maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/03/31(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
日本のケーキに憧れて。
レストラン取材でローカルの人と「シンガポールに美味しいケーキはあるか?」で
話題になった。

その話をしてたお店も超アメリカンなどっかんチーズケーキを売りにしてるお店のチェーン店なんだから
そこでその話題はどうかとも思ったんだけど
「マヤは、シンガポールのケーキはどう思うか?」と聞かれたもんで
「シンガポールはチーズケーキが主流で、最近はチョコレートケーキも多いけれど、ベースはチーズケーキで、結局チョコレートコーティングのチーズケーキだったりするでしょう?私は、チーズケーキが基本的にはあんまり好きではなくて、スポンジと生クリームのケーキが好きなので、やっぱり日本のケーキの方が好き」
と答えると
ローカルの方から
「じゃぁ、アリンコはどうなの?」「タンポポはどうなの?」「カヌレは?」「コヴァは?」「オボロは?」「センターピースは?」「タンジョンパガーに移転したあの店は?」と
出てくる出てくる。
それに一つ一つ答える私も私だが。

でも、さすが食べて評価する人たちだけの事があって、彼らは少なからず日本にも行ったことがあり、その際に日本のケーキを食べている。
総じて皆さん、たとえば、「日本では、なんでセブンイレブンのケーキでさえあんなに美味しいの!?ホテルの近くであんまりかわいいケーキがセブンイレブンで売ってて、しかもホテルのケーキより安かったから、買って来て部屋で食べたらすごくおいしかったから、毎晩色んなのを食べてたら太った」
というような、日本のケーキは美味しいという評価をしてくれている。
(私相手にしゃべってるからかもしれないし←私相手に話してくれるという事がすでに日本びいきなのでしょうから)
だから、私が「日本のケーキは美味しい」と言っても異論は出なかったのだ。

そうすると、そこで「なんでなんで?」「何が違うの?」とまた聞かれるので
それはねと材料の違いからまた話し出す私も私なんだが。

で、その中に気になることを言った人がいた。

「ところでマヤ、ケェキーのケーキはもう食べた?」

「ケーキのケーキ?」

「ううん。ケィキーのケーキ」

私が知らないと言うと、彼は満足げにメモに書いて渡してくれたのだ。

「K-Ki」
「日本語の発音でCakeと同じ意味になるんでしょう?」
「うん」
「日本人がやってる日本のケーキ屋さんだよ。すごく美味しいんだって」
「食べたの?」
「ううん。まだ」(なんでやねん)
「すぐに売り切れちゃうらしいよ」
マジですか!

日本人がやってる日本のケーキやさんなのに、全然聞いたことないなぁ・・・。
そう思うと、もういてもたってもいられません。
後日彼が送ってくれたURLを調べて(トップページしかできてないし)
ググって
でも、日本語のページがないよぅ・・・。
英語ばっかりググ翻訳かけてもさっぱりわからんよう。
しか~し!ようやく見つけたフェイスブック。画面に映ったモンブランは、まさに日本仕様!!!
これはこれは!

もう行くしかないざんす!Y美ちゃん!!!(SMSを打っているオレ)

そんなわけで、我々はそのお店に向かったのでした。

つるく。
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。