maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
(改題)歯の治療に行くの巻き。(加筆)
いろいろいろいろ、ぐ・・・ぐちりたいことがありすぎで・・・息がくるしいわ。
(冗談です。そして歯医者さんのことではありません。)


以前・・・何か食べてて歯の詰め物がバッキーンて折れてしまったと
どこかで書いたような気がするのですが

詰め物が折れて取れたところには大穴があいておりまして
だましだまし(だましても穴があいてるもんはあいてるんだって)暮らしていたのですが
とうとう痛くなりました。
つつきすぎたんですけどね。

で、もうしかたなく歯医者に行こうと思いましたらば・・・

・・・・そういえば、どうして歯医者は歯医者って言ってしまうんですかね?
目医者は眼科だから歯医者は歯科か。
「今日歯医者なんだ」とは言うけど
「今日歯科なんだ」とは言いにくいですね。「歯科医院」も言いにくいしね。

閑話休題。

それで、どこの歯科医院にしようかなと思っている時に
その時にAsiaXの表紙のしとじゃなく人に
女性の歯医者さんが!



できるだけ痛くしないで治してくれるらしい・・・とのことで
意を決してそのデンタルオフィスに電話しました。

・・・というと歯医者さんが美人だから決めたみたいですが
そういうわけではなくて。
以前だーさんもこの歯科病院に通ってまして
受付の方もすごく感じいいし先生も親切だったし 日本語で何でもOKだし。
何より、だーさんがその後何の問題もなく今も元気に噛み噛みしているものですから
新しい所開拓するよりはいいかも・・・。とか思いましてね。
(さりげなくいろんな言い方を試している)←書いちゃうとさりげなくなくない?

しかーし。
お電話では、その女医さんはしばらく診察ができないんですよ~とのことで。
私はジャストナウ痛かったので待つことができず
残念ながら・・・。
でも、だーさんがお世話になってた先生がいらしたので
その先生にお願いする事にしたのです。

すごく丁寧なお話し方をされる方です。

歯の方は、結局 根?と言うか神経までいっちゃってたので
つめなおすだけじゃダメでかぶせる事になりました。
奥歯だから、まぁいいんですけど。

ただいま、全力で歯の治療中です。

日本の歯医者って、やたら回数かけるところが多いじゃないですか。
1回全部ひっくるめて30分しかやらないから
前に蓋した所とって、治療そのものはちょこっとしかやらなくてまた蓋してだと
蓋とるのとするのにかかる時間の方が長い。
そりゃ治療にも回数がかかりますわね。
でも、こちらだと1回45分。
けっこう長いです。
だから、早く終わるのはうれしいんだけど

45分間、クチをあけてると心配になるんですよね。
「このクチは・・・治療が終わった後、閉じるんだろうか・・・」
閉じますよ。毎回閉じるんですけどね。

でも、きょうこそ顎がはずれるんじゃないかと思うわけです。
はずれませんけどね。

どっちがいいかというと、行く回数が少なくて早く治る方がいいですし。

治療は結局深いところをやっているので
麻酔をつかってますから痛くはないんですが
治療時のゴムのカバーを付ける事自体がぐりぐりして痛いです。
それは歯の痛いとか治療の痛いではなく
単にほっぺの内側をぐに~~~~~ってされるのが痛いだけです。
でも、それは仕方ないです。
みなさんお気づきのように、私のほほの贅沢な肉付きが原因なんですから。
そんなことすら痛がってたらどこの病院でも虫歯なんか治せません。

今日は実はマンガの締め切りで
朝のうちに歯科医院に行けたので良かったのですが
家に帰って、「さぁ!ペン持って気合入れて描くざんす~」と思ったら

ふにょにょん。

ペンがちゃんと持てない。
いえ、普通にはもてるんだけど
なんか、大事な所に力が入ってない気がする・・・。

麻酔を打ったのが右側だからか!!?(私は右手でマンガを描きます)

そういえば
自分のご褒美~と思って買ったオチャチャの抹茶ソイラッテを
なぜかバス停で落としてしまった!まだ少ししか飲んでなかったのに!



そんな感じでした。

まぁしばらくしたらもちろん麻酔が抜けてふつーに描けましたけど。

別に麻酔のせいでああいう絵なわけではありませんてば。



ちなみに、今日のちびマンガはブログについてるお絵かき機能を使ってみました。
やっぱりパソコンで描く絵ってイマイチだわ~。
左手で描いた絵みたいだわね。

え?普段と変わらないって?
ああたねぇ・・・。

CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 絵が違う
くまころ | URL | 2010/04/14(水) 09:55 [EDIT]
うちの夫も歯の詰め物が取れて歯医者行ってきた。
オーチャードの某歯科の女医さんに治療してもらった。
痛いって言ったら「我慢してくださいね~」とかなりいたぶられた模様。
寝ながら歯が痛いよ~ってうなってた。

あ、いつもの絵と全然違いますね。私は普段のほうが好き。
● くまころさん。
mayaち | URL | 2010/04/14(水) 18:06 [EDIT]
美人にいたぶられるなら・・・ウソです。

いえ、いつもの絵と一緒です。
いつものように描けないだけです。

心の目で見てくださればいつもといっしょです。

・・・・・精進します。
● フェイントシンクロ?
わだあけみ | URL | 2010/04/15(木) 09:21 [EDIT]
ワタクシもちょい前かぶせてたヤツがとれて歯医者さんにすがってましたわよ。
虫歯じゃないんだから~と軽く見てたけど
やっぱ痛いんだよね。

しかし45分は長いっっっ
美の化身のmayaさんにとっては
あの口を開けてる姿を晒すのは屈辱でございましょう。
ふふふ
● わだあけみさん。
mayaち | URL | 2010/04/22(木) 19:04 [EDIT]
美の化身て!わださんたらぷぷぷぷ。

・・・・誰も信じんて。
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
