maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/03/02(火)   CATEGORY: 雑事
デジイチ再デビュー☆
買ってしまいました。デジイチ・・・。
カメラの事です。
デジタル一眼レフです。

デジイチの初期モノは持っていたのですが(だーさんが)
こないだ引っ張り出して使ったら
デカイは(本体)重いわ(本体)デカイは(メモリカード)重いわ(データ)遅いわ(処理)

気軽には使えないでごあす。な感じだったので
だーさんに
「新しいデジイチ欲しいんですけど」とお願いしたのは昨年12月
だーさんはカメラコレクターで(写真好きではない。カメラ好き)
意外とあっさりOKが。
先日の出張の際に買ってきてくれたのです~。
(シンガポールでも買えますけどヨドバシのポイントを使いたかった)

今までも小さめボディのD90とかもあったのですが
その時のおねだりは却下されてました。
まぁ、使う目的が曖昧だったというのが理由なんですけど
今は毎日のように写真を撮りに行っているので。
主に、食べ物とか食べ物とか食べ物とか。
コンパクトデジカメで撮っていたのですがやっぱり思うようには撮れないのですよね。

で、今月からデジイチ(5年ぶりに)再デビューです。

機能盛りだくさんで面白いっす。やっぱり写真もきれいです。
進歩って早いんだなぁと思う今日この頃です。

これは・・・ウデではなくてカメラの性能ですけども・・・。

でも、モノが良くなってもそれだけではダメなようで
だーさんに「ホワイトバランスとか測光とかをもっと細かく設定した方がいいよ」と
ダメ出しいただきました。
確かに・・・そういうことはカメラに頼っていて忘れてたわ。

食べ物の色ってすごく大事だと思います。
できるだけ、見たままの色をお伝えしたい。
美味しいものの味はウェブサイトで直接伝える事はできないから
美味しさを表現するのは写真の色とか写り具合しかない。
(あと文章ですが・・・・それはまぁ・・・ええと・・・)
レストラン店内ではどうしてもアンバーかかった色になってしまい、発色が落ちます。
パソコンで補正をかけることは常でしたが、デジイチだったら撮影時に調整するのも可能だもんね。
(コンパクトデジカメにもホワイトバランスや測光機能はありますが)

でもでもまだまだ。ちゃんとした色が出てないなぁ・・・。
これは練習・・・というかあれこれ試すしかないのだろうなぁ。

家の中でアンバーな場所での練習をしたら(トイレなのですが)
これが全然上手く撮れませんでした。

とにかく、もう一度ちゃんと説明書を読もう。これ基本。

別にカメラがないとお仕事できないわけではありません。会社の貸し出しカメラもいいカメラです。
でも、私荒っぽいんで(使い方が)自分の物でないと気になってしまって・・・。

ブログの写真も少しずつ良くなるかもしれないので待ってくださいね☆(いまさら?)
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。