maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/02/05(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
チーズ祭り&粋なデザイン祭り。
最近になりまして
AsiaXさんのライターの皆様と一緒にお仕事させていただける機会がありまして
取材におつき合わせていただいたりで(修行のような)
ありがたいことでございます。勉強になります。

みなさんお顔が広いし、もちろん英語もお上手だし
私はいつもヘラヘラしているだけだったりで。
食べるしかお役にたてないんですが(笑)

AsiaXでも記事をかいてらっしゃるセガラン郷子さんに
インコントロというお店で開かれたチーズとワインの試食会に
連れて行っていただきました。

6種のワインと15種類のチーズを試食するイベントで
チーズ祭り
主にイタリアのチーズとワイン
もちろんフランスのチーズもワインもありましたが

チーズ祭り2
もっすごいイタリアン美人のチーズ担当の方のお話では
違うチーズだと思ってたけど実は国の呼び名が違うだけで
とっても似たものだったり
じつは思ってたものと全く違うチーズだったりで
とても勉強になりました。
チーズ博士になれるぞ。(全部覚えたら)
パルルッミジャーノゥレッジャーノはもっとも高級なパルミジャーノ!彼女のフレーズ。
美味しかった☆

ワインとチーズの組み合わせダケというのも私にとってははじめての試みだったのですが

イタリア人・・・だと思うんだけど、フランスの俳優さんジャンレノの髪をもう少し増やしたようなワイン担当の人が言うには
じつはチーズにはイタリアワインでは赤より白の方が合うし、幅が広がるんだよとか
同じ白でも合うチーズと合わないチーズは全然違うからとか
とても勉強になりました。
ワイン&チーズの組み合わせ博士になれるぞ(全部覚えたら)
実際、あるチーズを食べてからあるワインを飲むと美味しくって美味しくって
飲みすぎてしまったし・・・。

ワイン弱いとかウソちがうか?みたいな。

もちろん、美味しい思いをしたらお仕事おしごと。
このお店の情報は後日AsiaXウェブサイトに書きます。
(お急ぎの方はMのつく情報誌をどうぞ!)


その後、ジャパンクリエイティブセンターという新しい施設で行われた木村裕治さんのイベントにも行って来ました。
こちらのイベントはやはりAsiaXでライターをしてらっしゃる桑島千春さんにお誘いいただいたのです。
yuJCC3.jpg

木村裕治さんという方は、雑誌や書籍のデザインをされている方で、これまで、『エスクァイア日本版』『翼の王国』『ミセス』『ハイファッション』『和樂』『暮しの手帖』『東京人』などなどの雑誌や多くの書籍で活躍されているのだそうです。
ykJCC2.jpg
あの雑誌、エスクァイア って読むんだったんだね。

この雑誌ってオシャレ~。と思ってみていたりしてたものもありましたけど、それは雑誌社の編集と言うかデザイン担当のお仕事のように思っていたので、実は同じ個人の『作品』であるのかどうか考えた事はなかったんですけど
こうやって集めたものを拝見するとやっぱり個性と言うかカラーというか
そういうものがあるなぁと思って興味深かったです。

ちなみに木村さんは、上の写真の帽子をかぶったイラストのオジサマです。
もっとナイスミドルでしたよ。そして帽子もかぶってました。ダンディー。

ykJCC.jpg
この写真のオジサマではありません。念のため。

写真を自分で撮るとかロゴを自分で作るとかではないはずなのに
こんなにオリジナリティがあって、しかも真似というか参考にしたくなるようなデザインってそんなにないよなぁ。
写真とロゴの組み合わせなのに、何が違うんだろう。
空白かなぁ。『間』かなぁ。

マンガって、『白い』ということがあまり良い評価ではないので(最近のマンガはかなり白いけど)
つい、空間を埋めよう埋めようとしてしまうので
『白い』(黒でもいいけど)『空間』を生かすのって難しく思えてしまいます。
まぁ、画面完結のデザインと、コママンガを比べる事に無理はあるけれども。(しかも素人の分際で)

とにもかくにも。
ステキとか綺麗とかそういうことばじゃなくて
まさに『粋』(by桑島さん)って漢字がピッタリのデザインたちに瞳も満足。満腹。

行くまで場所が良くわからなかったのですが、実はオーチャードからタングリンに入るカーブのところにある
『家具屋?』とか思ってた洒落た白亜・・・まではいかないけどおしゃれな建物でした。
日本人大使館に行く道の手前にあるのね。(日本人会じゃないよ)
今まで気付かなかったし、何もイベント聞いた事がなかったよ(私のアンテナが鈍いだけかもしれないけど)。
場所もいいし、オシャレなんだから、もっと有効利用してほしいっす。

日本人に無料貸し出しとか。
リボン作る場所に貸してほしいっす。ちょっと銀粉で大変な事になるけど。(もっすごい個人的)

しかし。
この日はまだまだ食いしん坊が続くのであった。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。