maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
日曜日の聖歌隊
だーさんがいない日曜日はけっこう多いです。
出張中という時もあるし、ゴルフだったり、お客様のアテンドだったり。

そんな時はS子嬢が行っている教会の聖歌隊に参加します。

S子嬢が所属している教会の礼拝(日本人が多い)では、賛美歌斉唱があるのですが
聖歌隊の皆さんはそのために毎週練習しているのですよ。
発表する場は月に1~2回ですからけっこうありますが。

S子嬢がある日私に言ったのは
「アルトがいないんだけど」
ソプラノとテノールとバスはいるんだけど
女性の低音、アルトを歌う人がいないので、S子嬢がしかたなくアルトにまわったものの
一人しかいないのでハモリが弱いとのことで
「歌だけ歌いに来て」と誘ってくれたのです。

うちは母方の実家が一応神社だし、父方の曽祖父がお坊さんなので
クリスチャンになる事は考えてないのですが(ゴメンネ)
しかも、私の前世は巫女らしいし(意味不明)

賛美歌を歌うだけでもOKとのことで。

賛美歌は好きなんですよね~。聞くのも歌うのも。

で、最近日曜日の練習に時々参加させてもらっています。
ハモルのって楽しいです。一人で歌うよりも。
でも、アルトって地声になるから歌いにくいんだよねぇ。
ソプラノはずっとそういう声で歌えるから実は楽なのねぇ。

で、初めて賛美歌斉唱の本番デビューをしてしまいました。
礼拝にも参加してみました。
相変わらずクリスチャンになる気はないのですが
いろんな経験という意味では面白いです。
聖書も、読み物としては面白いと思います。
般若心経だって、読み解いていると面白いしね。

賛美歌を歌ってみたいという方はぜひ。
最近練習を始めた曲が難しくて難しくて面白いです。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
