maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
今月のテーブルコーディネート。
説明書
こんな私ですが
テーブルコーディネートのお教室に通っているのですよ。(月1回)

今回は和のコーディネートでした。

お膳って色々あるんですよねぇ・・・。(今更)

DSCN6880.jpg
小物がステキなんですよね。
蝋でできた竹筒のキャンドル。

こういうのを外で見て「あ、あんな感じで使えるな」と思って買うのは、やはりセンスですよね。
ぼや~っとお店のものを見ていないで、感覚鋭くして街を歩かなくちゃ。ですね。

さて、今日は和のお花を活ける(フラワーアレンジとは言わず。あえて。)のが課題でしたが

なんと。
ほめられちゃったですよ!めずらしく!

DSCN6892.jpg
なので、記念にキレイに撮っておきました。
って、先が見切れちゃってますけど。

隣のY子さんの活けを見ながら、やてみたのですけどね。
4回目にしてちょっとだけ
三角~とか、高さを~とか、後ろから~を、考えられるようになってきたです。
途中、Y子さんのすばらしいアドバイスもいただき
なんとか完成したのです~。

Y子さん、どうもありがとう。

次回もよろしくお願いします。☆
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● よいねぇ
わだあけみ | URL | 2010/02/16(火) 09:15 [EDIT]
和物って素材を生かした見た目の静けさとか空間の使い方とか楽しむ世界だよねぇ。

お花が良いですなぁ。
くるくるっとさせたちょっとしたアレンジが古風の中の新しさがありますな。

● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2010/02/16(火) 13:38 [EDIT]
おお!
師匠からお褒めの言葉をいただけるとは!
いやいやお恥ずかしい限りでございます。

くるくるっとさせたのさえも、他の方が太い赤い枝の方をまるめてらしたんですけど
「・・・それは無理だけど丸めるのは面白い」と思って
一番丸めやすい葉っぱを丸めてみたという安易なモノマネなんですけどね。
えへへ。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
