maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/02/11(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
シンガポールラーメン道への道。
ラーメン道への道ってくらいですから
ラーメンの事は良くわかりません。
でも、シンガポールでは最近、ラーメン屋さんがあちこち開店していて
オーチャードなんかさながらラーメンストリートですよ。

ラーメンといっても色んな味があるのですから
それこそ、好き嫌い、好みの問題なんですが

なんにも知識も好き嫌いもないもので
色々試せてしまったりとかが、素人の怖いところです。(私)

さて。今日は、そのお店のネーミングで日本人からは恐れられてしまっている
「ラーメンプレイ」のラーメンを。
(注・こういうのはお仕事ではありません。自前です。自腹です)

DSCN6895.jpg

ラーメンプレイの三宝醤油ラーメン。

ある方から「量が少ない」と聞いていたので、お肉が三種類のっかったものを選んでしまいました。
別名豚祭り醤油ラーメンとでも申しましょうか。
豚バラ、チャーシュー、角煮?
しかも背油まで入っています。
イナフで脂っこいです。お腹にきちゃいました。
次はお肉は1種類でいいです。
でも、どのお肉も美味しかったので、どれにするかは迷いそう・・・。(肉好き)

でも、醤油ラーメンは嬉しかった。好みの醤油味だったのです。
尾道ラーメンに近いかなと思ったのは背油のせいかな?
東京の醤油ラーメンはもうちょっとあっさりですもんね。

シンガポールのあるラーメン屋さんで食べた醤油ラーメンが
ダシスープと醤油じゃなくて、お湯と醤油なんじゃないの?みたいな味だったのでちょっと怖かったんだけど

このお店は日系会社のプロデュースらしいと聞いてたので試しちゃいました。

とんこつラーメン屋さんにも「とんこつしょうゆ」というのがありますけれど
アレはアレでまた味が違いますからね~。

麺もアルデンテ(Ayuさん風表現)でした。
メンマもおいしかったです。筋張ってなかったし、冷凍されすぎの味もなかった。
玉子も半熟でした!しかも味もよくしみてました。

某ラーメン店の玉子では・・・私は運が悪いらしく、かたゆで卵なんです・・・。
もしくは白味も半熟で悲しいです・・・。

ローカルのお客さんが圧倒的に多く、しかも、ラーメンを食べているのは数人。
他のお客はどんぶり物とかとんかつとか食べてました。
そのうちドラゴンロールとか出てこない事を祈ります。

ラーメンをすすりながら食べれるお店・・ではないかな?ちょっと気を使うかな?

場所は313@サマセットの地下3階でし。

シンガポールはとんこつしか食べられないのかい!と思っていたので
醤油はちょっと嬉しい。
パラゴンの大黒屋では先日うっかり焦がし味噌とんこつを食べてしまったので
大黒屋で醤油を食べてみたいなと思っております。

ビバ!クリアスープ!

横浜でラーメン1
こういう食堂のラーメンみたいなやす~い醤油ラーメンが恋しかったりする。
これは横浜の某所で時間つぶしに食べたラーメンなんだけどおいしかった。
おいしかったというより、なつかしかったのかも。

んで、mayaちはラーメン好きなのか?というとそうでもないのです。
ごめんなさい。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。