maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/02/17(水)   CATEGORY: 旅にでる。
最終回。バイバイシドニー・最後のイミグレ
そんなこんなでシドニー旅行も終わり。

空港までのワゴンはことさらダメオシにボロいハイエース。

とうとう雨も降ってきた。けっきょく日程中すべて雨に降られた旅行だった。
ワゴンは、各ホテルを回りながらお客を乗せるので
私は、最後にシドニーの街並みを、ゆっくり眺める事ができたのでした。

女王様にもお別れを。

DSCN6119.jpg

バイバイシドニー。


私の旅のお決まりアクシデントといったらイミグレなのだが。

なぜだかいつもすっきり通させてもらえない。
全然悪人面でもないのにさ~。(自分で言う)
そんな私をイヒヒとからかうのが大好きなS子嬢だったのだが

今回はとうとう彼女がイミグレにひっかかったのだー!!

私は順番待ちをしていて、彼女が先に私の隣のゲートに進んだ。
イミグレの人(女性)以下イ「・・・あなた、シンガポールから来てるけど、何してるの」
S子嬢 以下S 「働いてるけど。(何か?)」
イ 「・・・住んでるのね」
S 「そう」
イ 「・・・何しに来たの?」
S 「? 観光」
イ 「・・・一人で?どうして?」
S 「(隣の私を指差し)友達と。」
この辺りで私はスムーズにイミグレを何の問題もなくあっさり通過。
イ 「・・・仕事は休み?」
S 「?休み」
(この辺でイライラしはじめるS子嬢)
イ 「口の中に何か入ってる?」
S 「キャンディー」
イ 「さっきから、トレーナーのポケットに手を入れたままなんだけど、何か入ってるの?何が入ってるの?出して」
S 「?・・・(ポケットから手を出す)ゴミ。(キャンディーの包み紙)」
イ 「いいわ。通って」

いわれたままイミグレから出てきたS子嬢はかなり不機嫌顔。
いや~。出国でこんだけケチ付けられるって、どうなのよ。

あとでだーさんに聞いてみたところ、日本人には結構ランダムに当たるんだそうな。
オーストラリアには、日本人をあまりよく思っていない人もいるらしいし
(クジラ食べてるからではないと思いますが)
過去の事件のせいかどうか、2009年にマレーシアであった事件のせいかどうか
日本人が、禁じられているものを日本に運び込んだりしているという話もあるからかもしれない。
過去の事件から察するに、マレーシアやシンガポールから来た日本人が、シドニーに来て日本に帰るというルートの場合は結構な割合で警戒チェックが入る(当然普通のチェック以上のチェックのことをここでは言っています)のかもしれない。だとすると、私がシドニー入国の際にイミグレで、授業中に居眠りをして怒られた生徒並みにゲートの端っこで立たされたのも納得かもしれないな。と、思ったのは、私の個人的な感想なのだが。

さて。
そんなこんなで寒くて雨ばっかりでなかなか思うように動けなかった初シドニーですが
二人ともけっこうシドニーを気に入ってしまい
「住める。住めるよね。むしろ住みたいんだけど」といいながら帰ってきました。
残念ながら、だーさんが転勤でシドニーに行くには、かなり出世していただかないといけないし(頑張ってね☆ダーリン)
そんな野望がすぐにはかなうことはないかもしれませんが
もう一度行きたいなシドニー。

私は、やっぱり海とか山とか遺跡とかを見てまわるよりも
街を見て回るのが好きみたいです。
だって。泳げないし、根性無いから暑い所歩き回るとか無理だし、虫とか嫌いだし。
リゾート向きではないらしい・・・。

とにもかくにも。シドニー楽しかった。

次はどこに行こうかねぇ。えへへ。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
