maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/03/10(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ソイミルクブーム。
シンガポールの「ミスタービーン」という豆乳スタンドが日本に進出して3ヵ月になるそうですが
けっこう人が並んでいるようです。

そもそも日本のものは日本の味になっているようなので
日本の「ミスタービーン」だったらおいしいんじゃないかな。

私はあのお店でうっかり頼んでしまった、チョコレートソイミルクが
甘いだけでチョコの味はあんまりなくて、あんまりおいしくなかったのと
抹茶ソイミルクに抹茶の味が全く無かったので
それ以来試してないのですが

それ以外は、TCCに行っても「ソイミルクにしてね」とお願いするし
スタバに行っても「ソイミルクで」とお願いするし
オチャチャでは「抹茶シルク」というソイミルクのドリンクをオーダーします。

いえ、別に「私はブームになる前から豆乳派だったわよ」と誇示するつもりでもなんでもなく
シンガポールの普通のミルクが普通にマズイんだよということを言いたかった訳です。

でも、今まで、スーパーで買う家庭用のソイミルクはまだ試した事が無かったので
買ってみました。
DSCN7125.jpg

砂糖控えめ~ってとこで。
でも、プレーン味は不安があったので
アーモンド味にしてみました。

飲んでみると、ちょっと薄めの豆乳で、しかも飲みやすい。
臭みもそんなにないですし
アーモンドの味があっている。

けっこうおいしいぞ。

なんだか、この味知ってるなぁ。

なんだろう。

ソイミルク・・・豆乳・・・アーモンド・・・。

つまり飲む杏仁豆腐やんけ。 つまり、杏仁湯やんけ。

そうか・・・。

本当の杏仁豆腐はアーモンドじゃないけどね。(香りが似てるので代用されてるのです)
そして日本の杏仁豆腐は牛乳で作ってるけどね。(寒天とね。生クリームでとろりん系)
しかもシンガポールの中華レストランには杏仁豆腐っていうメニューはほとんどないけどね!
(本当です)


でも、結構好きかも。
身体にいいなら、牛乳よりいいなぁ。

ちょっと甘いけど。
どれくらい甘いかと言うとですね。
プレーンを買ってコーヒーに入れれば、砂糖入れなくてもすんじゃうってくらいカニ?

ちなみに、写真の背後に写ってるのは次回のマンガの描きかけ原稿でーす。


追記
でも、飲んだら腸がゆるくなった・・・・。
そしてガスが溜まった・・・。
冷たいから?

外で飲んでもそんな事ないのになぁ・・・。
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 豆乳もですか・・・
snow | URL | 2010/03/10(水) 12:39 [EDIT]
シンガポールに来て一番ショックだったのは牛乳がマズいことでした。どさんことしては許しがたいことです(笑)

豆乳は試したことなかったです。小さい頃に、人様の家で出されたのを牛乳だと思い込んで飲んで、あまりにショックでそれ以来飲んだことがありません(爆)
● snowさん。
mayaち | URL | 2010/03/10(水) 23:52 [EDIT]
ど、どさんこ?どさんこでしたっけ?

シンガポールのは牛乳じゃないです。牛のチチ以外のものの方が多いです。(偏見)
こんなに暑い国じゃ牛のチチもダレダレなのでしょうね。きっと。(妄想)

豆乳は試してみてください。豆腐を食べれれば、飲めます。
むしろ大人になってからおいしく感じるなまこのようなものです。

腸は人それぞれでしょうから
私の意見は参考になりません~。(腸超弱)
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。