちゃんと美味しい。
まぁ、豚独特の香りはちょっと残るけれども。

DSCN6862.jpg
ほたての天ぷら。言われないとほたてとはわからないけど。
でも、甘くっておいっし~いホタテだった。
フライの衣も薄めでパリパリ。揚げ物だけど潮の香りがじゅわ~って。
これはたくさん食べたいかも。

DSCN6864.jpg
これは白身魚のてりやき。ギンダラっていうかムツっていうか、タラって言うか、ようするにわからないんだけど
ほっこりもっちりした白身。
甘すぎないけど味が染みてて美味しいよう。

DSCN6863.jpg
その後ちょっとずつ麺をいただいて

たくさんお話しました。
彼女とは年も近いし(でもお子さんは3人いるんだけど)、感覚がすごく似ていて、話が合うというとおこがましいんだけども
私の変な英語でもちゃんとキャッチしてくれて、話をしてくれるんです。
出会いは、私がお店取材を始めたばっかりでオロオロしていたときに、本当に親切にしてくれたのだけど
その後、私の絵を気に入ってくれてお店で使ってくれてたり
色んなお店を教えてくれたり
私も日本からお土産を持っていったり
二人でオススメのレストランに連れて行き合うとか
ダンナのグチをこぼしたり(実は旦那同士の性格がものすごく似ている)

私の周りにいるたくさんのステキな方の一人なのであります。

今日は、お店のお話をしたりもしました。(これがメインだから!)

DSCN6865.jpg
さて、デザートは、マンゴープリンと

DSCN6866.jpg
これはなんだったっけ・・・。

お皿の下からドライアイスの煙がプシューって出る演出。時々見るけど面白いよね。

でもデザートは・・・。う~ん。オチャチャの方が美味しいよ!

見た目シンプルなお料理ばかりだけど、ダシとか味付けとか本当に美味しいの。
MSGの味は全くない。
こういうお料理をいただいてしまうと、普段リーズナブルな場所でいただいているお料理の某調味料の味に気付いちゃうんだよね。
もちろん、リーズナブルなお料理でも、某調味料を使ってないものもあるけどね。
チープご飯は大好き大好き。むしろ。

お互い忙しくてクリスマスも新年も会えなかったから
これが新年会だよねってことで
また時間が合ったら一緒にランチしようよねと約束をしました。

来月は私の番ってことかな。どこに連れて行こうかなぁ。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

M | URL | 2010/02/06(土) 12:41 [EDIT]
こんにちは~こーたろーです。

マンダリンオリエンタルのチェリーガーデン要チェックですね!!
ランチがお得なら行きたい~

おすすめその1の「高級ポークリブ蒸し?」私も最近食べました!!
高島屋の4Fの中華で名前はわからないんですけど一見高級そうなところで。
(クリスタルジェイドじゃないです。グレワの2Fに同じ系列のお店があるらしいです。)
マスタードをつけたほうが美味しかったですけどね。。。

機会があれば是非!!
● M・こーたろーさん。
mayaち | URL | 2010/02/06(土) 13:11 [EDIT]
インペリアルトレジャーかな?

メニューを見てないので、料理の名前がわからなかったのよ~。
マスタードより
日本人にはわさび醤油だよね。
ゆず胡椒とかさ。

今度みんなでランチに行こうかね~。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。