maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
旧正月にオーチャードを歩く。
チャイナタウンの夜は更けて
DSCN6919.jpg

こんな飾りが華やかでした。

DSCN6920.jpg

さて。
我が家はだーさんの会社が5連休だったにもかかわらず
どこにも行かず家でゆったりのんびりしておりました。
旧正月明けにはまた怒濤の出張ラッシュもあることですし
お休みにまで飛行機乗せるのは鬼畜の諸行かとうちのだーさんが言うものですから。
(うそです。そんな難しい言葉はたぶん使いません。オニーって言うだけです)

んで。
旧正月当日、一体オーチャードはどんな事になっているのかが
とっても興味ありまして。

歩いてみました。

ええ。暇な人ですけど何か?

ファーイースト買物中心裏の公共駐車場に車を置いて
ツラっと見渡したところ、パレルネは閉鎖(ガードまで付けて閉鎖)
遠東買物中心もほぼお休み。
伊勢丹もお休み
IONは、一応駅への通り道ですから、閉じる事は出来ず
開いてはおりますが営業するかどうかはテナントの判断だったらしく
開いてるお店もあれば閉まってるお店もあり。
地下4階も同じで、はなから閉まってるブースも有れば、営業してるストールもあるのですが
ええと。旧正月と関係のない民族の方のお店も閉まってるのはどうなの?
・・・・ありなのね・・・。

日系のお店はやってましたよ。 北海道系と銀だこ系と銀座梅林とゴーゴーカレーは。
ガーブ系は閉まってましたね。見事に。

実はだーさん、初IONで、面白がってました。人も平日並みに少ないし、見やすかったのかも。
勝手にタイヤキを買ってました。ベーコンエッグ?タイヤキを買って食べて
「タイヤキだと思って食わなければアリ」だそうです。

さて。そこからさらに外に出てオーチャードセントラルまで歩いたのですが
高島屋を除いて、他も「箱は空いてるけれども、お店は個々の判断」だったようです。
マンダリンギャラリーは、・・・静かでございました。

パラゴンはけっこう開いてました。地下のスーパーも開いてましたよ。

313@サマセットも駅への抜け道ですからね。閉店はできないでしょう。
オーチャードセントラルも一応入れました。

細かいお店がどうかというのは、お店側もギリギリまで「どうしよう・・・」と思っていたり
人員手配が当日になってダメになるということもよくあるようなので
前もってはわからないみたいですね。
さすがシンガポール。自由な人たちだ・・・。(ほめてます)

で、街中なのですが・・・。

だーさんと二人で『ここはどこ?』を連発しておりました。

いつもと全然違う人種の国になってしまったようです。
通りのありとあらゆる場所に座っているのは インド人・・・。
Gメン75か!と言わんばかりに男が横一列に歩いているのもインド人。
ラッキープラザの前でピクニック状態で騒いでいるのはフィリピン人

シンガポールに来ている日本人なのですから、はなからアウェイなんですけど
今日はさらにアウェイ。
英語も中国語も聞こえない・・・。

オシャレビルの周りにいるのは欧米人。

通りの右と左でまたまた国が違うような感覚です。

ちょっと異国気分。(いや、もともと異国だって。だから。)


ちなみに、観光客のような日本人もいましたよ。
旧正月って、知ってて来たのかなぁ。
でも、USSとか行けたなら最先端だしね!穴場だったかも!

そんな旧正月でございました。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
